ケロちゃんの徒然日記

今日はどこで何しよう?!
趣味や美味しいもの探しの毎日。

体がバキバキ

2017年03月27日 | Weblog
先月中旬くらいからなんとなく腰のあたりが重いというか
ちょっとしっくりこない感じだった
動きをセーブしてたんだけど、FIA大会の前に一かき一けりを練習してたら
ある日突然、腰を曲げられなくなった
さらに首を前に倒すだけで腰に激痛が走る

まさかヘルニア?
これはまずいぞと思って整形外科にかかってみたけど異常なし
でもヘルニアじゃないという確信はMRIを撮らないと判断できないということで
まだ不安なまま

痛いまま泳いだFIAは腰を曲げられなくてスタート台も持てない状態だった

腰の痛みから、お尻や太もももパンパンになって飛び込んで足が攣る始末
おかげで飛び込んで一かき一けりがしっかりできなくて浮いてこられず、
失格を取られそうになった
浮き上がりを注意されたのは初めてだったからこれはかなりまずい

とにかく体中がバリバリだったから接骨院で電気流してもらったら
一時はいいんだけど痛みの元は取れない
クイックターンができないのがかなりつらかった
プールから上がるのも相当痛い
徐々に良くはなってるんだけどちょっとした動きで痛いから気になるし

最後の手段で数年ぶりに鍼を打ってもらった
腰の奥の方の筋肉を傷めたのでそこから繋がっているお尻や股関節周りの
筋肉も痛んでいるのだと鍼灸師さんは言い当てた
さすが!

処置してもらったらかなり改善したけど、とにかくいろんなところが
バリバリに固くなってるからストレッチしてくださいと言われた

ほんの少しずつ疲労が蓄積してたんだね
12月くらいから練習回数を増やしてちょっとハードに練習したのも
響いているんだと思う

やっぱり体を壊さない程度の練習しないとなあ
けがしたらせっかく練習したのが台無しになっちゃう

故障しない疲労を溜めない程度に効率よく練習する方法を見つけないといけないね
来月は大会がないからしっかり治そう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な週末 その3

2017年03月24日 | 美味しいお店
春分の日は横須賀へ

彦根からくりちゃんが遊びに来たので、軍港めぐりに参加しました(事前予約必須です)

横須賀港は自衛隊とアメリカ海軍両方が駐在してて両軍にとっても主要な港なので
かなりの数の軍艦を見ることができます。

特にアメリカ軍基地は表からは全く見えないけど、軍港めぐりでは最深部まで見られるという
貴重な機会になりました。


アメリカ側には空母がいた!(奥の建物みたいなでっかい船)
名前はジョージ・ワシントン
手前はイージス艦

イージス艦は日本側にも停泊していました。迎撃ミサイル搭載の最新型。
一隻3000億円とか言ってたっけ。。。

その他にも海に仕掛けられた機雷を処理する専門の船、海洋調査船、潜水艦、迎賓船など
この日はラッキーなことにいろいろ見られました
横須賀に停泊しているってことは近海が平和ってことらしい

港を巡っている間、案内の人が興味深い話をたくさんしてくれるのですが、その中から

なぜ軍艦は灰色なのか?

答えは日本の地平線の色が灰色だから、だそうです
カモフラージュの為ね
だから国によって色が違うんだそうで、アメリカはもうちょっと明るい灰色で、
オーストラリアはエメラルドグリーンなんだって!
へーーーー!!!

こういう話をたくさん聞けてとっても面白いので、軍港めぐりお勧めです!

この後、三笠公園に行きました
実は初めて

戦艦三笠を見ました


三笠は日露戦争で活躍した軍艦で、内部は資料館になっていました
甲板はもちろん、内部の部屋や操縦席も見られます
ミズーリに続きここでも自分が歴史を知らないことを痛感したー
戦争は世界の歴史だものね
やっぱりちゃんと知っておくべきだよなあ

三笠の中で軍艦模型の特別展示をしていて

戦艦武蔵を見つけました

横須賀に住んでいる友達が黒柴を飼う時に、我が家の黒柴が「武蔵」ってことから
戦艦つながりで横須賀ならやっぱり「みかさ」でしょ!と名付けたのを思い出しました。
もう一頭飼うなら「大和」だね

横須賀から金沢文庫に移動して早めの夕飯
くりちゃんリクエストで「おいしい香り」さんにお邪魔しました
祭日の5時台ですでに満席!予約しといてよかった。。。

本日のおすすめメニューからチョイスして


マゴチのカルパッチョ、オニオンソースたっぷり!


