フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

2017 イベント出展スケジュール

☆4月22日・23日 クラフトフェア in 月見の里「フラワーフェスタ」 @袋井市月見の里学遊館 ☆5月6日・7日 わくわくクラフト2Days @浜名湖ガーデンパーク 中央芝生広場

終了。

2017年04月23日 | イベント
2日間に渡る、月見の里クラフトフェアが、無事に終了しました。

ご来場いただきましたお客様、スタッフの皆様、出展者の皆様、そして友人、ありがとうございました!

我がブースは2日目、割と好調でした。

ハニワが何体も旅立ちました。
ハニワちゃん、お客様のご家庭で可愛がってもらえるといいなぁ。

あと、りんご鉢もたくさん旅立ちました。

また作ろう。(^○^)


お客様が少なくて暇な時間帯は、ハニワのデザインを考えたり、
次のイベントの配置図を考えたりしていました。

ニューデザインのハニワ、誕生になるか?!
試作作りますよー。(^○^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうじき終了。

2017年04月22日 | イベント
1日目、もうじき終了。

人の波のピークは2回ほどあり、あとはゆるゆると時間と人が流れている感じ。

それでも、なんか楽しかった。

他のイベントでちょいちょい一緒になる作家さんにも会えたしね。
久々しゃべれてよかった!

今日の売り上げの8割が、先日窯出しした作品でした。(^○^)

期間限定新作と思ってた花瓶があったんだけど、写真を撮る前に売れてしまい。

窯出しした時に撮っておけばよかったな。


さて、明日も1日頑張ろう!


今日はこのあと、掛川の元陶芸仲間の所に行く予定!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトフェア月見の里2017フラワーフェスタ

2017年04月22日 | イベント
1日目始まってます!!















個人的には駐車場側に出ている、キッチンカーブースのスパイス6さんの「チキンカマージ」が一押しなので、
明日のお昼が楽しみです。
(今日は節約弁当作ってきたので、明日のお楽しみにする。)

お近くの方で、暇を持て余してる方!是非いらしてください。(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最速。

2017年04月21日 | イベント
明日明後日のイベントの搬入だったんだけど。

会場の準備and搬入の時間がトータルで1時間15分しかなくって…

しかも、台車使えなくてね。
(段差がきつく。手で運んだほうが早い。)

私至上最速で動いて運びましたよ。(^_^;)

気がついたら、会場に私1人で、鍵閉めのスタッフさんが後ろでポツンとまってらっしゃって。

まだ全然荷ほどきの途中すぎたんですけどね、
すみません!!と謝って、
カバンと携帯掴んでそのまま外に飛び出しました。(; ̄ェ ̄)

いやー、もうほんと、ひっちゃかめっちゃか。
恥ずかしいくらいに、荷物が散乱。(^◇^;)

しかも明日は、鍵が開く時間からオープンまで、1時間10分しかないそう。
しかもしかも、その時間内に受付と出店料の支払いもしなくてはなのですよ。^^;

陶器って、準備や搬入に時間がかかるんですよ。
重いし、壊れ物だし、一つづつプチプチで包んでるんで。

ある意味いい勉強になりました。

さて、明日は一番乗りに現地に着いていよう。
散乱した荷物を出来るだけ人目に晒さぬように。(; ̄ェ ̄)

搬出のこと考えると気が重い。。。


(※自分用メモ 長テーブル2つとイスは現地のを借りたほうが良い。それで十分。コンテナ2個で足りる)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたー。

2017年04月20日 | 日常
ゴールデンウィーク中のイベントの詳細が昨日の時点でまだ届いてなくて。^^;

もうこれは手違いで郵便物が届いてないに違いない!今日電話しなきゃ。とおもったら、
今朝メール便?かなんかで届いてた。

遅くなってすみません的な事書いてあったけど、
ちょっと遅すぎでしょ!とツッコミ。^^;

他にもちょっと気がかりなことも出てきてしまい、一体どーしたらいいんだって感じだけど、
もういつも通りやるのがいいかなぁ。
うん、そうしよう。(今決めた。)

今回、角ブースだったので、角ブース仕様の配置を今から考えようと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完了。

2017年04月18日 | 日常
準備完了!

これであとは、金曜日の夕方から会場準備と搬入をして、土日を迎えるだけです。
(あ、積み込みするの忘れないようにしなくちゃ。^^;)

土曜日は雨っぽいなぁ。

しかーし!

