☆瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
ブログに言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪

印刷機って?リソグラフ?

2017-07-07 23:13:28 | ちいさなヒトリゴト~☆
私の職場では、印刷機を利用しています。

…「リソグラフ」ですね。


私が初めて印刷機を利用したのは、
「ゲステットナー」でした。

ずっと、ずっと、印刷機=(イコール)ゲステットナー
…だと、思っていたんです。


今の職場に印刷機がある、と聞いたとき。

  私 「あ、ゲステットナーですね♪」

  職場の先輩 「?????」


なに?それ?的な、様子の先輩。

結局、その名は「リソグラフ」であることがわかりました。


でも、実際に、リソグラフを動かしてみると…

手順とか、…というか、
「リソグラフ」の中で行なわれている、印刷の工程?とか、
溜まったマスターを廃棄する、とか、…


リソグラフのいろいろが、ゲステットナーとそっくり。


ゲステットナーが改良されて、生まれかわって、
リソグラフという名前になって、今、活躍しているのかな?
…と、思ったりしていました。


もしかしたら、
「ゲステットナーは、メーカーがA社」で、
「リソグラフは、メーカーがB社」ということなのかもしれないなぁ?
…と、思ったりも、しています。


「今」こうして、「ここ」で、話題にしてみて――

せっかく、ネットを開ける環境があるのだから、
ここ数年の、この、小さな疑問を、
思いっきり、調べてみたら、「いいんだろうな~?」
…と、思い…


さっき、「ゲステットナー」と、検索してみたのですが…

ナンダカ ヨクワカラナイ~


ただ、「ゲステットナー」は、かなり古くて。

修理しようとしても、いまや部品が無いらしい
…ということは、わかりました。


それ以上のことは、疲れと眠さが増してきて、
調べることを、断念(・・;)



きっと、たぶん。

いえ、きっと。

日々の中で、小さな疑問は、浮かんでは、消えて、また、浮かび、
想いだしては、また消えて。

まさに、うたかたのようにして、
心と頭の中を、うらうらとしながら、
いきどころなく、ただよっているような…
気がします。


ゆら ゆら ゆら ゆら


もしかしたら、そんなことが、こっそりと、
夢の中に出てきているのかも…しれません…?


そして、
目が覚めたら、また、忘れて、消えていたりして…

  *  *  *

今日は、七夕なんですね♪

職場では、笹に見立てた、ふたつの木に、
お客様が、ねがいを記した短冊を掛けることがきるように、
してあります。

短冊を用意したのは、OTさん♪

カラーコピー用紙を、それらしい大きさに切り揃え、
端っこに、穴をひとつ。

そこにタコ糸を通して、出来上がり~な、短冊♪

私も、少し お手伝いをした、短冊づくり。


ふたつの木には
ピンク、青、きいろ……


短冊に、書かれた、ねがい。


いろいろな、文字。

たくさんな、短冊。


館内の、空調からくる僅かな風に、

ゆら ゆら ゆら ゆら


ねがいが、ゆれる



そして…私も…こっそり…と…

さささっと、ねがいを、書いて。



そして、こっそり、と、その短冊を、掛けて、
手を合わせてきました☆


職場のみなさんには、な・い・し・ょ、の、ねがい、です♪


嗚呼、、ねがい、かないますように…☆彡

Ray☆彡
『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蚊に刺される! | トップ | 夜更かしのできない毎日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちいさなヒトリゴト~☆」カテゴリの最新記事