鴨肉のサラダ
サラダっていうか、もう鴨肉がメインだよねえ
隠れている野菜の味付けが絶妙で美味しすぎる!!


牡蠣のグラタン
トマト味とホワイトソース味


軟骨のから揚げ、ニンニクとショウガの下味が完璧!

このほかにもめかぶサラダとか、ピクルスとか食べたんだけど写真忘れた
自家製ピクルス、甘くなく、酢のツーンとした癖もなくバリバリ食べられて
めっちゃ美味しかった!ワインのつまみに最高ー!

あと、隣席の常連さんが釣ったアジをなめろうにして出してもらってて、
おすそ分けいただいたんだけど、これがまた絶品だった!
なめろうなんだけど洋風なの!バケットに乗せて食べるのがまた斬新
ピリッとからくて、でもワサビの味ではない
なんの味付けだったんだろう?聞いてくればよかったー!!
日本っぽくないあの味付け、うちでもやってみたいぞ!


〆はバニラアイスとラズベリーのシャーベット
どっちもメチャうま!バニラとラズベリーを混ぜて食べてもいけました!

やっぱりこのお店、居酒屋と書いてあるけどそんなレベルじゃない!
地元の常連さんがほとんどだし、これだけ混んでるからみんなが美味しいと認めているんだね
マスターはあんまりしゃべらないんだけどかわいらしくて、奥様の接客も気持ちがいい
お二人の人柄がお店に出てるのも人気の秘密かな

いろいろ食べちゃってどうしてもローストポークにたどり着けないのが心残りだから
また行かなくちゃ!

このままくりちゃんとみなとみらいのホテルに泊まったんだけど
部屋がなんと、スイートにグレードアップされていた!
もちろん追加料金なしで!!


リビングとベッドルームはもちろん別


ベッドルームは海側で全面窓!


夜景もばっちり

お風呂は大きくてシャワールームが別についてました
トイレも二つあるし洗面台も二つで広々使えました

ただでさえ朝食ビュッフェ付で安く予約したのに、あの値段でこんな贅沢な部屋に
泊まっていいのー??って最後まで二人で言っていました

次の日はトスカの美味しいビュッフェ(パンはメゾンカイザーのだった!)をめっちゃ食べて
チェックアウトぎりぎりまで部屋でくつろいで堪能しました(雨だったしね)

この日は朝から袴の女の子が外を歩いてるのを見かけてて、どっかの大学が卒業式かねーって
言いながらふと下を見ると

神奈川大学じゃん!!

雨はこの日だけの天気予報だったけどどんぴしゃ当たっちゃったね
可哀想に。。。

三連休(私は勝手に四連休)、本当に贅沢しちゃったー
現実に戻って頑張って働こう
また遊びに行けるようにね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な週末 その2

2017年03月23日 | 美味しいお店
日曜日は横浜でランチ

天気がよかったので食事前に山下公園を散歩しました


海を覗いたらすごくきれいになってることにびっくり!!

前は真っ黒な海水で海底なんて見えなかったし、ゴミもいっぱい浮いてたのに!
地域の方々が環境改善を頑張った結果なのでしょうけど、ここまでとは本当に驚きました


この日のランチはホテルニューグランドのノルマンディ

今月誕生日のT君と両親のリクエストでした


前菜は冷たいスープ
ポタージュっぽい味かと思いきやふんわりターメリックの香り?
スパイスが効いてアジアっぽい意外な味でした
食欲促進効果大です


ホタテのグリル、サラダ仕立て
上にのった葉っぱの中にはたんぽぽも入っていると説明がありました
ちょっと苦みがあってホタテと相性がいい!


