あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

毛ハタキをご所望ですか?

2017年05月14日 13時43分59秒 | 日記

GWもおわってしまいましたねー

久しぶりの長いお休みだから

あれやろう これやろうってウキウキしてたのに

気がついたら寝てばかりでした。

5連休じゃ 全然たんねーよぉぉぉ

これはもうプーになるしかない!と思った連休でした(笑)

その後の1週間は 辛いのなんのって・・・

これから5連勤ばかりだし 6月は祝日もないし やる気も出ないっすよね~

わがやのかぁちゃんはというと

最近は 畑仕事で大忙し

支柱を組み立てて 垣根仕立てで設置したり

ビニールトンネル作ったり マルチ貼ったり 

バルコニーからきゅうり用のネット設置したり

もう うちの畑は要塞のようになってる(笑)

まぢで

いつか 忍び返しとか足されてるかもねと思えるほどです。

去年 肋骨を骨折したことが 教訓として活かされているのか・・・

母曰く

滑り止めのグローブつけてるから大丈夫!

と行動的には常に全力投球。

って問題はそこじゃなーーーい

ということをツッコミたいところですね。

どうにも

骨折=手が滑ったことが原因と思っているようですが

あややん的にはその全力で立ち向かうことが問題かと思うわけなんです。

もうちょっと 平和に 歳並みに生きてほしいものですね。。。

我が家の畑はというと 春になり ぶどうも さくらんぼも プルーンも

一気に活動が始まりました。

これから北海道はいい季節なんだなぁと思います。一瞬で春終わちゃうけどね(笑)

先日かぁちゃんが そんな畑を見て

と言い出しました。

え?何?どーした?どーいうこと?

花粉対策??ですか?

掃除ならクイックルワイパーハンディとかあるし

羽根にこだわらなくても?と思うのですが

本人曰く

「静電気でくっつくやつはダメなんだ~」というので

ちょっと待て。なんか変だぞ・・・?と

何を企んでいるのか聞いてみた あややん。

(気分は カツ丼やるから はけよ~ホレホレ~)

すると 用途外使用が発覚(笑)

???

農家さんのブログで発見したようで

これがまた効率もよく 受粉できるようで 結構いいらしいです。

今まではというと

まぁ たしかに 筆でやるよりは 

毛ハタキでやった方が 断然 効率がいいんでしょうね。

ちっちゃくて安いものでいいんだーって・・・

なるほど それなら 合点がいくわけです(笑)

それからというもの 買い物に行っては掃除コーナーで毛ばたきを探す日々

でもこれがまた意外と高いし でかいんですよね

たいていが1000円超えるものばかり。。。

もっと安いのないかなぁ〜とネットで検索をはじめた かぁちゃん

するとあることに気づいた!

小さくて安い毛ハタキは

どうやら仏壇仏具店においてあるようだ

な・・・なるほど~~~~~~~

(ちなみに大きくて 良いものは 車用品屋さんのようですね)

たしかに ひな人形とかも毛ハタキですもんね~

仏具・・・確かに盲点だった。

そんなわけで 善は急げということで

新琴似にある 仏具屋さんに 500円程度であるらしいので

早速向かうことにした 我ら

店内では 仏壇を見に来ている人がいたり

しんみりな雰囲気。。。

そんな中 店内を 毛ハタキを探しながら

颯爽と うかれながら歩く 異色な2人組

(爆笑)

見つからないので 結局店員さんに聞いたのですが

まぁ あまり売れるものでもないのでしょうね・・・

店員しか入れないようなところから 毛ハタキが登場!

小さめの仏壇だったら この小さいサイズのほうが

掃除しやすいとか いろいろ 教えてくれました。

店員さんの熱心な説明と

熱心に聞いてはいるものの 購入目的が違う我ら

全然 かみ合わないようで かみ合っている(爆笑)

結局 一番小さいを購入してきました。

こちらが 毛ハタキさんです♪

家に帰ってくると かぁちゃんの手によって

こんなのになっちゃいました~

園芸用の支柱と合体

これで サクランボの受粉もできちゃいますね(笑)

あとは カラスと闘いながら 実がなるのを待つだけ!!

うまく 受粉すると いいなぁ~と思います。

ウチの道具用途外使用率が どんどん 上がってきているような・・・

歳をとって 体力は落ちるものの

チャレンジ精神は衰えることがなさそうな 我が家の かぁちゃんでした。

めっちゃ 楽しそうな毎日を送っていて なによりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お片付けは苦手なんですってば | トップ | ハッピーバースデー自分!2017 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。