関西にて。

広島も大阪も神戸も同じくらい愛してます。

どぜう~東京旅行その7(5月5日)

2006-05-18 19:35:49 | 




また、東京旅行の話にもどる。
いつまで続くんだ・・・。

父と一緒の夕食は、東京らしいもの、ということで、浅草の「駒形どぜう」に行った。
200年以上続く老舗で、「どぜう」という表記を最初につくったのは、このお店らしい。
私は、学生のころに一度父に連れられて行ったことがあったのだけれど、
相方はどぜう初体験。
かなりお気に召したらしい。
私も、前回は、「どぜうなべ」は、すすんで食べたいとは思わなかったのに、
今回は、すすむすすむ。お酒にあう!
結局「どぜうなべ」3枚、「柳川」、「くじらなべ」をいただいた。

隣に先に入られていた2組のご夫婦。
2組とも、ご主人のほうが和服で、奥さんたちは洋服。
雰囲気や話し方など、江戸っ子って感じ。さすが浅草の老舗の店。
「どぜうなべ」のことは「まる」(アクセントは前)と注文されていた。
鍋が丸いからなのか、どぜうが開いてたべやすくしてある「どぜうさきなべ」に対して、そのままだから「まる」なのか・・・・?




どぜうにネギをたっぷりのせて。
お江戸なので、もちろん白ネギ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぜう (やっし。)
2006-05-18 23:59:24
また食べてぇーーーーーーーー
Unknown (mitatan)
2006-05-19 00:59:22
チッ チッ チッ!

本当にうまい店は駒形ではなく、森下にある!!

風情はあるけどね☆ 私の行ってる店は池波正太郎とかの文豪が好んだところだよ、今度教えてあげよう
えー! (まさぷー)
2006-05-19 09:25:32
>mitatan

そうなのそうなの?

ぜひ、次は行ってみたいな、そのお店に。

また教えてねー
Unknown (まこ)
2006-05-21 11:50:21
どぜう・・・

抵抗あって今まで食べたことないけど

まさぷーがおいしいというなら

その店のは食べれる気がする。

東京に行ったとき食べてみようかなあ。
Unknown (まさぷー)
2006-05-21 21:26:40
>まこ

私も最初、抵抗あったよ。

最初は、柳川→ひらきの鍋がいいかもね。

ねぎをたっぷりいれると、おいしく食べれます。