ケロちゃんの徒然日記

今日はどこで何しよう?!
趣味や美味しいもの探しの毎日

ハワイの旅 4日目

2017年03月07日 | 旅スポット
この日はハワイ島からオワフ島への移動日。

飛んでる時間は1時間もないくらいなので、朝移動すれば半日は楽しめます。

T君はホノルルに着いたらそのまま日本に帰国。
予定ではホノルルまでは一緒に移動できるはずだったのですが、
アクシデントが重なりコナ空港で見送ることになってしまいました。

予定の時間にホノルル行きの飛行機に乗り込み、滑走路までは行ったものの機体故障のために
引き返して、乗客は全員下されてしまいました。

次の出発予定時間は1時間半後。。。

その前に次の便が飛ぶので、ホノルルでトランジットの乗客は優先的に次の便に
乗せていくらしい。どんどん名前を呼ばれてその中にT君の名前も!

悠長に買い物していたT君ですが先に飛んでいくらしいことがわかったら
えー!ここでみんなとバイバイなのー?!と寂しそうでした。

実はホノルル発のJALも日本の天気の影響で出発が2時間遅れになっている情報を
もらっていたので、コナからの出発が遅れるくらいでちょうどよかったんです。

でももしまた出発できなかったら間に合わない可能性もあるしね。
諦めて先に帰っていきましたよ。

見送る私


T君の乗った飛行機

午前中に余裕でホノルルに着くはずだったけど、結局はお昼に到着。
この日はホノルル美術館に行く予定だったのですが、日曜日で開館時間が13時ということで
なんとなくちょうどいい時間でした。

昼ごはんはホテルのインフォメーションの人が勧めてくれた店で
ガーリックシュリンプを食べようと思ったんだけど、満席で入れず。

お隣も同じようなメニューの店で入れそうだったから行ってみました。


ガーリックシュリンプ、見た目から自分が知ってるのと違う。。。


お得な人気メニュー三点盛り、ロコモコ、パンケーキ、エッグベネディクト

美味しかったけど本場の味とはずいぶん違う味付けで、もはや別の食べ物。
ニューヨークスタイルって書いてあったからねぇ。ずいぶんおしゃれな感じだった。

チェックインはまだできなかったので、そのまま美術館へ。
行きはタクシーで向かったのですが「ホノルルアートミュージアム」では通じなくて
正しくは「Honolulu museum of art」でした。勉強になる!

この日は第三日曜日で無料開放の日だったので中でイベントもたくさんやってました。
ブラスバンド演奏とか。

美術館自体も予想をはるかに上回る数の作品数で、アジア美術からヨーロッパの美術まで
幅広く展示してあって見ごたえ抜群!
美術に詳しくない私でもわかるモネとゴッホの有名な作品が並んで展示してあったり。。。
こんなの日本に来たら行列でしょう!って思ったけど、その前には誰もいないし。

ピカソもゴーギャンも普通に飾ってあって、目が飛び出そうだった。
だってどの作品もケースに入ってなくて触れちゃうんだよー。もうびっくりよ。

日本のところはトピックで水差しがテーマでした。魯山人の作品もありました。
あと外人が好きそうな刀の展示が多かったなー。
仏像もあったよ。お地蔵様。

このお地蔵様、よく見ると靴を履いてる!普通は裸足なのよ。
靴や草履を履いているお地蔵様は自らが歩いて願いを叶えに来てくれるといういわれがありますね。このお地蔵様もきっと歩いてきてくださるんだー!とちょっと感動しました。


この世の中がびっしり書かれた柱。地獄から天上界まで。
輪廻転生。中国の物でした。

建物の作りもすごく素敵で、中庭があって緑に囲まれていたりすごくいい空間でした。
無料だったから人が多かったけど、きっと平日はもっと静かにみられるはずだしまた来たいな!!


この後は夜まで買い物。LOSS、ワードセンター、最後にちょっとアラモアナを見て
フードコートで夕飯を済ませました。
日曜日は閉まるのが早く閉店した店が多くて選べなかったけど、ピザにしました。
薄くてパリパリの、じゃなくてパンみたいなピザ!アメリカだわ。

帰る途中にABCに寄ってビールを買って部屋飲みでこの日は終了。

オワフも1日目からいろいろあって内容濃かったですな!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハワイの旅 3日目 | トップ | ハワイの旅 5日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む