ナザ~ルボンジュウなくらし

地中海に面したトルコのリゾート地を紹介する拙HP『フェティエの碧い風』から
日記ならぬ「月記」をこちらに移しました。

お気に入りの花

2013-07-07 20:05:56 | うちの花たち
アガパンサス

 
むかーし、むかし
うちの庭に咲いていました。
父方の叔母が、一つ一つ集めては植えていった花のひとつ。
身内に一人のクリスチャンもいない環境で、いつ、なぜ叔母が入信したのか。
40を過ぎて同じ信者の人と結婚し、50にならないうちに亡くなった。。。
私はまだ小さくて、優しい話し方をする手先の器用なおばさん、という記憶しかないのだけれど・・・
今なぜか思い出す。
そして、叔母の人生のこと少し想像してみる。


イヨミズキ

2012-06-23 13:01:56 | うちの花たち


野山をイメージしました
わが家にも瑞々しい緑の風を運んでくれる・・・イヨミズキ
私のお気に入りの枝もの

若葉は少しばかり紅色がにじんで・・・

うつむいて柔らかい黄の花をつけたイヨミズキもいいけれど
この時期の優しい緑が好き



                      

                                       

 

   

特になにもありません。。。

2011-02-17 22:34:13 | うちの花たち
最近twitterでボソボソつぶやいておりますので、こちらのほう、ますます遠のいております。。。

取り立てて何もないのですが、久しぶりに花を買ったので。

猫柳、こでまり、アルストロメリア、チューリップ。
アルストロメリアが横向いてしまってますね。
蛍光灯の光なので色がイマイチかと思います。

秋来たる。

2010-09-18 21:23:37 | うちの花たち
マケドニアは一向に進む気配がないが、季節は確実に進んでいる。
先日久しぶりに訪ねることができたお気に入りの花屋さん。秋一色でした。

       

 

リンドウ(竜胆)とシュウメイギク(秋明菊)の苗。
切花はコスモス(秋桜)、ススキ(尾花)、ムラサキシキブ(紫式部)。花のバックがきたなくてスミマセン。

春のきざし

2010-01-21 12:22:53 | うちの花たち
花屋さんの店先にも春の花が増えてきました。
わが家にもちょっと春を呼んでみようと、こんな花を買いました。



花器は、先日バーゲンで買ってきたビアカップ。

そして、九谷のこーんなにかわいい小皿も。
 

  
こういったものの本当の良し悪しは、よくわからないんですが、とにかく一目で気に入ったものが手に入れられて満足。

わたしの好きな花-ホトトギス

2009-10-10 21:49:19 | うちの花たち
ホトトギス。秋だなぁ・・・と思う。
夏場切花は持たないので、しばらく買うのを控えていたが、そろそろまた部屋に生の花がほしい。いつもの花屋を覗いてみると、艶やかな花たちに混じって、そこにひっそりとありました。そしてやや紅葉しかけのユキヤナギの枝、白い小菊を合わせて・・・
        

咲きました。

2009-05-06 22:49:02 | うちの花たち
健気に成長を続けているブーゲンビレア、この春初めて花が咲きました。(中央の小さい白いもの)
そして、昨年ダメージがより大きかったオレンジ色の株も小さな芽を出してくれています。


*** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * ***

何度も更新にトライしてはエラーとなり、今もエラーだったはずなのにアップされました。。。

お仲間入り。

2009-04-26 19:58:35 | うちの花たち
先週末からの新顔さんは、このハイドランジア。白いのやピンク系もあったけれど、ブルー系に決めました。白い花びらの縁から青くなってきて、やがて花びら全体が青くなる。ただし、花びらと言っているのは、実は装飾花というもので、本当の花は中心部にある小さなものだそう。ブーゲンビレアと同じってことですね。

さて、そのブーゲンビレアも随分成長してきました。カチカチの枝からぐんぐん伸びてきています。もっともっと大きくなーれ。

それから、うれしいことにクレマチスにも蕾が!


こちらは、おまけの写真。先日カバック・タトゥルス(kabak tatlisi)というトルコのお菓子を作りましたので。カイマック(kaymak)というクリームチーズとヨーグルトの中間くらいのやや甘さのあるクリームが手に入らないので、これに極めて近い味だと聞いたイタリアのマスカルポーネを添えました。ものすごい高カロリーですね。カバック・タトゥルスにはクルミを散らすのが一番おいしいのだそうですが・・・。


【カバック・タトゥルス(カボチャの砂糖煮)の作り方】
材料:カボチャ・・・1/2個(約800g) 砂糖・・・200g
①カボチャは2cmのくし切りにし、皮を剥いて洗う。
②フライパンにカボチャを平らに並べ、水大さじ2と砂糖を全体に振りかけ強火にかける。
③煮立ったらごく弱火にして蓋をし、柔らかく透明になるまで煮る。(約40分)

このレシピ、お気に入りに入れるのを忘れ、申し訳ないことにどこから見つけてきたかわからなくなりました。

私はちょっとズルをして、先に電子レンジでチンしてからフライパンで煮ます。なので形は多少崩れますが、短時間でいい具合に柔らかくなります。