★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

雨が降っている

2012年11月17日 18時46分19秒 | ちいさなヒトリゴト~☆
雨。

今日は、朝から降っている。

せっかくのお休みだけど、お洗濯物、外に干せなくて。



先日、傘を買ったのです。

赤くて、雨に濡れると、ぼんやり?と、さくらの花などが、
浮かび上がる…と、いうもの。

骨がたくさんな傘。


T駅から【数分間】の徒歩でゆく職場なので、
大雨の日の出勤に備えて、
先々月に、長靴も買いました。

【数分間】…っていうのは、7~10分程度です。


でも?

ものすごーい風のある雨の日は、
ほんの2~3分歩けば、びっしょりになるはずだし、
まして、10分も歩こうものなら、
場合によっては着替えも必要になるでしょう?

…相変わらず、心配性のRayなのです。

これで、
ほどほどの、大風のある大雨でも、通勤は大丈夫♪
レインコートも有るし♪

  *  *  *

私の職場は、某区民センター。


まぁ、なんつーか…
ここ数年間に携わってきた、自治会や理事会の役員のお仕事に、
とーっても、似ています。

自治会長からは、よく、云われていました。

「Rayさんは、心配性だから。」

云われ始めのころは、
そっかなー?と、思いながらも、最近は、そーだなー、と、
思うようになりました。


つい、昨日も、ダンナが云うのです。

「Rayにはさー、ホントにビックリさせられるよ?
【そんなところを心配してるのか!】…と、思う事、よく、あるんだよなー。」


えーっと? …なんで、そーゆー会話になったんだっけかなー?(ダンナと)


とにかく、私は、心配性らしいです。


  *  *  *



今の職場。

朝は5時起きで通っているので、
すっかり夜更かしから縁遠くなりました。

【月曜から夜ふかし】なぁんていう番組名を見ると、
「あー、夜更かし、したいなー。」と、思います。

そーいえば、マツコさんには「早起き」が、似合わない気がします。


夜通し、ゆさゆさとしながら、
とっても意味の無いことを、とっても真剣にやりながら、
どんどん時間が経ってゆきー

朝日を感じ、小さな小鳥たちの声が聞こえるころになって、
「しまったー!こんな時間に?」と思いながら、
どろどろに溶けるような眠さを、昼間に解消し……

そして。

夕方になって起きだしてー


こんな自堕落な生活が似合いそうでいて。

それでいて、起きている時間は、
たくさん食べて、頭がよく働く賢い人ー

…な、印象です☆>マツコ・デラックスさん♪


夜更かしで、不摂生なようでいて、
でも、しっかり生きる気力とか生命力とかが有る、感じ。


あー。。私もちゃんと生きなきゃなー。


  *  *  *

リトル・チャロ。再放送。

録画しながら、まとめて観ています。


とっても大切なことが、端的に言葉になっていて(英語で)、
日々の中で、素通りしているであろう、多くのことを、
もっと、しっかり、つかまなくちゃ、って、思います。


Ray☆彡







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新しい職場♪ | トップ | 想い出と共に…みかん♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじね (オオカミ猫)
2012-11-28 14:06:34
オオカミ猫も怠惰な生活してます。
しっかり働かなきゃいけないのに・・・
心を亡くすよりは…♪ (Ray)
2013-01-10 14:08:11
こんにちは☆

…かなーりおそーいお返事…
すみません…いつもながら…

オオカミ猫さま♪
いつも、しっかり、働いていらっしゃるではないですか!

それに…
屁理屈…かもしれませんけれど…
惰性…って、ときには必要な気も…するんです。

私は、とにかく、惰性がダイスキなんです。

それに、惰性な時の方が、いろんなことを、
深く考えられるとき、も、あります。

…そういえば…?

哲学で有名な、ギリシャ。

哲学は、ひまーで惰性な生活だからこそ、
生まれた学問…と、聞いたことがあります。

…これって、本当でしょうか…?


心(りっしんべん)を亡くすと書いて、
忙しい…という漢字になるでしょう?

私の場合、惰性が過ぎるのですけれど(・・;)
今まで、たくさんにお仕事をしていらっしゃった
オオカミ猫さまなら…
少しは惰性な時間があっても♪
心を亡くすよりは、良かったりして♪

Ray☆彡