スープは優しい野菜のコンソメスープ
彩り華やかで優しい味。ベーコンも入ってたけど味はわかるのに全然邪魔してない
家で作る時、ベーコン入れると味が出過ぎるし塩辛くなるし意外に味がまとまらない
コンソメスープってシンプルだから実は難しいんだよね。美味しかったなー
自分で作る時はこれを目標にしよう!


メインは牛ひれ肉のグリル
伝統的なシンプルなソース(名前忘れた)
男性陣は猪肉を食べてました
全然癖がなくて噛むほどに味が出てきて(歯ごたえはしっかりです)すっごく美味しかったです


デザートはイチゴのアイスクリームとムース
さっぱり爽やか~

美味しい食事をご馳走様でした。
ここのレストランは接客も素晴らしく、気持ちよく食事できるからいいんだよなぁ

二日連続のフレンチでしたが、全く違うジャンルを食べた感覚です
ひらまつはソースで料理を引き立てる感じだったけど、
ノルマンディは全てがシンプルなイメージ

人によって好みが分かれるところだと思いますが。。。
とにかくどちらの料理も格が違いました

こんないいレストランに連日行けるなんて本当にありがたい

美味しいごはんでT君も両親も元気にますます頑張っていただきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な週末 その1

2017年03月22日 | 美味しいお店
この三連休はいいレストランに行く機会が重なり、
美味しいものをたくさん食べました。

自分ではもう二度と行けないかもしれないお店にも行ったので記録しておきます。

初日の土曜日は新宿でゴスペルの練習ついでに仲間とランチをしました。

新宿マルイアネックスB1にあるブルックリンパーラー
予約してくれていたので私たちはすんなり入れましたが長蛇の列!人気なんだねー。


サンドウィッチランチにビールを付けて
ビールはこの店オリジナルのドラフトビール!少し苦めでキレが良く、飲みやすかった。
昼じゃなきゃもう一杯行きたかった。


ソフトクリームも食べちゃった。
濃厚で美味しかった!!

夜は広尾へ。

がんセンターにいた時にお世話になった先生の退官記念パーティーに出席しました。
「広尾ひらまつ」にて
さすが先生、こんないいレストランを選ぶなんて素晴らしいセンス!

主催が先生ご本人で、お世話になった人への感謝の意で開いた宴ということで会費は破格。
このレストランであの会費設定はありえないです。

入口では先生と奥様がお出迎えして皆さんとご挨拶してるし
受付ではちゃんと式次第と席次表をもらったし、会場案内付で着席だし、
帰りも皆さんにご挨拶して手土産までいただいちゃったし、結婚式に出席した気分でした。




メニュー


セットされた食器も素晴らしかった


ホワイトアスパラのお料理


フォアグラのキャベツ包み
奥様お気に入りの一皿(ということは食べに来てるんだな)


大きかった!
私はフォアグラ得意じゃないんだけど、このお料理はしつこくなくペロッといただけました。


お魚料理
付け合せのアスパラの調理法が面白かった


お肉料理は熊本牛でした
シンプルだけどめっちゃ美味しかったです
赤身なのに口の中で溶けちゃう柔らかさでした


デザートはグラタンに見立てたイチゴのデザート
まわりはカスタードクリームでした


コーヒーと一緒に出てきた
マカロンとマシュマロうまいー!特にマシュマロは衝撃的でした!
手作りだとこんなに美味しいのか


OB一同からは記念に絵画を贈りました。
来年度からは大学の教授になられるということで、教授室に飾っていただけますように。

出席していた先生方も懐かしい顔ぶれで、すっかり同窓会になっていました。
みんな頑張ってて実験手伝ってあげたり飲みに行ったり、いい時代だったな。

先生のお祝いに行ったのに、すっかりごちそうになっちゃって
美味しく楽しい時間を過ごしてきました。

それにしても
店の地下にお宝美術館があるってどういうこと?!

