Chamberer屋敷・離れ書斎

日常の徒然日記ですが、ゲーム系の話題が多いかと思います。

今日からGW気分

2010-04-30 23:51:40 | Weblog
私はカレンダー通りなので今日は普通に出勤しましたが、気分はもうGW。
すっかり弛んでしまい、今日やる予定だった唯一の仕事を思い出したのが午後になってからでした_| ̄|○
‥‥良かった思い出して‥‥(え)

今日のお昼はいつもの屋台村「和食しの」さん。
メインのおかずはいつも魚料理一品、肉料理二品、煮物一品の中から二つを選ぶんですが、ここの魚料理は美味しいので肉派の私にしては珍しくいつも魚は外せません。
ということで、今日も「鯖とー‥‥」と言い掛けたら、おやっさんが「今日鯖はね‥‥」と言うのでもう終わったのかと思ったら、「かなり余りそうなんで付けちゃいます」とのこと。
今日は天気もいいので多めに作ってきたら、結構GW休みでお客さんが少なくておかずがかなり余りそうだったようです。
なので、今日は普通に三品食べられてラッキーと言えばラッキーなのですが、ちょっと申し訳ないような(汗)

何て話を帰宅後親にしたら、「何かいつも色々面白い会話してるな」と父に言われました。
普通お店でそんな会話しないだろうとのことで、言われてみればそうですね。

さて、明日からゴールデンウィークです♪
3日は夜ライブがあり4日はTRPG~
‥‥‥‥って結局ルールブック読んでない!Σ(゜□゜;)
リプレイ読んで、ルールブック読んでから戦闘の所とかは改めて‥‥って思ってたのに!
しかもキャラのイメージ云々でラキドをやり直すかドラマCD聞こうかと思ってたのにそれもやってない‥‥(汗)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

ちょっとだけ整理

2010-04-29 23:46:56 | Weblog
昨日は帰ってきてからズルズルして、急いでセルフィ巡回して‥‥いたらついチャットしてしまったり何だったりで寝たのが27:30ぐらいになり(^^;)
今日は昼間で寝てました(汗)
で、お昼食べてからやっぱり何だかダラダラして、15:30ぐらいから少しだけ同人誌の整理を始めました。
思ったほど減りませんでしたが、まあ今回は仕分け第一段ということで(笑)
今までも少しずつ処分はしているのですが、古いものから比較的新しいもの(と言ってもそれすら数年前ですが)もあり、自分のヲタ歴史が分かるようで面白かったです(笑)

とりあえず今日整理していない場所にほとんどあると思われるSEEDを別にして、一番多かった作品が実はロマサガの気がします(^^;)
もっと好きなゲームあるだろう!という気はしますが、ロマサガ本は全てたった一つのサークルさんの本だったりします。
よっぽど好きだったんだな~(笑)
そのサークルさんのロマサガ本だけで、結構同人誌買ったと思われる魔人本全部よりありましたよ。
まあ魔人とかはそれなりにちょこちょこ処分してるからな~‥‥。

そして一番歴史が出るのがFEなんですが、私が同人誌を買っていた時期の問題なのか、それとも人気があったのか一番多いのは多分聖戦。
でも、私聖戦はリーフが一番好きなのに、何か見てみたらアーサー本が一番多いような‥‥あとセティ様‥‥あれ?
元々アーサー本とかセティ本の方がリーフ本より多いのかな~。
そして読み返して思ったより良かったのがスカサハ&ラクチェ本。
スカがフラれる話なんですが(笑)、いい話でしたよ(^^)
ファバルとかスカサハとか、キャラとしては結構好きなのになかなか彼女を作ってあげられないのが悲しいです(TT)
いや‥‥いいんですけどね、ラナとかは誰にあげても(え)
でもどの女の子キャラも今一つCPとしてピンと来ない‥‥。

あとは思ったよりFF8本を持っていたのが我ながら意外でした(笑)
いやラグナ好きなんですけどね。
もう一度話追いかけたくなりました‥‥ゲームやる気はしないのでメモリアルアルバム読み返そうかな~。
そして封神本を見ていたらコミックス読み返したくなってしまった‥‥(^^;)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

お好み焼き

2010-04-28 23:52:47 | Weblog
今日は人形町の辺りにあるお好み焼き屋さんに行ってきました。
先輩が先月みんなでご飯食べに行ったばかりなのに「行こう」なんて言うから、アンタは引越済んだから暇かもしれないけどこっちは時間も金もないんだよ~~と思ったものの美味しかったです♪
安かった‥‥というか先輩が結構出してくれたので払った金額は少なかったです。

