Chamberer屋敷・離れ書斎

日常の徒然日記ですが、ゲーム系の話題が多いかと思います。

ピザランチ

2012-05-31 23:04:08 | Weblog
今日もネタが浮かばないので食べ物ネタです←

今日のお昼は屋台村のピザでした♪
http://www.pizzaman.jp/



一切れ食べてから「あ、写真」と思ったので一切れ足りません(^^;)
私の携帯カメラは写真写りが良くないのであまり美味しそうに見えませんが美味しいのです♪
難点はちょっと時間がかかること。
まあその場で具を載せて焼くんだから時間はかかるよね。

木曜日は割ともち粉チキンのFlapperさんを買うことが増えたのですが、今日はそんなに唐揚げの気分でもなかったのと、Flapperさんは相も変わらず行列が出来てた一方PIZZA VANさんは全然並んでなかったので‥‥
多少時間がかかっても行列する時間を考えたら変わらないよね!ということに。
ちょっと遅めの時間だったせいか席も空いていたので、せっかくだから焼き立て♪とその場で食べることにしました。
そう言えば最近ピザ食べてなかった気がする。

そして明日は恒例愛しの和食しのさん♪
なんて考えたらお腹空いてきた‥‥(笑)
おかしいな今日も夕飯食べ終わった時にはお腹いっぱいだったのに。

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

ネタも無いし食の話

2012-05-30 23:06:57 | Weblog
今日作ったのは前にも紹介した「タモさんのピーマン」のみ。
あとは日曜に煮たかぼちゃと昨日仕込んだきゅうりの酢漬けと昨日作った野菜炒めで食べました。

野菜炒めですが、キャベツと豚肉とにんじんをけんこう舎さんの「中華野菜炒めの素」で炒めただけのもの。
家に中華系の調味料が無いからこういうお手軽なのがいいかな?と思って買った物です。
簡単でお手軽でなかなか美味しい。
ただ、結構あっという間に無くなりますけど‥‥
前に買ったカレーコンソメはなかなか使わず実家に引き取ってもらったのにおかしいな。
カレーコンソメも美味しかったんですよ。
ただ何となく使いどころが難しかったというか。

このけんこう舎さんの調味料シリーズはなかなか好きなのです。
というか、コンソメバジルがお気に入りなのです。
暑い時期以外は週一ベースで作っているトマトのスープ煮で大活躍アイテム。
いつも実家の生協カタログから注文しているのですが、いつもあるわけではない(というかなかなか出ない)ので販売される回を見逃さないようにいつもカタログチェックです。
前回は母が2瓶買っておいてくれました。

そして食後のヨーグルトはラ・フランスジャムで。
前に生協のカタログで見て、珍しいなと思って買った物です。
基本的にジャムは1瓶ずつ開けることにしているのですが、前回開けたさつまいもジャムは美味しいんですけど、ヨーグルトに混ぜてもいけるんですけど、やっぱり組み合わせ的に違うというか‥‥
やっぱりこれはパンとかに塗るべきだよね、と思ってラ・フランスの方を開けたのですが、こちらはヨーグルトとの相性もバッチリ♪

そして更にデザートにローソンのプレミアムロールケーキ・カシスとレアチーズ。
何かローソンはやたらチーズ系のデザートが多い気がするのですが、今日はチーズな気分だったのでちょうど良かったです♪

しかし野菜が多いせいか、ご飯食べた時にはお腹いっぱい‥‥と思うのですが、この時間になると小腹が空くような。
まあそれぐらいの方が寝付けるのでいいんですけど。

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

暇だと思って休むと

2012-05-29 22:08:42 | Weblog
何かが起きるというマーフィーの法則。

昨日定時も過ぎた頃に会社から電話があり、まあそれは大した話ではなかったのですが、メールを見ると他にも色々。
まあ出勤してみたらどうということは無かったんですが、今日は割とバタバタ気味でした。
まあ前々からやれと言われていた仕事も一個終わったし一安心。

FE覚醒ですが、一人のキャラをずっと育ててると飽きちゃうところもあって(え)、ある程度育つと他のキャラを育て始めたりして今アズールを育ててます。
何か好きというか嫌いになれないというか。
しかしスキルが今一つ‥‥
まあ滅殺・太陽・武器節約と持ってるし後々流星も取るからそれなりの子にはなるか。
運+4を持たせれば一人でも運50行くから伝説の武器使い放題だしね!(笑)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

きりえや書皮展

2012-05-28 23:25:09 | Weblog
毎年この時期にやっている「きりえや」高木亮さんの個展です。
いろはかるたとか、このブックカバーとか、ウィットに富んでいるというかよくできてるんですよ。
今日は有休消化でお休みを取ったのですが、特に予定も計画もなかったので行ってきました~。