さらに、ひらまつのディナーは三万円をくだらないということを後から知って
驚愕したのでした。

もう二度と行けないかもしれない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

2017年03月17日 | 水泳
先日、マスターズ水泳の世界ランキングが発表されました。

私はこの存在を昨年まで全く知らなくて、友達から
「世界ランク、トップ10入りおめでとう!」って連絡が来た時、
「何のこと?」って聞き返したくらいです。

こんなのがあるってことにびっくりしたし、自分が載ってることにもびっくり。

でも素直にうれしくて、そしてもうちょっと頑張れば順位を上げられそうって
モチベーションも上がったし、いい目標になっています。

そして今年
短水路

100Br 8位


200Br 3位

長水路

200Br 5位

おおおー!!3つランクインしてました。しかも3位は自己最高位!
100でランクインしたのも初めてだし、嬉しいー!

短水路の200Brはトップ5に日本人が3人も入ってる。そしてイギリスも。
トップ6まで日本とイギリスが占めてるのもすごい。
どれもトップ10に3人入ってるし日本はレベル高いね。


Brの世界ランカー日本人4人、勢揃い。
実はみんな仲良しなのです。この写真は飲みに行った帰りに渋谷駅で撮ったの。
大会で会って一緒に泳ぐのがいつも楽しみです。

今年の目標は
長水路の100Brもランクインしたいのと、200Brの順位を上げたいな。

みんなで頑張ろーーー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月前半の出来事

2017年03月16日 | Weblog
ハワイの整理をしてたら3月ももう半ばになってしまったよ。
今月前半にあったことを思い出してみます。

まずひな祭り。

今年もお雛様を出しました。



飾ると部屋が華やぐね


小さいお雛様もいるんです


ちらし寿司と贅沢に大きなハマグリのお吸い物を食べました

今年も健康に過ごせますように!


そして懐かしい再会がありました。


高校1年の時の数学の先生と!

当時、先生は大学を卒業して三年目だったらしいから25歳?!
若かった。そして怖かった!!
ワンレンの長い髪に鋭い目つき、しゃべり方も怖い。
「ねえ、聞いてる?!クリアーの○○ページだっつってんの!」

絶対にヤンキーだっただろうって思ってたよ。でも教え方うまかったよな。
数学が苦手だった私はテストのたびに赤点で補習受けさせられてたけど。

まあそんな思い出があるからか、昔を知るお姉さんって感じで妙な親近感がありました。

先生はずっと私たちの高校で勤めていたんだけどこの春から塾の仕事の関係で
香港に行っちゃうんだってー。

せっかく会えたのにまた遠くに行っちゃうのかと思ったけど、香港に会いに行けばいいんだ!
遊びに行けるし案内してもらえるし、いいじゃん!!
楽しみが増えたな。

先週はがんセンターに勤めてた頃の友達と久々にご飯を食べに行って、





帰りがけに旧芝離宮恩賜庭園で散歩しながらお花見をしてきました。

3月11日、今年で大震災から6年。そしてT君の誕生日。

高野のケーキ
この時期の主役はイチゴ。あまおうのショートケーキ美味しかった!

でもマンゴーも負けていませんでしたよ。

キルフェボンの

チーズタルト

お茶とオレンジのタルト

イチゴのムースタルト

いろんな種類のケーキやタルトでお祝いしました。
どちらの店も久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!


僕にも美味しい物くださいよ。

最近は冷蔵庫にはいいものがあるってわかっていて、前から離れません。
食いしん坊ムサシ、健在です。

3月は何かと予定が入って忙しいけど楽しみでもあります。

頑張っていこー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの旅 最終日

2017年03月15日 | 旅スポット
楽しい時間はあっという間で、いよいよ帰国。

いろいろ買ったからみんなスーツケースの重さが気になるところ。
制限は23キロまで。超えると超過料金を払わないといけないので必死に
手荷物の方に回したりして工夫します。

空港には早めに行って免税店で買い物するのも楽しみの一つ。
セールやってたりして、意外といいものが手に入る。

私は今回

ウィスキーを買ってきました。
全然詳しくないのですが、お店の方の勧めで。
赤い方がワインの樽、緑の方はバーボンの樽で作られたんだって。
日本には売ってないというのと試飲して美味しかったからどちらかだけを選べなくて
即決で2本買いました。
そしたら値引きしてくれた~。

あとは、意外と掘り出し物があるのがレスポ。
空港内に何店舗かあるんだけど、端っこの方の店が毎度かなりのセールをやっているので
今回も行ってみたら、なんと60%OFFをやっていた!
新作はセール対象外だけど私はそんなのわからないし、かわいいのが安かったらそれでよいのだ!

