★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

【リンク追加】わたしの宝物 ~ 0 zero ~

2018年02月06日 22時11分34秒 | わたし♪ いろいろ ♪
みなさま☆こんばんは☆彡 Rayです。


コメントの会話のなかで、「宝物はなんですか?」との、お訊ねをいただいて。

ふと。。考えました。


そのお話を目にしたときは、ダンナからのプレゼントばかりが、思い浮びました。

初めてもらった、指輪、とか。。。

洋服とか、バッグとか。。


ダンナは、私があまりにも、しゃれっ気が無いのを、気にしてくれていたようです。

(今でさえ、気になるようです。)



でも♪

コメントの会話のなかで、いただいたお訊ねは、そういうものではないなぁと、感じました。


「わたしの」宝物。



「こころ」 が、ワクワクしたり、ドキドキしたり。。

「わたし」 の 「こころ」 が、輝くような宝物。



…なんだろう・・



その、「宝物」さがし は、わたしの 「こころ」さがし に、似ているなぁと、感じました。



で。


見えてきたものが・・





…笑わないでくださいね?



…笑ってもいいけど~(*^_^*)




幾つか、あったのですけれど。。


まず、ひとつめは、「恐竜」。


「やっぱり!」 と、おもった、そこのあなた!

よくわかっていらっしゃる♪

ありがとうございます☆


「恐竜図鑑」



それから。

「隕石」

プラネタリウムのお仕事を、辞めるときに、いただいたもの。



それから。


小泉八雲さん著 「怪談・奇談」

小学生から中学生にかけて、何度も、何度も、読んで。 もうぼろぼろな文庫本。



そして。。

父、母、弟と、私。

4人で写した、家族写真。


私が3歳か4歳くらい?

弟は、まだ、やっと、立ち上がれるくらいの年齢。


この写真。 

行方不明。

もう、どこにあるのか、、わかりません。


家族4人で写した、最初で、最後の、家族写真。

私の記憶のなかに。


  *  *  *


少しずつ、それぞれについて、これから綴る機会を、ゆっくりと・・

つくってみたいとおもいます。


ゆっくりと・・


~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~

◆ふわり やさしい うきさまのブログ 「雪華便り」

うき宝箱 「えんぴつけずり」 に 寄せて~♪


◆じわりくるくる♪ 愉快で楽しいsure_kusaさまのブログ 一閃一刀

宝物 に 寄せて~♪

お二人の楽しい遊びに交じって、やさしさを頂いています☆彡

Ray☆彡

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 雑感 ~7~ | トップ | 月のひとに ~ 13 番外編 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物♪ (うき)
2018-02-07 00:00:58
こんばんは
素敵な宝物のお話をありがとうございます♪(*^^*)

そうなのです☆

大切な人からもらったものも、もちろん大切で、そこなこめられた気持ちを受けとるのも、もちろんすごいことなのですが…


何よりも心から自分がほっして、見てるだけで心が躍動して癒されて、上がるものこそが、宝物なんだと思うのです♪(*^^*)

レイちゃまの宝物は、どれも本当に心がキュンとなるのであり、切ないものですね。

家族写真とか…。
見つかってほしいですね…。
無いからこその美しさもありますが、やっぱり形が見たくなる時だって、ありやすものね。

恐竜図鑑や隕石。それに本♪

ほんとにほんとに、大切な大切な宝物ですね

どれも、大切な物語があって、思い出があって、想いもあって。それを全てひっくるめての宝物なんですよね(*^^*)
返信する
追伸 (うき)
2018-02-07 00:01:39
リンクまで、ありがとうございます
返信する
Unknown (ドンちゃま)
2018-02-07 04:54:27
>恐竜図鑑
>隕石
>小泉八雲さん著 「怪談・奇談」

ぼくちゃん きみは なんちゃいでちゅか?
笑ってないよ ぼくイイ子がからガマンできるもん プハッ ♪

隕石 いいもの頂いたんですね。
あなた宇宙に帰りたい? とか、地球気に入った? とか、空想の世界が広がりますね ♪
これきっと、Ray ちゃまのお守りに相応しい、幸運の宝物のような気がします。