今回は映画のパロディだったので、映画については文学作品以上に知らない私には元ネタが分からないものばかりでしたが‥‥orz
ブックカバーの帯部分に書かれているストーリーが、元の映画をパロっているものもあればきりえやさんワールドになっているものもあり、読んでもどっちなのか分からないんですよね‥‥
そして気に入るのはやっぱりトナカイのルドルフネタなのでした。

ルドルフ君についてはこの辺をどうぞ。
http://kirieya.com/shop/shop-card_kiji_rudolf.html#rudolf
頼りないサンタさんをサポートするクールなナイスガイです。

せっかくなのでお昼も個展の会場である本屋さんのある立川で。
ネットで適当に検索して見付けた「ニューヨーク」さんに行ってみました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13053556/

日替わりランチが鰤の竜田揚げというあまり見ないものだったので惹かれたのですが、ここはとりあえず餃子でしょう!ということで焼き餃子セット。



日本の焼き餃子って割と皮が薄いと思いますが、こちらの皮は厚めのモチモチ餃子です。
水餃子・揚げ餃子も選べるそうで、水餃子辺りにも使える皮となると厚めになりそうですね。
普通の薄めな皮の餃子も好きですが、こういうのも美味しいです♪
これで650円(680円のご飯小盛り)とはなかなか安い気がします。
丸の内感覚がおかしいのか‥‥(^^;)

ちょうど帰ってきたら雨が降り出し豪雨に。
なんていいタイミングで帰ってきたんだろう。

FE覚醒はそろそろ飽きてきたというか、主力キャラはほぼフルパラで欲しいスキルも手に入ったところ。
しかし飽きてきた?と思いつつ支援会話を埋められる限り埋めようと思ったら、ウード&アズールの子世代ボーイズ会話がなかなか面白く(笑)
今まで何でか子世代は女の子(あるいは男女間)の会話ばかり見てたんですよね(^^;)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

いつもの週末

2012-05-27 23:47:18 | Weblog
ってことでいつものごとく今日は洗濯掃除お買い物。
んで後は昨日撮った写真をPCに移して整理して後は相変わらずFE覚醒(笑)

DLCの神器マップで手に入る神器がランダムなので、なかなかお目当ての武器が出ないんですよね。
まあ何が目当てなのかあまりよく分かってないんですが(^^;)

しかしあのマップ何度もやってると、ウォーリアはカウンター持ってて当然と思ってしまうので他のマップやっててもウォーリア見るとカウンターが飛んで来そうな気がします(笑)
アサシン見ると滅殺飛んで来そうな気がしちゃうし。

今日はネタが無いですが、昨日長かった分短めってことで←

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

空から日本を見てきた

2012-05-26 22:45:05 | Weblog
半年近く前の日記に書いた「関東体験」カタログ。
付き合ってくれる友達をようやっと見付け、遊覧飛行に行ってきました~。

場所は茨城県の阿見飛行場。
初の茨城県です!
カタログは基本的に予約をしろと書いてあるのですが、事前に聞いてみたら天候次第で飛ばないこともあるので予約は受け付けておらず、当日確認してくれとのこと。
いや、希望者多数で乗れなかったりするんじゃない‥‥?と思ったのですが、いざ行ってみたら我々の他におよそ人がいない(^^;)

カタログは一番安くて短い6分の飛行場周遊コースだったのですが、いくらなんでも短いだろうと、差額を支払って東京スカイツアーコースにしました。
開業記念でちょっとだけ安くなってたし、スカイツリーに登って見物する人々を上から見てみよう!ということで(笑)

載せてもらった飛行機はこちら。



4人乗りセスナです。
デジカメどころか携帯の電源を入れっぱなしでもOKというアナログ仕様。

と、いうことで空から日本を見てみよう!



↑は飛び立って割とすぐの茨城の空。
上から見ると、結構「あれ何だろう?」と思うものも多々あり。
うん、くもじいとくもみちゃんが変な例えをする気持ちが分かったよ!(笑)



↑こちらは近場の名物牛久大仏。
今日は大仏の中までは行きませんでした。



↑そしてスカイツリー!
もう1枚の方が真っ直ぐ綺麗に撮れていたんですが、こっちの方が「空から撮ってる」感じがしたので。
上手くするとスカイツリーにいる人々まで見えるらしいんですが、残念ながら今日は見られず。
まああまりちゃんと見られなかったというのもあるんですが‥‥。

天気はいいけど靄が出ていたので、肉眼では結構ちゃんと見えたのですが写真にすると今一つ霞んじゃいますね。
結構揺れてたのでちゃんと撮れてるか不安でしたが、一応撮れてますね。
デジカメの方を見たら、何枚かぶれてるのもありました_| ̄|○

