あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

やっと来たお正月。

2017-01-04 12:05:23 | 冬の休日

☆アタシにだって「お正月」。☆

 喪中のときって

 初詣はNG。

 ・・・とは

 よく

 聞く事ですけども。

 それでも

 やっぱり

 土地の神様にはお参りしときたかったので。

 

 お札もお返しして

 

 新しいお札もいただいて。

 ・・・。

 そんなお参り先の神社で。

 入口付近にずっと立ってる老夫婦。

 アタシたちがお参りに行って

 いろいろ済ませて帰ろうとした時も

 まーだ立ってた。

 おばーちゃんは

 腰が直角に曲がっとらして。

 おじーちゃんは

 そんなおばーちゃんの手をひき破魔矢をもっとる。

 で、

 どうやらタクシーを待ってる様子。

 呼んだタクシーと巡り逢えてない様子。

 てかさー、

 タクシーの運転手さんももう少し気をきかせりゃいいのにねー。

 ・・・で

 どーやら別の入り口で待ってる風味のタクシーがおったのを

 見かけてたカズさんが

 ダッシュでそっちの入り口に行ってみるも。

 入口に駐車しとるもんで

 後続車のほかの車のおっさんに

 「じゃまやろが、どけろ、このやろー!」

 ってココロない罵声でもってオメカレ

 退散した・・・ばっかりのタイミングで

 カズさん登場。

 どーまたタイミングわるさー・・・。

 ちゅーかさ、 

 もう少しずつ

 それぞれに「やさしいきもち」があれば

 なんてことないのにねー。

 なーんて

 思いながら

 「車もってくるけん送ってやろうで。」

 とかカズさんと話しよったら

 ・・・

 きっと近所に住んでる感じのおとーたん。

 近寄ってきてくれた。

 おとーたんも気にしてくれとった。

 そうこーしてたら

 またもや別キャラ登場。

 目の前の道路で赤信号で止まった

 高級車に乗ったおとーたん。

 窓開けて

 「大丈夫?乗せていくよー!」

 通りすがりのおとーたんまで気にしてくれて。

 あぁ・・・

 なんてあったかい人たちなんだ!

 アタシャ、

 今ここにおることがシアワセでたまらんよ!

 そうこうしとったら

 さっき目の前を駆け抜けて行ったタクシーが

 やっとこ登場。

 おじいちゃんとおばあちゃんは

 何度も

 「ありがとう、ありがとう。」

 って言いながらタクシーに乗って帰っていきました。

 いやー、

 「ありがとう。」

 は

 こっちのセリフ。

 切なかったり

 ちょっと悲しかったりしたけど

 でも

 すごくあったかい気持ちにさせてくれて

 アリガトウ。

 なんか

 年末年始のいろんなあわただしくも

 複雑な感情から

 やっと解き放たれたような

 ココロが

 ちょこっとあったかくなれた

 そんな神社界隈でのひとときでした。

 アタシにも

 やっとこ

 お正月来たばい。

 ・・・って

 もう

 今日は1月4日。

 仕事始めのみなたん、

 ごくろーなこったです。
 

 <おまけ>

 お正月きたバイ。

 ってゆーたらば。

 

 ニック兄さんちの

 とりの炭火焼きのタタキ。←あっとる?

 ・・・に

 

 念願!

 スーパーで半額になっとった

 賞味期限今日まで・・・の

 数の子。

 ・・・食べて

 アタシのホントの正月やってきた!

 (・・・だけんもう終わっとるけどネ。)



 <おまけのおまけ>

 お気に入りのじーぱん。

 

 破けちゃったヨ。

 ・・・

 後ろはこんなにいいアンバイなのに。

 

 ・・・

 

 こっからどんどん広がっていくであろう「破れ」。

 ・・・っちゅーことで

 慌てて

 TAKE OFFへお直しへもって行くも・・・。

 結局

 新しいジーパンをカズさんにたかるのであった。

 がははー。

 予定通りだわ。←鬼嫁。



 ☆「Animo ayataro!!」☆
   http://www.youtube.com/watch?v=Fx10THK5GHs

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰省土産。 | トップ | おせちに飽きたら…。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年早々の (ようこ)
2017-01-04 16:18:58
たかり~~!
得意技でたー
こりゃ今年も思いやられるわ、ね!カズさん!

初詣の一件、感動した~~!!
皆さんの優しさが、よかったーー!
なんかね、すごいわかる。
身体のご不自由な方や年配の方の挙動や視線を
追ってしまう
だいじょぶかな~~っていつまでも見てしまう
昔は自分自身全く気づいてなかったであろうとけどね
もーう
そのできごと、ほっこりしたーーー

うちの姉も去年
お墓参り帰りに
よちよち歩きのおばあちゃんを放っておけず
車で送ったらしかとさー

やっぱい似とるよねー
感覚の同じよねー
って改めて思ったよ
ようこー☆ (あやたろう)
2017-01-04 18:04:53
あはは・・・^^;
「あーたのじーぱん代、引き落としされる前に、通帳にお金入れとかんば・・・。」って、カズさん、ボヤキよった・・・(^▽^;)
そして、「保険代もろもろ引き落とされるとけど、その分のお金、通帳に入ってないっちゃけど、どうすればよか?」って聞いたけど
丸ムシされたー・・・(^▽^;)←同じ土俵で話しすんな。・・・By.カズさん。

よーこのおねいちゃんもそういう場面に出くわしたったいねー・・・。
そうそう、なんか行動をずっと目で追ってしまうっちゃん。
ちびっ子以上にヨチヨチ歩きなんよね、そりゃ、気になるよねー・・・。
そいがさ、初詣に来てたおじーちゃんおばーちゃんね、
2人ともきれいに正装しとらしたと。
いくつになっても身なりをきちんとするそういう気持ちっていうのにも
すごく学ばされたっていうかさ。
乗ってったタクシーね、すぐに空車になって、またウロウロしよらしたけん、ってことは、すぐ近所に住んでるって事やん?
だけん、なおさらさ、そのおじーちゃんとおばーちゃんのお正月の過ごし方に感動しちゃって。
Unknown (Chi)
2017-01-04 20:28:20
少々遅れましたが、今年も宜しくお願いします☆
そのお話、泣けるね…。うちもパパが通院中、ちょいちょいそんな事あったから、お年寄り(具合悪い人)がどれだけ移動が大変か分かるだけに、泣けるわ…。
そのご夫婦にはいつまでも仲良く過ごしてもらいたいね。あ〜泣ける。涙
あやたろうさんのそのたかり術(失礼な!笑)ちょっと真似させてもらおうかな!笑
ちぽりん~☆ (あやたろう)
2017-01-04 20:44:20
こちらこそだよー!今年もどうぞよろしくね(*^▽^*)
コメントもありがとう!

「たかり術」・・・マネして、真似してーっ(>▽<)
デビちゃんとカズさん、似てる感じだけん、きっと
コロッと?!←おいっ!・・・By.デビ&かず。
だまされて←おいおいっ!・・・By.デビ&かず。
買ってくれるはずー!!(^▽^)

泣けるやろ・・・。
ホント、近くにおりながらでも泣きそーやった。
お2人の姿がね、目に焼き付いてしまってるとよー・・・。
タクシーに乗せてあげて、ドアが閉まるまで「ありがとう。」って言うてたおばあちゃん。
アタシたちが見えんくなるまで、ずっと手ぇふってくれとらしたと。
ホントに、こっちこそ「ありがとうございました。」やったよー・・・。
いやー・・・思い出しじんわり・・・。

コメントを投稿

冬の休日」カテゴリの最新記事