  ← 神秘のカケラ あなたが知りたいの おせーて♪
返信する
うきさま☆こんにちは☆ (Ray)
2018-02-07 13:08:32
うきさま☆こんにちは☆

…そちら、、雪の様子はいかがでしょうか・・?
どうか、お気をつけてお過ごしください・・☆

  *  *  *

わたし。

実は物を捨てることができずに、いつも、ダンナから叱られるんです。
たとえば、、もう古くなったり、くたびれたりしている、穴のあいてしまったくつとか、お仕事用のカバンとか。
洋服も、ハンカチも。。

たぶん。。育った環境によるものだとおもうのですけれど、捨てることが、恐ろしいんです。

でも♪
少しずつですけれど、「感謝して捨てる」「ありがとうと伝えてさよならする」ことが、少しずつ・・できるようになりました。

そして。

残りの人生を、好きな物、ときめく物に囲まれて、生活したいと、、

そんなふうに、おもうようになりました。

あれ?

なんで、こんなお話になっちゃったのかナ・・?

うん。。なんかね? うきさまにお話しをしたくなったんです。

ありがとうございます
うきさま
返信する
ドンちゃま☆こんにちは☆ (Ray)
2018-02-07 13:17:50
あ? ドンちゃま? わらったでしょう?



なぁんて♪
いいんです。。笑っても♪

だって?
わたしが、恐竜が好きって、職場で云うと、
一瞬、「え?」っていう空気になるんですもの・・

というか。
最近は、周りのそんな空気?みたいなものを、楽しむ?というか、、
そういう余裕が出てきました。

で。

そうやって、「恐竜がすき」って、声に出して云ってみると。。
案外、「わたしも」とか、「うちのカミさんも」とか、聞くこともあるんです。

だって、、好きなんですもの。。(詳しくないけれど。。)

そう!

隕石のお話は、、えっと。。
以前、このブログの中でも、記したことがあったかも、、?
いつ、、だったかナ。。

昨年の5月に復活したあとだったかナ。。?
それとも、、中断する前だったかナ。。?

はい♪
隕石♪ 鉄のかたまりですけれど♪

宝物でございます~♪

それでは♪いつものように? 絵文字でしめま~す♪



睡眠時間が少なそうに見える、ドンちゃまに♪
ふっくらとした、深い眠りを~☆
返信する
Unknown (ドンちゃま)
2018-02-07 20:13:46
わーぃわーぃ Ray ちゃま、怒ってなくてよかったぁ。
今日は、長ぁーぃ会議が眠たくて、大変でした ♪
少し居眠りしちゃったけど、夜は早めに寝ま~す。
( 皆んなが見るコメ、こんな事書いてもよかったんだべか ← 北海道訛り )


 ← お皿たたいてチャンチキおけさぁ~ ♪ ( ← 早よ寝ろ )
返信する
ドンちゃま☆もう一度こんばんは☆ (Ray)
2018-02-07 21:47:48
ドンちゃま♪こんばんは♪

もちろん♪怒っていませ~ん♪

どこを、、どう、、怒ればいいのでしょうか。。??????

長い会議。。お疲れさまでした。。<(_ _)>
会議って、お部屋の空気が悪くなってしまったりすると、
さらに、さらに、眠くなりますよね・・(@_@)

お茶でも、飲み飲みしながら、、、と、いったところでしょうか。。?

ところで。

え? わたしは、こういった内容なら、ぜんぜん、構いません♪
>こんな事書いてもよかったんだべか ← 北海道訛り
ドンちゃまさえ、差し障りがなければ、いつでも、どうぞ♪
お立ち寄りくださいませ~☆

そうそう! 早く寝なくちゃ☆ …私もです・・(@_@)
Ray
返信する
Unknown (ドンちゃま)
2018-02-08 12:56:27
宝物コラボ、したですよ 。
あとで見てね ♪


返信する
みました! (Ray)
2018-02-08 21:29:28
みました! みました!

すぐにリンクを貼れなくて、申し訳ありませんでした!

いつも、丁寧にご対応いただいて・・
ありがとうございます

では、ドンちゃまには、「お疲れさま」をこめて~☆

 ←ケーキとココアを♪どうぞ♪
Ray
返信する

コメントを投稿