(☆д・)<美味しい日々

子供って面白い☆

花ぼうろと花火

2012-01-31 11:34:20 | 今日の一品
先日苦しみ抜いた胃痛。
4日で全快!!
なんと驚異的な回復力。

という事で、週末に雲仙の花ぼうろに行ってきました。
花ぼうろはついでのようなもので、
メインはプリンと花火と温泉。
小浜のオカモトでプリンを買って雲仙に向かうと、さっむー!!
雲仙なめてました。



花火まで時間があったからうろうろするも、寒くてたまらない。
休憩所を見つけて居座る。

 真っ暗な中にキャンドルが

花火きれいだったー 
思った以上に感動的でした。
硫黄臭かったけど←地獄の前で見た

体が冷え切ったので、100円の共同浴場に。
あったかまった~♪


 ミスドのお弁当箱GET

胃痛ダイエット

2012-01-26 14:35:37 | 今日のコト
半年位前にもありました。

原因不明の胃痛 

30分に一回位の差し込み。

・・・キター!! 

・・・←動けない

この歯を食いしばりながら動けなくなる痛み。
たまりませんなぁ 

お陰で食欲はないし、食べても胃酸過多みたいでケプケプしっぱなし。
消化不良でつっかえた感じだもんで、ご飯も3分の1位しか入らん。

ぬおー!苦痛じゃー!!

普通に食べたい 

友達とのランチも延期、友達の赤ちゃんを見に行くのも延期。
家に引きこもって養生していたら、ちょーっとは良くなってきたみたい。

料理は作ってるけどたいしたの作ってないから、前の写真を。

 サーモンの手まり寿司 

普通のサーモンバージョンと、あぶりサーモン 
手まり寿司を作って、上に玉ねぎスライスとマヨネーズをのせ、バーナーであぶる。

簡単にお店な感じになります

それと、庭の聖護院大根、種から育てたカブのような丸っこい大根が、
元気に成長しました!!

 相変わらず育ちすぎた葉っぱ

 結構おっきいよ

早く完治して色々食べたいなー。
その時は食欲爆発でリバウンドするかもねw

SAPUNA de LUNCH

2012-01-21 18:21:00 | 今日のお店
もうすぐ友達の結婚式。
高校部活のキャプテンで、今まで余興をひっぱってきた人。
メインの結婚式、どうする33歳6人!
全身タイツ  と大仏  は必須 ← そこは普通。

間を埋めようと、初ムービーメーカー!!
たった1分半位の、写真をつなぎ合わせた画像だけどはまっちゃって、
楽しかった~!!
今は色々できるのね。

後はダンスかゲーム的な何か・・・どうしようあと1回しか集まらないのに・・・
これはyoutubeで片っ端に使えるのないか探してみなければなりませんか。


そういえばうちの姪っ子が先日誕生しまして。
3700gのビックベイビー。
初めて出産には立ち会ったけど、いやー、痛そうだった。
びびりな男達は病室にて待機。
にしても感動したね~ 
産声を聞いて、赤ちゃんってスゴイと思いました 

今日は産婦人科に顔見に行ってきたんだけど、その前に久々旦那ちゃんとランチに。

矢上の SAPUNA(サプナ) に行ってきたよ♪
料理人はみんなインド人っぽい。
今までタージが一番美味しいと思ってたけど、
SAPUNA、すごく美味しかった!!

990円の、カレー、ナン、サラダ、ご飯、タンドリーチキン、飲み物が付いてるランチ。
私はチキンカレー、彼はシュリンプカレー
どっちもウマ
辛さも沢山の中から選べます。
あんまりカレーの辛いのは食べきれない私は、中辛の2(中辛の中で一番辛くない方)
彼は、中辛の3。
丁度良い辛さで、カレーもさることながらタンドリーチキンが美味しい! 
やっぱ家で作るなんちゃってタンドリーとは違うな・・・
ポイントカード作ったから、次回から10%オフですと。
このセットで900円なら安いねぇ



そういえばこないだ友達が家に遊び来た時に、花束をもらって!
花は嬉しいんだよねー 
家に飾ってると、見るたびに心が和むし、ちょっと香りのする花なら、
ふとした時に香ってきて、これまた幸せな気分になる。
落ち着いたピンク系統の花束で、珍しい色のバラが2種類!



マーブル模様のバラと、フチの方がくすんだ色のバラ。
マーブルの方は早めにしおれてきたから、つるしてドライフラワーに。
他のはまだ元気 
スイートピーの甘酸っぱい香りがイイ 
いつもありがとう 

 

カフェ・ホーミーとモモちゃん

2012-01-11 14:00:13 | 今日のお店
大村に臨月で里帰りしているもりこと、ランチに行ってきました。
インター近くの 「カフェ・ホーミー」



オシャレなとこがあるんですねー

雑貨も置いてある、ガラス張りのオシャレなカフェ。



結構広い店内で、和食もアリ。
付きだしてでてきた煮物、柚の香りが良くて美味しかった 



もりこは牛スジ煮込み定食、



私は豆腐のとろとろ丼みたいなやつ。



ヘルシーそうだけど結構ボリューミー。
半分位でお腹一杯なってきた・・・
食べきるか・・・と、無理する事もなく完食。
んまかった

もりこんちにお邪魔させてもらって、久々の動物との交流。
にゃんこのももちゃんでーす 



うーん、ふかふか。
穏やかでおっとりももちゃん。

しばらく歓迎されたあと、寝る。



あぁ、猫になりたい。

のんびりまったり楽しかった~ 


夜はヘルシーに行こうとサラダ、スープをメインに組み立てたのに、
帰ってきた旦那ちゃんからコンビニスイーツのプリンの差し入れが。
誘惑には負けない!!
いやー、それにしても久々のヒット。
まったりとろーり美味しいプリンでした←速攻食べた

