水泳修行の週末

2016年11月16日 | 練習メニュー
先週末はスポーツクラブのマスターズチームで合宿をしました。

スポーツクラブが企画したものではなくて、仲間内で参加者を集って
プールがある施設を取って練習&飲み&水泳談義を楽しむ目的で。

基本は泊まりだけど土日どちらかのみの参加もOKという緩い感じだったので、
私は土曜日のみ参加しました。

スケジュールは結構ハードで、午前中はいつも通りスポーツクラブのマスターズクラスに参加し、
その足で合宿施設へ向かって15時から16時半と18時半から20時の2部練。
翌日は朝ごはん前に1時間練習して朝食後に1時間半、昼ご飯食べてお開き。

練習内容はここぞとばかりにハードでした。
4回の練習をそれぞれ違う人が組んで、飽きないようパターンを変える作戦。

土曜日1回目

25*4 40'
50*4 1'05"
75*2 1'40"
100*2 2'10"
200*1 4'
100*2 2'10"
75*2 1'40"
50*4 1'05"
25*4 40"
このピラミッドを2セット

Total 3000m

私は1セット目のぼりをw-upにあててのんびり、下りをFrプル。
2セット目のぼりをIMキック、下りをIMOまたはIMでHardにしました。

意外と調子がよくて、最後までばてずにいけました。
でも結構ダメージがあるはず。
2回目の練習は私が考える番だけどどうしよう。。。
1時間半だと思っていた練習時間が、最後の15分は片付け時間にあてるから短くなったし、
どうにかなる!と当初からの予定でサークル早めのメニューを組みました。

土曜日2回目

w-up
200 Fr-Ba/50m
200 K-S/25m IMO
200 scull-S/25m IMO

P 100*8 1'40" Fr

Easy 50

K 500 Choice
最初の100をIM、400をBrでいきました

S 100*4 1'30"
50*4 45"

Easy 50

K&S 50 Kick Hard +5
25*2 30" Hard
これを2set(Set rest 1"30")

Down 200
Total 2900m

さすが2回目の練習になると途中から体が動かなくて1'30"と45"サークルがぎりぎりだった!
キックで力尽きた感じ。
自分でメニュー組んどいてめっちゃきつかったー!

でもやりきった感が気持ちよかったです。

練習後はすぐに夕食で美味しいすき焼きとアユの塩焼きに大満足し、
少しだけノンアルコールビールで宴会に加わってから帰りました。
家に着いたら日付が変わってましたよ。

翌日は朝から神奈川県女子キャプテンと練習。
私のホームプールに来てくれて、二人でブレの特訓をしました。

前日のダメージがかなり残っていてきつかったけど、せっかくトップレベルの泳ぎを
間近で見られるし、遅い私に合わせて練習してくれるんだからと頑張りました。

キャプテンと練習すると自分の甘さや弱点が浮き彫りになってこれじゃだめだ、
こんな練習もやらなくちゃって思えるんだよね。
アドバイスや厳しいことを直接ズバッと言ってくれる、貴重な存在です。
種目も一緒だし、本当に頼もしいです。年下ですけどね。

久しぶりに土日で根詰めて泳ぎました。
オフシーズンこそ、こういう機会を増やしたいです。

今回の合宿で利用した施設、お部屋もきれいだしご飯も美味しい。
もちろんプールも温水プールで5コース。夏は外のプールも利用できるらしい。
とっても快適な環境だったのでまたやりたいな。
今度は合宿も泊まりで行きたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