フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

朝食

2017年07月14日 | 料理
以前はギリギリまで寝ていたいという理由で、アニキは簡単な朝飯を車の中で食べながら会社に向かっていたのだけど。

一年前か半年前か忘れたけど、これからは少し早く起きて
家で食べてから会社に行くと決めたようで。

そんな訳で我が家は、しまってあったトースターを出し、
滅多に買わなかった食パンを常備するようになりました。

この間よくパン屋さんで見かける簡単そうなあれを、アニキの朝食に作ってみた。

これね。↓


パンにマヨネーズを薄くぬり、マヨで囲いも作って卵を入れて焼けばいいってきいたんだけど、
トースターでやると卵が固まるより前にパンが黒焦げになってしまい…

ネットで調べたら、卵をお皿に出して、黄身に楊枝で二三箇所穴を開けてからレンチンして、
それをマヨで囲いを作ったパンの上に乗せて焼くと良いって書いてあったんだけど、
レンチンしたら黄身の一部がカピカピになってしまい見栄えが悪く…

時間短くして再チャレンジしたら、今度は黄身が破裂。(^◇^;)ちゃんと楊枝で穴を開けたのになぁ。

そんな訳で、黄身重視だと、フライパンで半熟に目玉焼きをつくり、
それをパンにのせてトースターで焼くのが一番よかったわ。

で、今日もアニキのリクエストで作ったんだけど、
なかなかの美黄身ちゃんにできた。(^_^)

アニキは目玉焼きは半熟派で、固まりすぎてると明らかに落胆してる(ように見える…)ので、
黄身の状態は重要なのですよ。笑

そしてこれがねー、温かいうちに食べると美味しくて。
いつも朝飯はトマトしか食べないようにしてる私も、
ついつい食べたくなってしまう危険な食べ物なのです…






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の | トップ | 三連休 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む