しかし揺れることもあり、とにかく酔う。

酔い止めは効力を信じていないのでいいんですが、私にとっての酔い止めアイテム・レモンキャンディぐらいは買っておけばよかったと後悔しました‥‥。
2回ぐらい吐きそうになって本気でやばかった‥‥
途中から早く帰りたいなんて思う始末。

いや貴重な体験でしたよ。良かったですよ♪
‥‥でももう一度載りたいかと言われたら遠慮したい(^^;)
ちゃんと前日早めに寝て体調整えておいて、愛しのレモンキャンディを持参すればいけるかなぁ‥‥。
いや東京一周コースにしなくて本当に良かった。

これで帰ってしまうのも勿体ないので、とりあえず近場で有名らしい「あみプレミアムアウトレット」に移動。
飛行機酔いのダメージで食欲もなく、とりあえずフードコートにあったキハチの抹茶白玉あんみつサンデーで鋭気を養う(笑)

その後は一通りアウトレット内を歩き回り。
るるぶ茨城版のアウトレット紹介ページで紹介されていた蓋付きマグが気になって覗いてみたら、ちゃんとした商品はもう無さそうでしたがB級品が半額以下で売られていました。
「蓋がちゃんとしまらないもの、プリントのズレ・欠けがあるもの、箱に傷みがあるもの」と書いてあったのですが‥‥待て待て蓋が閉まらないのとプリントのズレ・欠けと箱傷みは大分違わないか?
いずれにしてもマグとしては問題無く使えるとのことですが、とりあえず蓋が閉まってパッと見プリントのズレ・欠けが気にならないものを買ってみました。



帰ってきてから改めて見てみたら取っ手のプリントがずれている気がしますが、個人的には全く問題なし。
うん半額以下で買えれば安い買い物だ。
マグカップ有り余ってるんだけど‥‥(^^;)
今は10年ぐらい前に買った蛮様専用マグを使ってます(笑)

アウトレットを後にして、次は友達が好きだというケーキ屋さんで生クリーム付きザッハトルテ♪
http://www.sieger-tsukuba.jp/index.htm
美味しかったです~。
甘くない生クリームがいい感じ。

その後はちょこっと高崎自然の森を覗いてきました。
あまり花の見頃では無かったのですが、睡蓮が咲き始めてました~。



そして帰りの時間も考えて早めに晩ご飯。
上に書いたケーキ屋さん近くの洋食屋さんです。
http://r.gnavi.co.jp/a579900/





ジャンボパフェが名物らしいのですが、10人前とか15人前とか、とても食べられないのでパス。
ハンバーググラタンというかグラタンハンバーグにサラダ&スープ・ライスセットを付けました。
デザートはブリュレパフェ。
ありそうであまり見たことが無いので頼んでみたのですが、パイがサクサクで美味しかったです。

一日がかりでしたね~。
茨城は思ったより近かったというかやっぱり遠かったというか。
まあなかなか貴重な体験が出来ました♪

しかしあの遊覧飛行場、およそ客がいなかったんですが‥‥大丈夫なのかな?
あれだけでやっていけるとは思えないから、サイドビジネスというか本業の片手間とかにやってるんだろうか。

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

近場で飲み会

2012-05-25 23:27:38 | Weblog
と言っても近所の人と飲みに行ったわけではなく、元会社の人達との飲み会で今回私が幹事だったため近場にしたものです。
(正確にいうと場所先にありきで幹事になったんですが)
何度も行っているお店なので外れることは無いんですが、相当気に入ってくれた人もいてよかったよかった。
まあ相当酔っ払ってたので多分気に入ったと言ったことすら覚えてないでしょうけど(^^;)

FE覚醒はプレイ時間が90時間を超えました。
一番最初に聖戦クリアした時それぐらいだったんですよね。
今回はクリアだけなら30時間ぐらいで出来たんですが(笑)
特にクリア後特典でやり込み要素があるわけではないんですが、キャラ育てたり支援レベル上げたりでその3倍以上使ってます。
しかも一通り育ったら2周目やる気満々ですしね!

発売から一ヶ月以上経ったし、これでもネタバレ避けてたつもりなんだけどそろそろいいかなー‥‥。
とは言っても書きたいのはストーリーの突っ込んだ話じゃなくて親CPと子供達なんですけど。

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

今日も今日とて手強いシュミレーション

2012-05-24 23:08:30 | Weblog
いや別に手強くはないんですけど。
ノーマル/カジュアルで相当キャラが育ってるので(笑)
単にクッキーさんにこのタイトルが残ってたのです。
多分新暗黒竜か新紋章の時にこのタイトルにしたんでしょう。

1ヶ月ちょいでプレイ時間は85時間ぐらい。
結構なペースでやってるなぁ(笑)
まあそれだけ気に入ったってことで!