ってことで日本の1/3ほどの値段でショルダーバッグをゲットしてきました!
欲しかった大きさだし、柄もかわいいし、いい買い物でした。

いい買い物と言えば、前からいいなーと思っていた木の時計

今回買ってきちゃいました!

本当はT君への誕生日プレゼントとして買う予定だったのですが、
選んでるうちに自分も欲しくなって結局2本買ってきちゃった。
同じ形だけど木の色で印象が違うし同じ柄のは2度と出ないらしいので、オリジナルになるしね。

帰りの飛行機は順調で、地元に着いてから友達ととんかつを食べて帰りました。
友達母さんのおごりで!!

こんな感じで最後の最後まで満喫したハワイの旅でした。
次はいつ行けるかなー。また連れてってもらえることを楽しみにして、頑張って仕事しよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの旅 6日目

2017年03月14日 | 旅スポット
最終日はいつもと趣が違うツアーへ。
安倍首相も訪問したパールハーバーへ行ってきました。


早朝のピックアップだったので前日に買っておいたサンドウィッチなどが朝ごはん。

ターキーサンド。日本ではありえない大きさで売ってた。


みんなでシェアしてこんな感じ。
ヨーグルトは種類が豊富でどれも美味しい。

ピックアップは5時50分。
なんでこんなに早いかというと、メモリアルホールは島になっていて船でないと行けないので、
行くための乗船券をなるべく早い便で取りたい、ツアーでいろいろ見て回ることを考えるとできれば朝一番の便に乗りたい、とのこと。
ビジターセンターに着くと開門前なのにすでに長蛇の列!
これは朝早く行かないとその日の乗船券がなくなるわけだよなー。
朝一番のを取れないとそれだけ長く待つことになり、時間が無駄になるのね。



無事に朝一の乗船券を取れたのでビジターセンター内を見て回りました。



フォード島へ渡る橋。島そのものが軍事基地。
今回のは軍事基地内も見せてもらえる公式ツアーでした。

ツアー内容は全部書いてると長くなっちゃうのでこのページを参照ください。
私たちが参加したツアーはこの会社ではないけど、こんな感じです。
カレーはついてませんでしたけどね!
パールハーバーを効率よく見学できるツアー
ちなみに私たちは「ムサシツアーズ」というところにお願いしました。

私が撮った写真だけ、部分的に載せます。


潜水艦


撃ち落とした日本の戦艦や戦闘機の数だけ日の丸が書かれるそうです。
沖縄で疎開先へ向かう女性や子供が乗った船をこの潜水艦が攻撃したらしい。
(沖縄で深く刻まれている事件)


日本軍の人間魚雷。最大サイズらしい。
行きの分しか燃料は積んでない。標的を見つけたらそのまま突っ込む。
そのまま残っているということは爆撃失敗という証拠・・・


アリゾナから今も流れ出ている石油
ずっと見てると浮いてくる様子もよくわかりました。


ポパイとオリーブの有名なシーンと同じ。平和の象徴。


戦艦ミズーリの甲板。一旦引退したものの、湾岸戦争で復帰出撃した最後の戦艦。
この船で起こった事が永遠のゼロの話の元になっていることを知りました。


マッカーサー元帥が座ってた席。足が届かないんだよ。


間違えた署名


州の数だけ星の数があるはずなのにこの国旗は少ない。


調印式の時の様子。日本人はたったの11人で船に乗り込んだらしい。

航空博物館では

こんな絵を戦闘機に書いちゃうあたり


アメリカっぽいよね


最初、アメリカのマークはこんなのでした。
日本の日の丸と似ていて敵味方の判断がしにくかったので、すぐに違うマークに変えたんだって。


本当にいろんな戦闘機がありました。格納庫は戦時中の傷を残したまま今も使われています。
窓が割れてたり、弾の跡が残っていたり。

戦争のことを改めて考えさせられたツアーだったな。
そして私は日本史を知らな過ぎることがわかりました。
ちゃんと勉強してからツアーに参加したらまた違う見方ができそう。

