あややんの笑劇な毎日

北の国から笑いを届ける☆なぜか可笑しい私の日常

健康と秋・・・

2016年10月12日 23時25分30秒 | 日記

すっかり秋ですね

札幌市では 最低気温が7度まで下がってきています。。。

ついに 我が家では こたつがお目見えしましたよ~♪

かぁちゃんが 風邪のせいもあるからか

「寒い 寒い」いうので

ポータブルのストーブもつけたりしています。

重ね着をして カイロを貼って 寒さをしのいでいる かぁちゃん

その横を ノースリーブのチュニックに裸足でトコトコ横断の あややん

まだまだ いけます(笑)

でも 普通の人は この時期が 一番 身体にこたえるそうですね。

一気に寒くなり 寒暖の差に身体が付いていかず 風邪も流行りだす・・・

みなさん 身体には気を付けましょう!!

そして すぐそこまで来ている 冬に備えましょう!

がんばれ どさんこ!おーーーーーー!!

そんなわけで 気合十分な あややんでございますが

今年は お仕事が忙しくて なかなか 更新できず・・・(泣)

なんというか 家にいる時間が7時間とかしかないので 

食う&風呂&寝る(しかも常に寝不足気味)だけで いっぱい いっぱいな毎日です。

今年も 我が家の畑では いろいろな収穫ができたので

アップしようと思っていたのですが こんな時期はずれになってしまいました。

oh no

毎年 かぁちゃんが丹精込めて作る ブドウは 今年も120房超えの収穫でしたよ♪

カラスとの闘いが 毎年 高度なものになっていて

今年は ブドウ全体にかけたネットの一部隙間から 取られたりと

かぁちゃんも カラスも 一歩も引かない 攻防戦を繰り広げてました。

一番受けたのは

カラスが せっかく盗んだ房ごとのブドウを

重量的にムリーーーーって 放棄した事件とかありました。

カラスも 人間も お互い不幸な結果に(爆笑)

やっぱ 一日中 ブドウのことだけ考えることができるカラスには かないませんね。。。

コチラが 我が家で採れた ブドウさんでーーす

結構 いい感じでしょ??

売り物みたーーーーーい (⋈◍>◡<◍)。✧♡

とっても 甘くて おいしかったですよ~

食す分としては そんなに多く食べることができないので

ブドウジュースにもしてみました✩

お水で倍に薄めて飲むんですが

最近では お湯で割ることもしばしば

しかも めっちゃうまいんですよね~

色も綺麗でしょ??

あややんは かなりの面倒くさがり屋なので 基本飲めれば

マグカップでも スープカップでも 湯呑でも 

入れ物に関しては無頓着の 中身重視な人間なのですが

かぁちゃんは せっかくなんだからとか きれいなんだからと

この耐熱のコップに入れさせたがります。

(※あややんが飲む分なんですけどね 笑)

でも 昔な人間の あややん

いくら 「耐熱」と言っても 熱湯を入れるのには 緊張しまくります。

そういうところが チキンなんですよ ワタクシ(汗)

結局のところ 飲めればいい派なので 

わざわざ 危ない橋は渡りたくないわけなんだな✩

ちなみに かぁちゃんはというと

ブドウジュースに 酢を入れて飲んだりしてますよ?

最近は 健康のため「酢」に ドはまり中の かぁちゃん。

健康診断とかで 唯一引っかかる 血圧対策とのこと(笑)

血圧にいいということを いろいろ試しているようですね。

結果は 出てきているようですが

もっと結果が出てから 安心して 健康診断に行きたいと言っています。

あややんは 会社で決められた日時で健康診断に行かないといけないので

ぶっちゃけ リミット というものがあるのですが

扶養者である かぁちゃんは 1年に一回 好きな時期に申し込みをし

指定されている病院などから 自分の好きな病院をチョイスし

健康診断を受けることができます。

ゆえに 極めるところまで 極めて

万全を期して 臨むことができるわけなんですね~(羨ましい)

よって 最近では

トマト酢 ブドウ酢 リンゴ酢などバラエティに富んでいるため

よく 酢を切らします(どんだけ~~~~)

なぜここまで いろいろ頑張るのかというと

去年 健康診断で引っかかって

内科に通院しなくてはならなくなった つらい過去があるから(爆笑)

行くたびに 医者に 痩せろ痩せろといわれ 耳タコ

出される薬は もれなく 薬物アレルギーを発症

病院嫌いが 輪をかけて 病院嫌いになってしまったのです。

ふふふ

かぁちゃんは 真面目さんだから 悩んじゃうんだよ。

はっはっはー

健康診断で 要精密検査がでて病院に行って会社に報告なんて言われたって

なんのその!!!!

「差支えない程度に報告」と言われれば こう答える

2年逃げ続けている あややんです(爆笑)

でも おととしは 要精密4つ

去年は 要精密2つ

とくればぁ~ 今年は「0」じゃね?と 甘い考えで日々過ごしています。

これからの秋は おいしいものがいっぱいですからね~

誘惑に クラッと来そうになりますが

かぁちゃん ともども 少し健康的になれればいいなぁと思います。

まずは かぁちゃんおすすめの 酢でも飲んでみようかなぁ?

ブドウジュースに酢は かなりいいみたいですので挑戦あるのみ!

打倒 健康診断で当分がんばります✩

かっかっか~

一人 ビフォーアフターとかしちゃったりして(ざ・ひまじん)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボケ2人とやよい軒 | トップ | Xデーが決まりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。