今日の配信は思ったほど手強くなかった。
まあ「王対王決戦編」の難易度は☆3つだから、前回配信の「光対闇光編」の☆4つより簡単なんだろうけど。
しかし「無限の神器」‥‥多分手に入る武器はランダムなんだろうけど、3個中2個ゲーティアって‥‥orz
闇魔法一番使わないのに‥‥(^^;)
まあまた二度目三度目挑みます。
とりあえずもう少し育成してから(笑)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

炭水化物ダイエット(嘘)

2012-05-23 23:15:34 | Weblog
今日のお昼は月一恒例の矢場とんでした~。

行ったら顔なじみのシェフさんがいて、「いつものでいいですか?」と‥‥。
そんなこと言われたの初めてだ!(笑)
大丈夫かなー密かに違うの出て来ないかなーまあそれはそれで面白いけど、とか思っていたら本当にいつもの味噌かつ丼定食(ご飯少なめ)+豚汁+トッピングねぎ&マヨネーズ一皿ずつ出てきました!Σ(゜□゜;)
更にしぐれ煮も一口付けて頂きまして。
更に更にお会計の時にレシートをよく見たら豚汁はおろかねぎとマヨネーズまでサービスに‥‥
これは次回しっかりお礼を言わねば。
今度Tシャツでも買おうかな。

今日は18時から電話会議でちょっと遅くなったのもあり、昨日夜更かしで眠くて食欲が無かったのもあり(?)、昼がっつり食べたのでお腹空いていないのもあり、冷凍ご飯の残りの関係もあり、夜はおかずのみでご飯にしました。
野菜ばかりだしご飯無くても食べられそうな物だったし。
タイトルはそういうことです。

超久々に描いた絵ですが、昨日は主線だけで終わったので今日は着色。
一応ペンタブも出したけど、どっちかというとマウスがメインだった気がする(^^;)
主線はペンタブの方が描きやすいけど、細かい修正はマウスの方がやりやすい。
ペンタブもマウスと一緒でボタンを押した時か、せめてタブレットにタッチした時だけ描いてくれればいいのになー‥‥それだけで格段に便利さが違うのに。
プロパティ見てもそれらしき設定が無いんですよね‥‥。

もっと色々なキャラを描きたい気もしつつ、何かもう1つ描いたらいいやという気もしつつ‥‥(^^;)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

趣味話あれこれ

2012-05-22 23:58:24 | Weblog
すっかり遅くなってしまったので要点のみ。

1. METAL BUILDフリーダム
最初にテレビCMで見て「かっこいい!けど高い‥‥何だろこれ?」と思っていたものを何度か店頭で見て、やっぱりかっこいいなーと思い、ボーナスが思ったより多そう(と言っても給料1ヶ月分ぐらいですが)だし買ってしまえ!とポチッたものが今日届きました。
Amazonで作りが粗いと結構評価が悪かったりしたのですが‥‥うん、確かに。
細かいところとは言え塗りが粗いところもあるし、肩のところでゲート処理が全然出来てない箇所とかあったし。
でもメタルの質感とかかなり格好いいです♪
設計というかキットとしてはとてもいい作品、作りが残念という感じです。
まあ交換するのも面倒だし、塗りが若干はみ出てるところは削ってバリは自分でゲート処理しましたけど(笑)
私はそんなに細かいところは気にしないので。ちょっと遠目に見たらもう気にならないレベルですし。
でもいい値段なので、評価を知らずに買ってたらガッカリしてたかも‥‥。

2. FE覚醒攻略本
もうクリアしてるし今時攻略サイトもあるので、攻略部分は特に不要で‥‥欲しかったのは資料的な部分だったりします。
ファンブック的なものが出るかは分からないけど、少なくとも外伝・異伝が出尽くした後に買う方が賢いとは思うんですが‥‥今欲しかったんですよ(^^;)
なので、もう繋ぎでいいやと思い買ってしまいました。
ファミ通の方です。
まあ誤字誤植は多いらしいですが気にしません。
資料としては今一つですがまあ仕方ない。
とりあえず数人だけ載っていた告白イベントイラスト、男性陣で意外なところが格好良かったり可愛かったり(笑)

3. ペンタブ
絵なんて長らく書いていないんですが、今回FE覚醒に転んで「久々に絵描きたい!」と思って5年ほど前に買って1・2回しか使ってないペンタブを引っ張り出してみました。
もーー使いにくいったらありゃしない。
まあペンタブは慣れとは言いますが‥‥
一応頑張って描いてみましたけど。
でもとりあえず線画のみで今日は断念_| ̄|○
しかしペンを当てようとするといきなり太い線をビーッと引いてしまうのは何なんだろう‥‥これも慣れかな‥‥
でも多分、ペンタブを使いこなせるようになるほど描くことは無いと思うんだな‥‥
そもそも鉛筆の頃から画力からきしだったし‥‥_| ̄|○

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る