盛りだくさん見て回ったけど朝早くに出発したのでお昼には解散でした。

この日のランチは

イリカイホテル内にあるシナモンズレストランにて。
グアバシフォンパンケーキが有名だけど、食事のメニューも充実していてどれも美味しかったです。

午後から夕方にかけては、今回のハワイ滞在で一番海へ近づいた!





このヨットでカクテルサンセットクルーズ!
クルージングしながら夕日を見るなんてオシャレな企画だよね。

出発


海からのダイヤモンドヘッドの眺め


ヒルトン一帯


シーカヤックのレースをやってました


この日は風が強く波も高くて、沖に出るときはずっとジェットコースターみたいでした。
外人さんは大きく揺れるたびに「ふぉー!!」って楽しそうにしてたけど、
波をかぶって私はずぶぬれになったよ。こんなことなら水着を着ればよかったー。


夕日、きれいだったー!午前中は雨だったけどお天気回復してよかったな!
友達二人はお酒と波の両方に酔ってグロッキー。写真を撮る気力すらなかったみたい。

船を降りたらあっという間に夜になった。




酔い覚ましにアラモアナまでちんたら歩いて、夕飯はショッピングセンターに新しくできた
日本食のフードコートエリア「白木屋」で自分の食べたいものを買って食べました。

閉店が近かったので半額!
それにしてもこんな海鮮丼が11ドルなんて高すぎるー!!半額じゃなかったら食べられないよう。
ビールはバドワイザーだけど日本の生中グラスサイズで1ドルなのに!
でもこの海鮮丼、とっても美味しかったです。

こんな感じで最終日もアクティブに楽しみました!
ものすごく濃い一日だった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの旅 5日目

2017年03月13日 | 旅スポット
この日は終日買い物!

朝は近くのワイラナコーヒーハウスに行ってハワイアンブレックファーストを食べました。
お店も広々していてアメリカンな雰囲気。地元の人が使うファミレスみたいな感じかな。

ハワイの朝食の王道、コンビーフと卵料理。コンビーフの上のは焼きバナナ。
卵は希望の調理法で出してくれます
食パン付き


私はフレンチトーストに卵料理のプレートにしました


ウインナー、卵、ベーコン、焼きパイナップル、焼きバナナが乗ってて豪華!
下にはバターライス、これがまた美味しい!



出勤前のビジネスマンらしき人や、子供連れのファミリーがいました
朝から混んでたけど、人気店らしく一日中こんな感じらしい。
そして朝からでっかいパフェを食べてた!すごすぎるー!

バスの時間まで時間があったのでプラプラ散歩

利用したヒルトンハワイアンビレッジの全貌

午前中から昼過ぎまではアウトレットで買い物。
今回はトミーで洋服をたくさん買ったー!両親へのお土産ばっかりだけど。
あとはT君から頼まれていた通勤で使えるリュック。
いいものを激安でゲット!日本の1/4の値段。これはかなり嬉しい!

時間はたっぷりあると思ったけど、全然足りなかった!行けなかった店が多数。
むー、洋服に時間を取りすぎた。次回またリベンジだな。

お昼は各自でということだったので、時間が足りない私はマックでチーズバーガーだけ買って
歩きながら食べてまた買い物に戻ったのでした。

アウトレットの後はアラモアナショッピングモールで買い物。
ここではそんなに買うものもないので時間を取らずささっと。

次の日が朝早かったので夕食は先日食べられなかったガーリックシュリンプを
部屋に持ち帰って食べました。

こうでなくっちゃ!美味しかった!