ご飯な休日

2012-01-07 22:53:39 | 今日の一品
感動して、「鳥肌立ちました」って良く聞くけど、そんな簡単に立つ?←ささくれ
取りあえず鳥肌立たしときゃ自分のMAXを表現できる的な?←やさぐれ
マツコ有吉の怒り新党に投稿しとこう。←結構スキ

今日はお正月飾りを外す日。
玄関に置いていた門松、しめ縄を神社に持っていきました。
人気のないひっそりとした近所の神社だけど、
何だか気分がいいねぇ。

いいねぇ・・・・。

斜め前に和菓子屋さんがあるねぇ。

 

栗の和菓子と、バナナ&栗が入ったクレープ、シュークリームを買いました。
シュークリーム、切ってみたら生クリーム多くて身構えたけど、すごい薄皮!
おいひー!!
この生クリームいける!!
店頭のおっちゃんは愛想ないし携帯鳴るし(そして出るし)最悪だったけど、
シュークリームだけ買いに行こうそうしよう。←カロリーは・・・?

さて!
宣言通り「ご飯もの」に力を入れて、今日のお昼はいなり寿司を作りました。

いなり寿司が上好きではない私。(嫌いではない)
思い浮かびもせず、作ったことなかったんだよねー。

そんな時旦那ちゃんが、

( ̄◇ ̄)< 「俺いなり寿司スキ。それも五目ご飯の。」

と言ってきた。
15年の付き合いにして初めて知る真実。
あんま買ってるとこも食べてるとこも見たこと無かったが。
あぁ人間って奥深い。

作り方もわからなかったから、人に聞いてネットで調べて作りました。
油揚げって1枚で1個作るの?半分で1個?から始まり・・・(ホントに初心者

今日のお昼は、五目いなり寿司とうどん定食~♪(o ̄∇ ̄)/

☆★☆ 五目いなり寿司レシピ ☆★☆

【材料】

・ご飯
・すし太郎
・油揚げ

【作り方】

1)あったかご飯にすし太郎を混ぜ、冷ます。のは時間がかかって面倒なので気持ち冷ます。
2)油揚げを半分に切り、お湯をバーっと掛けて湯通し。
  絞って出汁で軽く炊く(だし汁、醤油、みりん等適当でよろしいんじゃなくて?)
3)油揚げも冷ますのは時間がかかって面倒なので、もうお米詰めちゃう。
  つゆだくで美味しいかもと汁気を切らずに詰めたら、味が濃くなっちゃいました。

【感想】

すし太郎最高!☆(b ̄(エ) ̄)b
あんまり、「混ぜるだけ」系に信用がない私。(美味しくないから
具を作るのが面倒な時はすし太郎いいよ、と聞いたので、初めて買ってみた。
具も全部入ってるし、酢も入ってる。
安い!簡単!そして思ってたより美味しい!
私はゴマを足したけど、大葉も入れたかったなと思った。
千切りの生姜を足しても美味しいかも。

 ながーい箸置き買いました

そして夜。

今日は1月7日。
七草粥の日。
夜は、お粥が好きではない旦那ちゃんの為に、七草雑炊にしたよ。(それでも食べさせる)

☆★☆ 七草雑炊レシピ ☆★☆

【材料】

・ご飯
・七草(今回ははっぱだけ)

【作り方】

1)七草は、灰汁が強いので切って湯がき、水にさらす。
2)だし汁に塩少々を入れ、水を切った七草をはなし、ご飯投入。
  ご飯は崩す程度で火からおろす(うちの旦那ちゃん仕様)。

【感想】

七草が何の草は、うちの母より幼少時代から呪いのように言われ続けていたので知っておりますが・・・

農家のおばちゃんがパックして売ってた七草を買ってきたんだけど、
明らかに見覚えのある葉っぱが。

これ・・・

水菜?( ̄Д ̄;

そして・・・・

チンゲンサイ?( ̄Д ̄;;

もしや、七つの草で「七草」と???( ̄Д ̄;;

ま、気持ちの問題ですしね←
気にしない気にしない。
青臭さもないし、ちょっと塩多めにしたから美味しくいただけました♪

 クローバー柄の箸置きも新登場♪

行事ごと、行事食は、縁起がいい気がするのでできるだけしていきたい。
忘れなければね。
無病息災、そういう私は今風邪っぴき。
喉イターイ。
7日の七草粥は、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われるそうだけど、夕食がお粥なんてうちではありえず。(酒のつまみにならず)
結局今日の夕食は、他に酢鶏、レバー炒め、豆腐のたっぷり生姜入りきのこあんかけ(喉の為にね)をプラス。 ←胃、ムシ

2連休を経て明日は仕事。
頑張るぞーい♪