■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

台北5 2014.1 3日目 林茂森茶行・佳興魚丸店・陳記専業・海天香餃・于記杏仁豆腐・王記府城肉粽・欣葉

2014-01-12 | 台湾
2014.1 台北旅行 3日目
今日は買出しと最後の夜なのでレストランを予約しての食事が楽しみな日です





今朝は4人で朝食を頂きました

 

 



食後にコーヒーで寛ぐ。。。




まずは4人で買い物ツアー

・カルフール
 


・林茂森茶行



マンホールじゃないけど道路にお茶に関するいろんな絵がありました



ここで友人夫婦と夜まで別行動です
私達の買出しツアーはまだまだ続きます
迪化街へ向かいます

・三發包子饅頭
永樂市場のなかにあるお店で、前回は売り切れだったので再チャレンジです
今日はお目当ての饅頭がありました 100元
 


・迪化街の路店
旧正月前だったので、いつもより賑やかな迪化街
露天でヌガーを買いました
 

乾物はこちらで


ほかに、殻付きマカダミアンナッツや蜜かけ胡桃などを購入



・佳興魚丸店
今日は行列が出来る繁盛ぶりでした
列に並んでいる間は、魚丸作りを見学・・・熱々出来たてが飛ぶように売れてます
 


重い荷物を置きにホテルに戻り、おやつを食べにバスで出掛けます

 
最近は本を見るよりこのルート図で確認してます


西門を過ぎて龍山寺で下車
駅近くのB級グルメを楽しみました


・陳記専業蚵仔麵線
 

・海天香餃


 
 
麵線とワンタン麺と水餃、どれも美味しくてあっという間に完食!!
特にワンタン麺が細い香港風で美味しかった~ 絶対にリピしたいお店です


バスで移動して・・・


西門駅で降りて、甘いものが食べたくなったのでちょっと休憩



・于記杏仁豆腐
再訪ですが、今回はかき氷ではなく杏仁豆腐を食べてみました
 


・王記府城肉粽

テイクアウト用に冷たい粽を購入
蒸かしてあるのが店頭にありますが、言えば奥の冷凍庫から出してくれます


ここで疲れた相方はホテルへ戻り、私は台北駅でちょこっとお買い物

 


・阿舎食堂
ここのインスタントラーメンが美味しいとの情報を得て、ゲット!


タロイモケーキを買って


エッグタルトも美味しそうなのでゲット!


欲しかったガーリックバターフランスが販売していたのでゲット!
 
これ、バターの量がすごいたっぷりなんです! 想像を超えた美味しさで驚きました!!


そろそろ駅をあとにして、歩きながらホテル方面へ向かいます



するとこれまた食べたかったドーナツ屋さんの支店を発見し、ゲット!
 
サクサクなかふんわりで、評判通り美味しい~(^^)v

雑貨も卸問屋さんでゲットです!
 


旧正月前だからなのか、街頭で砂絵?的な作品も実演していました
 


夕食は台湾料理レストランを出発前に日本から相方の知人経由で予約しておきました


・欣葉


まずはビールで乾杯~


 

 

蟹のおこわがとても美味しかった!


杏仁豆腐がぷんぷるんで好みの味でした
 
4人だったので数種類の料理を頼めたので良かったです
やっぱり2人旅とは違った品々にチャレンジできて



帰り際に、夜食調達(^^;

ここと


ここ!



そう、雙城街のゴールデンコンビです



明日は帰国、、、というか数時間後にはチェックアウトせねばならず、パパイヤミルクを飲みながらパッキングしました
※初台湾の最終日にパッキングしたときにパパイヤミルクを飲みながらだったので、なんとなく習慣になっていて、甘いミルクを飲むとやる気が出てくる私です



最新の画像もっと見る