■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

上牧温泉「辰巳館」の食事@群馬県

2009-07-20 | グルメ 群馬県
上牧温泉の老舗旅館「辰巳館」
山下清のタイル絵があるはにわ風呂が有名な温泉旅館です
今年1月に立ち寄り入浴して気に入ったので、ホタルの時期に両親と宿泊しました
偶然ですが、私の父もこれまで2度ほど宿泊していた宿で「料理が美味しかったよ」と聞いて楽しみに訪れました

今回は「創業85周年記念企画」1日3室限定!3,000円キャッシュバックプラン という宿泊プランで、旧館10畳の部屋(最近リニューアルしてとても綺麗な部屋)実質一人1万円弱(平日)の料金で利用することができました


■夕食「炭火山里料理」
 食事処で時間帯を選んでの夕食になります
 畳敷きの囲炉裏端とテーブル席があり、今回は囲炉裏を囲んでの食事で雰囲気も良かったです
 お品書きもあり、温かいものや冷たいものはその都度仲居さんが持ってきてくれ、囲炉裏で焼くものは自分達で焼きながら食べます


=水無月のおもてなし=
・食前酒 やまぶどうのワイン


・前菜 焼き茄子、筍の粉鰹煮、地鶏のスモーク レモン、甘子甘露煮、姫鱒一口寿司


・お造り 利根の清流「川ふぐ」、しっとりした食感の「月夜野姫鱒」、清流育ちの「桜鯉」、季節のあしらい


・焼き物 利根川で育った「岩魚」、牛肉、青唐、椎茸、姫竹、伊達鶏、女性に人気の里芋つみれ






・酢の物 岩魚酢〆、こんにゃく、蓮芋、杉のり、若芽


・冷し鉢 水沢うどん、紅大根、薬味


・ご飯 名物焼きおにぎり みなかみ産こしひかりと「けんさんやき」秘伝味噌で
 おにぎりは足りなければお替りできます 
 私たちはお腹いっぱいになりご飯までたどり着けず、夜食に頂きました


・鍋物 上州麦豚鍋


・香の物 季節のお漬物3種盛り


・甘味 手作りデザート 夏みかんのムース、小玉すいか、月夜野産さくらんぼ


☆竹酒

前日までに注文の竹酒は、季節の花「紫陽花」が添えられていて素敵でした
もちろんお酒も飲みやすく美味しかったです
囲炉裏料理は焼くのに手が掛かる部分はありますが、会話しながら地元の食材を焼いて食べる・・・それもまた楽しく印象的な食事でした
量的には宿泊料金によってはこの上のランクですともっとボリュームがありその点で最初は心配でしたが、追加料理を頼まなくても十分、おにぎりにいたっては食べきれないほどでしたので心配なく十分満足できる内容でした

----------------------------------------------
■朝食
 時間を選び、レストランで頂きます
 大きなお膳に用意されていて、温泉粥・ご飯・味噌汁は着席後に持ってきてくれます
 コンロで蒸すせいろ温野菜は、野菜不足になりがちな旅行中は嬉しい一品でした
 地元月夜野産の納豆や尾瀬のざる豆腐など、印象深く美味しい朝食が嬉しかったです









最新の画像もっと見る