あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

帯広旅行2017 愛の国から幸福へ

2017年06月19日 23時55分01秒 | 日記

どーも こんにちはー!!

我が家の家庭菜園で キャベツと イチゴが収穫でき

お好み焼き パーティーパーティ♪で ルンルンな あややんです。

今日はイチゴが収穫できまして

夏に採れるなんて ちょっと 時期はずれじゃない?と発言したところ

かぁちゃんに 「・・・・・・・今 春ですけど」ってツッコまれ

うーん そうか 北海道の夏は 7,8月と短いんだった・・・

日にち・曜日はおろか 季節までもずれ込んできている あややんです!

さて 今回は 帯広旅行2日目の前半を アップしていきますよー☆

今 写真貼り付けただけで おっそろしいほどの量だったので サクッと行きますね(笑)

まず 2日目は ホテルの朝食がないプランだったので

11時ちょいすぎから まず こってり 豚丼を食べていきます♪

毎回 お邪魔している ぶた丼の とん田さんでーーす。

あいかわらずの 混み混み具合でした(汗)

ちょっと離れたところに 駐車場ができていましたよ~

更に 利用しやすくなりましたね✩

あややんも かぁちゃんも

毎度おなじみ バラ肉の豚丼を注文しました

本当 毎回 毎回 文句なしの うまさっすね!

そうそう そういえば こちらの とん田ですが・・・

場所は 今のところの近くではありますが

8月に移転するそうなので 次回は要注意っすね。

お店が大きくなるのかなぁ~なんて ワクワク♪

さて 豚丼を頬張りながら 本日の予定を立てていきます。

※基本食事の予定だけは立てるが あとは ぶらりのノープラン派

んー 今日の食事の予定はですねぇ

とん田→大樹町まで行って 源ファーム

ふむ・・・ それでは 今回はバイパスで一気に大樹町まで行かず

下界の道を走って 寄り道しながら

たまには 観光チックなことでもしておきましょうかと 出てきた案が

一世を風靡した 「愛の国から幸福へ」で有名な

愛国駅と 幸福駅 そんで近くにある お菓子屋さんに大決定✩

かぁちゃんから 肉を5~6枚もらいながら 満腹で向かいます!!

帯広から中札内方面へ向かうと ほどなくして愛国駅発見✩

今は交通記念館となっています。

到着して 思ったこと・・・

あれ?ここ初かも。

昔 愛国駅も 幸福駅も見に行ったつもりだったのですが

実際は 幸福駅しか行ってなかったのかもと気づきました。

かぁちゃんも 愛国駅・・・記憶にないなと言ってましたしね✩

愛国駅から幸福駅は たいしょう駅を挟むんですって~

駅舎を通り ホームに出ると・・・

おおお SLがっ!!

めっちゃ テンションあがりました~

むかしに 一度だけ乗ったことがあるのですが

かっちょよさに あややん感動!!

かぁちゃんは 懐かしさのあまり 感動(爆笑)

愛国駅って こんな感じだったんですね~

さて 愛の国から こんどは 幸福へ向かいますよ~~~!!

途中 ずっと行ってみたかった お店に立ち寄り

焼き菓子数種類と

レアチーズケーキ!!

そして ロールケーキの端っこのお買い得品を見つけたので購入しました~

ココアスポンジです♪これで 100円だったかな?

これは どうやって食べたかというと~

家に帰ってから

生クリームを添えてみたり・・・

ちょー 旨し!

残りは 生クリームとスポンジを交互に入れて

パフェ風にして 食べました~

めっちゃ しっとりして うめ~~~~~~~

お買い得品とか見つけると なんか うれしくなっちゃいますよね(笑)

そうそう こちらのお店は 「あくつ」さんと言って

愛国駅と 幸福駅の ど真ん中にある

大正駅のところにあるんですよ~

なので ついでに 大正駅がどんなもんか 立ち寄ってみたのですが

衝撃の・・・

うぉ めっちゃ さみしい感じ

愛国駅と 幸福駅の観光地化の感覚だったので 

もっと 華やかなイメージを抱いていたのですが

思いのほか・・・・・・

かぁちゃんが お手洗いにいっている最中

見るものもなく ただただ 立ち尽くしてました(笑)

ちなみに こちらの大正駅ですが 

もともとは 幸震駅【こうしんえき】と言ったんだそうな。

なんか この辺の駅名は 幸せ~って感じが満載ですね!

wikiってみたら

愛国駅→幸福駅 「愛の国から幸福」へ同様

大正駅→幸福駅には 「たいそう幸福」という縁起切符があったそうです。

知らんかった~~~

さて お次の駅は お待ちかね 幸福駅ですよ~

昔に来たときは ボロボロだった 駅舎も

2013年に建て替えが行われたそうで きれいになってました♪

駅舎を抜けると

みんな カップルとかで写真撮っている中

かぁちゃんと 2人で記念撮影してみたりしましたよ~

え? さみしくなんか ないど??(笑)

外には 展示列車が2台

結婚式のセレモニーも出来るそうで

2台あるうちの 1台は 結婚式を挙げた方々の写真などが展示され

もう1台のほうは 昔の 車内がそのまま展示されてました。

青いシート 懐かしい!!!!

あややんが 高校生の時は

まだマレに このタイプの内装の列車が走ってたなぁ~

壁に扇風機のボタンがあるんですよね(しんみり)

窓も開けられるようになってて 今とは 雰囲気が違いましたよね。

きっと 電化になっていない路線だったから 

昔ながらの列車が走ってたんでしょうけど・・・

今も たまに ワンマン列車とか走ってるのを見かけるけども

もちろん 電車ではなく ディーゼル車(爆笑)

さすがに 電化に慣れているせいか

おおおおおっ いいもん見たーーー!って レア感があります。

昔ながらの 学園都市線って 感じで よかばい!

話は戻りますが この 幸福駅

あややんは 今回 2回目だったのですが

かぁちゃんは 昔から道内旅行 大好き人間だったらしく

独身時代から すでに複数回 来ているとのこと。

最終的な オチをつけてくれました(爆笑)

かぁちゃん!!

今が 人生で一番 楽しい時でしょ?!

幸福は ひとそれぞれにあるってことだよ!

ほら だって 愛国駅から出発したの 今回が初めてだったし(爆笑)

「愛」だけが 「幸福」のすべてではないってことよ~

雨に降られましたが 久しぶりに観光らしいことができて良かったです。

幸福駅のつぎは ちょっとおそめのランチに向かいます。

我らの 「幸福」は 「食」とともにあり!

でしょ?(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帯広旅行2017 トスカチーナ... | トップ | 帯広旅行2017 源ファーム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。