■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

国営昭和記念公園@立川

2012-04-29 | 
国営昭和記念公園では、「フラワーフェスティバル2012」と銘打って春の花々を楽しめるイベントを開催中(期間 3.24~5.20)



テレビでアイスランドポピーが見頃と放送していたので、早速翌日にサイクリングを兼ねて行ってみました。
近くのラーメン屋「麺や 独歩」でランチした後に訪れました。
ちょうど昭和の日ということで無料入園日だったこともあって、園内は大勢の人で賑わっていました。
今回は自分の自転車ですがレンタサイクルもあります。サイクリングロードが整備されているので、快適なサイクリングが出来ます。


・菜の花畑

終盤でしたが、ギリギリ黄色一面の花畑をたのしめました。








・隣のエリアには種類の違う菜の花畑

こちらの花は丈が短くて一本立ち。 可憐な印象です。




・ストック







・アイスランドポピー





いろんな色が咲いてます

















・チューリップ

4月中旬が見頃だったチューリップは終わりかけでしたが、それでも部分部分では鮮やかな色合いを楽しめました。
















・ムスカリ





・ムラサキハナナ

小さい頃は「だいこん花」と呼んでいた紫色の花。
こちらも一面に咲くと見ごたえありますね!







・日本庭園エリア





入り口にあった梅の木に、小さな実がなっていました












日本庭園エリアには10年ほど前の紅葉の時期に来たことがあるのですが、新緑の時期もいいですね









盆栽エリア









今回は砂川口ゲートから出入りしたので、そこからみんなの原っぱ(菜の花やポピー)までの往復になりました。 まだまだ園内の見所がありそうで、次回はお弁当持参で1日サイクリングしながら園内を楽しんでみたいと思います。







:::お知らせ:::
来月の5月5日土曜日は小中学生のみ入園無料になります



開園時間
3月1日~10月31日 9:30~17:00
11月1日~2月末日 9:30~16:30
4月1日~9月30日の土日祝 9:30~18:00

休園日
年末年始(12月31日・1月1日)
2月の第4月曜日とその翌日


最新の画像もっと見る