今回は室内なので、何の問題もないのですよ。(^○^)

しかもねー、かなり窓が大きいので、室内でありながら開放感もあるかんじです。

初めての参加なので楽しみだなー♪


話は変わって、ちょっと前までなんだかよーちんの覇気がない気がしたんだけど、
最近また元気いっぱいの様子なので良かった。

毎日散歩を楽しみにしているので、目があうたびに、
「散歩いこうぜ!」的な顔をしてピョンピョン飛び跳ねるので、
かわいいけどこっちは大変。

「まてまて。あとで。」といって、違う事してると、がっかりしてて気の毒で。

で、今しがた散歩してきた。
満足げなよーちんだ。


これは昨日のよーちん。
くっつきすぎて、顔、変形してるがな…。





ところで今、高遠の桜は満開だそう。



今年の桜は本当に遅かったねー。


そして早くも夏日。
今からこんなに気温が高くて夏はどーなっちゃうんだろ?(^◇^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備中。

2017年04月18日 | 日常
今週末、今年第二弾のイベントに参加するので、持っていく作品の選別中。

これ、結構悩むし疲れるのよね。^^;

今回は「フラワーフェスタ」括りがあるのです。
花に関係するものを5割以上もっていくという。

それは、花柄とかでもよいそうで。
ま、花柄はうちはないんだけどね。

花器、プランターピック、植木鉢…
お皿だって、苔玉置けるよ!とか言い張って?!持っていく予定。笑

コンテナ4つ分の陶器+先日窯出ししたやつを部屋の中にひろげ、
ちょっとした大惨事な我が家のリビングです。(^◇^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう事もある。

2017年04月17日 | 日常
たまたま目に入ったっていう本の話。

大きな一歩に繋がればいいなぁと思いながらわくわくしながら読んでみたんですが。

なんだろう、ちょっと方向性が違った。

まあ、そういう事もある。
うん。

残念といえば残念だけど、無意味な事もないかな。



粘土の発注も済みました。

粘土やさんのHPを何気なく見ていた所、粘土の事で疑問に思っていた事が解決。
これは本日一番の収穫。(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こればかりはどうにも。

2017年04月17日 | 陶芸
窯出しをした結果。

ヒビ入りが、およそ棚板一段分。

こればかりは、なってしまった以上はもうどうにもならないのだけど、
それにしても悔やまれるなぁ。

次回リベンジ祭?決定。

あ、粘土も注文しなくちゃ。


最近なんとなく思うことがあり、もっとトータルでいろいろ考えなくちゃいけないなあと。
作品うんぬんだけでなくて。

そんなことを考えてたらパッと見た場所に一冊の本が目に入る。
ちょっとその偶然に驚く。

私の頭の中でぼんやりとしたこの考えは、こういうこと(その本のタイトル)なのかもしれない…

こんなジャンルの本が存在する事すら知らなかったので、とにかく読んでみる。

なにか大きな一歩に繋がるといいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またやってしまったな。

2017年04月16日 | 日常
昨夜思い立ち、清水アートクラフトフェアをみにいこうと。

ついでに、清水港で美味しいという噂のマグロ丼を食べようということになり。

で、まずは清水港により「河岸の市」さんへ。

河岸の市さんの中には、それはたくさんのマグロのお店が入っていて。

もう、この中の店ならどこでも美味しいんじゃないのってかんじなんだけど、
せっかくなので目指してきたお店を探す。

そしたら、準備中の札が。(^_^;)
食べてる人が沢山いるんだけど、席もあいてるとこあるんだけど…

何組か並んで待ってたんだけど、「邪魔になるからどっか他へ行ってください 怒」と無愛想なかんじで店員さんが。
え?!さすがにいくらなんでも、お客さんにその言い方はないんじゃ…と驚く。(; ̄ェ ̄)

前に並んでたご一家と、びっくりして顔を見合わせ、どういうことなんでしょうね?と話しながらその場を離れる。

結果的にいうとね、準備中と営業中の札がちょいちょい裏表返しながら営業されていて。(^_^;)
タイミングよく営業中の札のときにいくと中に入れてもらえるかんじで。

三周目位に前を通ったら、店員さんが営業中に札をしてるとこだったので、
すかさず入れたけど、私達一組入った瞬間また札を準備中にしてた。(^_^;)