翌日は5時起きで6時前のピックアップだったのでビール飲んで早めに就寝ー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの旅 4日目

2017年03月07日 | 旅スポット
この日はハワイ島からオワフ島への移動日。

飛んでる時間は1時間もないくらいなので、朝移動すれば半日は楽しめます。

T君はホノルルに着いたらそのまま日本に帰国。
予定ではホノルルまでは一緒に移動できるはずだったのですが、
アクシデントが重なりコナ空港で見送ることになってしまいました。

予定の時間にホノルル行きの飛行機に乗り込み、滑走路までは行ったものの機体故障のために
引き返して、乗客は全員下されてしまいました。

次の出発予定時間は1時間半後。。。

その前に次の便が飛ぶので、ホノルルでトランジットの乗客は優先的に次の便に
乗せていくらしい。どんどん名前を呼ばれてその中にT君の名前も!

悠長に買い物していたT君ですが先に飛んでいくらしいことがわかったら
えー!ここでみんなとバイバイなのー?!と寂しそうでした。

実はホノルル発のJALも日本の天気の影響で出発が2時間遅れになっている情報を
もらっていたので、コナからの出発が遅れるくらいでちょうどよかったんです。

でももしまた出発できなかったら間に合わない可能性もあるしね。
諦めて先に帰っていきましたよ。

見送る私


T君の乗った飛行機

午前中に余裕でホノルルに着くはずだったけど、結局はお昼に到着。
この日はホノルル美術館に行く予定だったのですが、日曜日で開館時間が13時ということで
なんとなくちょうどいい時間でした。

昼ごはんはホテルのインフォメーションの人が勧めてくれた店で
ガーリックシュリンプを食べようと思ったんだけど、満席で入れず。

お隣も同じようなメニューの店で入れそうだったから行ってみました。


ガーリックシュリンプ、見た目から自分が知ってるのと違う。。。


お得な人気メニュー三点盛り、ロコモコ、パンケーキ、エッグベネディクト

美味しかったけど本場の味とはずいぶん違う味付けで、もはや別の食べ物。
ニューヨークスタイルって書いてあったからねぇ。ずいぶんおしゃれな感じだった。

チェックインはまだできなかったので、そのまま美術館へ。
行きはタクシーで向かったのですが「ホノルルアートミュージアム」では通じなくて
正しくは「Honolulu museum of art」でした。勉強になる!

この日は第三日曜日で無料開放の日だったので中でイベントもたくさんやってました。
ブラスバンド演奏とか。

美術館自体も予想をはるかに上回る数の作品数で、アジア美術からヨーロッパの美術まで
幅広く展示してあって見ごたえ抜群!
美術に詳しくない私でもわかるモネとゴッホの有名な作品が並んで展示してあったり。。。
こんなの日本に来たら行列でしょう!って思ったけど、その前には誰もいないし。

ピカソもゴーギャンも普通に飾ってあって、目が飛び出そうだった。
だってどの作品もケースに入ってなくて触れちゃうんだよー。もうびっくりよ。

日本のところはトピックで水差しがテーマでした。魯山人の作品もありました。
あと外人が好きそうな刀の展示が多かったなー。
仏像もあったよ。お地蔵様。

このお地蔵様、よく見ると靴を履いてる!普通は裸足なのよ。
靴や草履を履いているお地蔵様は自らが歩いて願いを叶えに来てくれるといういわれがありますね。このお地蔵様もきっと歩いてきてくださるんだー!とちょっと感動しました。


この世の中がびっしり書かれた柱。地獄から天上界まで。
輪廻転生。中国の物でした。

建物の作りもすごく素敵で、中庭があって緑に囲まれていたりすごくいい空間でした。
無料だったから人が多かったけど、きっと平日はもっと静かにみられるはずだしまた来たいな!!


この後は夜まで買い物。LOSS、ワードセンター、最後にちょっとアラモアナを見て
フードコートで夕飯を済ませました。
日曜日は閉まるのが早く閉店した店が多くて選べなかったけど、ピザにしました。
薄くてパリパリの、じゃなくてパンみたいなピザ!アメリカだわ。

帰る途中にABCに寄ってビールを買って部屋飲みでこの日は終了。

オワフも1日目からいろいろあって内容濃かったですな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加