フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

くらふとフェア蒲郡2016

2016年10月30日 | イベント
くらふとフェア蒲郡2016、1日目。

雨も上がり、あー良かったぁ!と喜んだのもつかの間、
それはもう、とんでもない強風で…。(; ̄ェ ̄)

昨年も強風でしたが、それを上回る強風で。

今日って台風?っていう感じで…。

朝の準備の時点で、何度もガラガラガッシャーンという、
什器がひっくり返ったり作品が落ちて壊れたり割れたりする音が響き渡り。
POPやら包装紙や新聞紙やゴミは飛んでくるしで。
キャーだの、ぁあーー!だの悲鳴もあちこちから定期的にあがり。

途方に暮れる出店者たち。(^_^;)

我がブースも全然準備が進まない。

棚も風で持ち上がってしまうため、モリモリ作品を置いて重石にする作戦で行くことにし、
タープはもう屋根は無理と判断。

周りもほとんどが屋根なし出店となりました。





皆さん通常の展示ができないということで、出されている作品の数も少なく、
なんとなく全体が残念な雰囲気になってしまっていました。
屋根がないと雰囲気が…とお客様もおっしゃってました。(^_^;)

天候ばかりはどーにもなりませんね。
自然の力にはどうにもこうにも。
風対策を!注意を!と何度も放送がかかっていましたが、
うん、でもどう対策すればいい?って心の中で思っちゃった。

そんな強風の中、それでもかなりの来場者に来ていただきました。





ここ何年か毎年我がブースに来てくださるお客様がいて、
そして毎回お買上げくださって。
ほんと嬉しすぎて心の中で泣きそうだったわ。
もう感謝しかないです。
陶芸やってて良かったなって思った瞬間でした。(*^_^*)

そういうお客様のためにも新作をココロを込めて作っていかなきゃと強く思いました。

友人達も何人か顔を出してくれました。
ありがとねー!(みかん、美味しかったぁ!)

そして、念願?の「メヒカリ」美味しかったあ!



メヒカリって深海魚なんだって!
目のでっかい。笑
初めて知った!

感じとしてはシシャモの卵のない感じで、身の詰まってる感じ。
…私に食レポはムリ。(^_^;)


タープの屋根がない中、強風と日差しを早朝から夕方まで浴び続け、体力はかなり消耗な1日目でした。

そして、2日目。

朝の浜松は雨ザーザーの中を出発し、蒲郡に向かう。
でも、蒲郡は晴天で風もなく!

タープの屋根復活!(^_^)








2日目は1日目よりさらに来場者が増え、大盛況でした。
風がほとんどなく穏やかな天気で、出展者の方々もいつも通りの展示ができたんじゃないかと。
みなさんたくさん作品を並べていました。(^_^)

ハロウィンてことで、お菓子を用意していったのですが、
仮装してる人は、親子でマリオになってる一組しか見かけなかったな。

そいえば、お客様からハロウィンのシールを頂きました。(^_^)

そんなこんなで、2日目も終了。

風も無いし、のんびり作品を整理しながら片付けられました。
真っ暗になっちゃったけどね。



そういえば、交通の便がいいので、これからもこの会場でクラフトフェア蒲郡は行われるそうです。

課題は風対策ですね。
晴れバージョン、雨バージョンに続き、風バージョンのブース配置も考えようかな。


さて次は、今年の最後の出展になります。
「ふじのくにアートクラフトフェア」

富士山が綺麗に見える公園が会場です。
1日目のイベント終了後に「竹かぐや」という、幻想的なイベントが会場で行われます。
素晴らしいです。ほんと。
竹に一本一本細かなデザインを施してあり、そこにロウソクを灯すんです。その竹もとんでもない数で。

昼間も暗くなってからも楽しめる、ふじのくにアートクラフトフェアです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