並んでほしくないってことなのだろうか…?
言ってしまえば椅子取りゲームのようなシステム。笑

で、注文。

シンプルな赤身のやつを頼み待っていたら、
カウンター内の板さんから、「すいません!(お店側の手違いがあり)お値段は同じで良いから、脂の乗ったグレードが上のマグロでも良いか?」と聞かれる。

アニキ喜ぶ。爆



マグロも、下の酢飯具合もとても美味しくいただきました!(^○^)

ボリュームがありすぎて、さすがの私でも食べきることができなかったのだけど、
残した分もアニキが食べきったので良かったよ。
せっかく良いもの出してくれたのに残すのは申し訳ないなとおもったので。

ぜひまた行きたい!


お昼の後は、清水駅へ。(清水アートクラフト会場)


ん?
んん?
んんん?

…(; ̄ェ ̄)

誰も居ないじゃないかー!!(°_°)


慌ててネットで調べてみたら。
一週間日にちを間違えてたぁ!!(^◇^;)


私のバカバカバカ!!!


(私は昔から、月日の感覚がかなり曖昧。)

またやっちゃったよ。(; ̄ェ ̄)


なので、「今日はミッションやりにきたんだよ!!ミッションとマグロ丼の日」と思い込むことにしたわ。^^;


ま、そんな感じで夕方、そろそろ家に帰ろうと、高速にのる。

日本平のパーキングエリアに寄り道したところ、二人組の外国の方がヒッチハイクのプレートをかかげていて。

「大阪にいきたいです。どこかのサービスエリアで降ろしてください。」と書いてあり。

なかなか人が捕まらずとても困ってるのが見て取れて…。


大昔、私がアメリカにいたときに、バス停でバスを待っていて。
一向にバス停が来なくて。

変だなぁと思いつつも、郊外のバス停で、誰も人は来ないしで、誰に聞くこともできず。
2時間くらい待ってて。
そしたら、車に乗った女の人がやってきて、
「1時間位前にここを通ったときにあなたを見たんだけど、まだバスを待っていたから。
今日からサマータイムでバスのスケジュールが大きく変わったの。」
と話しかけてくださって、学校の寮まで送っていただいたことがあって。

その時にとてもとても感謝して。

そしてその時に強く想ったのが、もし日本で困ってる外国の方を見かけたら助けてあげようと。

という訳で、ヒッチハイクのお二人に声をかける。

ドイツ人のカップルでした。

大阪までだと、大きめのサービスエリアのほうが次に繋がりやすいかなとおもい、
ちょっとだけ通り越して浜名湖サービスエリアまで乗せてあげることに。

東南アジアを回ってから日本に旅行に来たそうで、ドイツのシュトゥットガルトの人で、メルセデスベンツの本拠地だと。
あとは、日本のお茶の話だとか、
大阪や名古屋の観光地を聞かれたり。(両方、大阪城と、名古屋城としか答えられず^^;)

たわいもない話とはちゃめちゃな英語でなんとか浜名湖サービスエリアに到着。

記念に写真を撮って、握手してお別れする。



もう大阪についたのかなぁ。
どうかヒッチハイクが順調にいって、日本を楽しんで帰ってくれたら良いなと願うばかりです。

それにしても、素敵なカップルだったなぁ。(^_^)

そんな感じでなかなか密度の濃い1日となりました。



さて、そろそろ窯出しできる頃かなー。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焚けた

2017年04月15日 | 陶芸
昨日、素焼きの窯出しからの、釉薬がけ、本焼き窯焚きまでこぎつけました。

久々集中力発揮したわ。

ハッと気がついたら10時間経過してました。^^;

でもって、今日の昼過ぎに無事本焼き焚き終えました。

明日の夜中には出せるかも。


そういえば。

私が出たいと思ってる長野のイベントと、浜名湖が日にち丸かぶりっぽい。(^◇^;)
(浜名湖はまだ公式発表されてないけど、9月の第3土日にしか今までやってないからほぼこの日程だとおもってる。)

悩ましいなんてもんじゃないわ。(^_^;)
ほんと決められなくて困ってる。

あー、これ結論だせるんだろうか?(; ̄ェ ̄)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

束の間の

2017年04月14日 | イングレス
昨日窯焚きを始めてから、穴閉めまでの数時間、清々しい気分でイン活することに。(^◇^)

わーい♪と思って動き始めるも、パワーキューブとバースターが不足気味で。

あぁー。
ファームまでいって補填しなくてはならないか…ちょっとめんどうだな…
と、スキャナーを見ていたら。

同じチームのお仲間さんから、「パワーキューブとバースター入りませんか?」とメッセージが。

欲しいです!!とすかさず返事。笑

ナイスタイミングにも程があったよ。(^○^)

すぐ近くのコンビニにいらっしゃるということでそこまでいただきにいってきました。

ありがとうございました!

そして、しばしのイン活。

ま、つくったフィールドは、すぐに壊されましたけどね。

たのしかったー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素焼き

2017年04月13日 | 陶芸
素焼きの窯焚きしています。
今しがた穴閉めしたとこ。

本日の強風と太陽のおかげでカラカラに乾いたので夕方にはスタートできました。

ありがたい!

明日の昼に窯出しして、出来れば本焼き窯焚きまでたどり着きたいけど、
体力的に厳しそうな気がするので、まあ最高おそくても土曜日までには。

そうこうしてるうちにあっという間にイベントがやってきそう。

ところで。

あっという間にゴールデンウィークに入ると思われるのだが、
未だ、ゴールデンウィーク中に行われるイベントの詳細が届かない。

一カ月切ってるんだけどなぁ。

ちなみに、申し込み書類を送ってから、電話にて参加OKですと言われただけなので、
細かいことは全く不明なのです。

郵便物がうちにだけ届いてないのか?と思ったりも…。

まあ、月末までまって来なければ電話しよっと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーデション

2017年04月13日 | 陶芸
昨日はゆっくり乾燥させつつあった作品達ですが。

夜中の時点で何の問題もなく、よっし!(^-^)大丈夫だ!
でも、ほんのちょっと乾燥が遅すぎかも…
エアコンのドライを二時間だけタイマーにしよっとと。

朝起きて作品とご対面してみたら、なんと!
11個もひび割れてた。(°_°)凹凹凹

重大なしくじりをしてて。

エアコンの風がモロに当たる場所に作品を置いてしまっていたわ。^^;

昼間、ゆっくり乾かすために太陽の光が直に当たらないちょっと内側のとこに並べといて、
そのままの場所でドライを入れたんだけど、そこがたまたまエアコン風直撃で…。^^;

原因はそれだけではないかもですが、それにしてもうっかりしすぎてたぁ。

そいえば昨日、植木鉢もうちょい作ればよかったかなぁってぼんやり思ってたんだけど、
見事に現実化することとなりました。笑

「君は植木鉢になれるか!?」オーデション開催。(^_^;)

合格者は、ポンスでヒビのその部分をくり抜いてしまい、
高台の一部を削って水抜きをつくりました。

不合格者は容赦なく粘土再生バケツの水の中へ。

そんなこんなでいくつかが植木鉢に仕様変更に。

あ、植木鉢の全てがこうやって作られてるわけではありません。
基本は植木鉢を作ろうと思って植木鉢をつくっていますので!(一応言っとく。)

そんなこんなで、先ほどやっと全部の作品を天日干しするために外にだしました。

降水確率0%でよかった!


そして今夜、素焼きの窯焚きができるはず!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の

2017年04月12日 | 陶芸
晴天!

今日は朝から工房で作品をじわじわ乾かすべく並べました。

風があり、これはいい感じだとおもいつつも、ちょっと強風すぎるので風の通り具合を調節。

あまり急に乾かすと割れの原因になるので…。


その後、イベントの荷物の準備に取り掛かりました。

(作品の選別だけはまだ手付かずなのでおいおいに…)

そして、パッケージランドへ。
鉢植え用のラッピングを探しに。

なかなか見つからず、店員さんにアドバイスをいただきながら20枚ほど購入。

後は、ラッピングの底板用に厚紙をかう。
サイズ合わせて自分でカットしなくちゃだ。

そうこうしているうちに、重大なことを思い出したよ…

撥水剤がもうなかったんだった〜!!(^◇^;)
素焼きが上がってきたらすぐに使うのでこれは大至急買いに行かなくちゃ!
ということで、陶◯房さんへ向かうとこ。

どうか在庫がありますように…。(切実)


追記
無事にゲットできました!(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加