昨日ぼやいた面談は一応終了。
ちょっと反抗的すぎたかなと反省‥‥。
あと、来年の目標を具体的に書けと言われたのでちょっと困ってます。
資格試験でも目指してみようか。
でも資格を取って辞める気だと思われても嫌だなぁ‥‥いやそもそも受かりませんが(汗)

またまた新聞記事を見ていたら(数日前の記事だったかも)、ソニーがフロッピーディスク(FD)の生産を中止するとか。
国内シェア7割だそうなので、これでFDはかなり減ることになりますね‥‥。
前のPCを買ったとき(2001年の年末)、私にとっての条件の一つが内臓FDドライブでした。
今にしてみれば別に外付けで問題はなかったんですが‥‥FDドライブは必要でした。
前の前のPCから前のPCにデータを移す手段がFDしか無かったんですよ。
その時個人で使っていたのは中古のPC98NOTE、家のPCがMacのPerformaという騎手で、前者はFDのみ、後者はFD内蔵で外付けにMOがあったのみで。
何でMOなんてものがあったのか‥‥うちの父親、ビデオは最初ベータ買ったし、何かと普及しないメディアに手を出す傾向がある気がします(^^;)
そして98NOTEもPerformaもUSBなんて無かったので、あの頃はFDが重要でした。
今みたいに容量の多いデータを移すことは無かったですしね。
これで一つの時代が終わったのかなという気もします(今更?)

話はガラッと変わりますが、帰ってきてから母とつい深夜番組を観ていたら玩具の話をやっていて、そこからガンプラ工場見学に。
今時のプラモは着色全くしなくても結構立派な物ができるのかな~。
だとしたら、ちょっと1/100フリーダムが欲しい‥‥。
でもプラモ作ったことない身としては練習した方がいい気も‥‥。
初心者向けのプラモって何だろう‥‥。
家にある古いガンプラ作ってみればいいのかなぁ‥‥?

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

アプリ天国と言うより地獄

2010-04-27 23:13:41 | Weblog
最近mixiアプリばっかやってるのでそろそろ真面目に色々やらないと‥‥と思っていた矢先にセルフィレストラン実装‥‥。
あれはちょっと大変です(^^;)
しかもまだまだ不安定みたいですね。
今日は一日遊んでしまいましたが、これは料理の部分もある程度オートで出来るようにならないとちょっとプレイできないなぁ‥‥。
これのせいでセルフィちゃんねるや本家が疎かになるのも本末転倒だし。
もう一つ「はじめようマイ・バー」という似たようなアプリをやっているのですが、こっちの方がまだ放置しておける気がします。
でもキャラが全然可愛くないんだよな~‥‥でも眺めてるだけで面白いのはこっちなんだよな~‥‥。
キャラとかグラフィックだけセルフィでマイ・バーやりたい(笑)

明日査定の面談があるのでちょっと憂鬱です。
というか、面談に備えて評価表を見たら結構手厳しいことが書かれていて凹みました_| ̄|○

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

人に流されやすいと言うか

2010-04-26 23:08:57 | Weblog
朝は珍しく時間通りに電車が来たと思ったら、途中の駅で乗客同士のトラブルがあったとかで10分ぐらい遅れ‥‥。
それでも会社に着いたのはいつもより数分遅い程度。
‥‥‥‥いつもいかに電車が遅れてるかだなぁ‥‥‥‥。
年末とか電車がガラガラな時に乗ると、いつもより5~10分早く着きますもんね。そういえば。

タイトルは今日のお昼休みの話。
例によって暇なので先週行きそびれたビックカメラでオーブンレンジの話を聞こう!と思ったのに、気付けば半分以上冷蔵庫の話で終わりました(^^;)
いや、冷蔵庫をフラッと見ていたら「何かご不明の点がありましたら」と店員さんが声を掛けてくれたものでつい‥‥。
「色んなメーカーさんがありますが、それぞれ特徴とか違いってあるんですか」なんて超漠然とした質問なのにちゃんと答えてくれました。

で、今日の話を聞いて冷蔵庫の戦略がガラッと変わってしまった訳で‥‥(^^;)
新居の冷蔵庫位置は左側が壁になるので普通の右開きがちょっと買えないんですね(2月2日3日の日記参照)。
で、その時はフレンチドアを勧められたのですが、今日はそれだと左側が90度しか開かないので幅の広めなのじゃないと辛いですねという話になり。
フレンチドアというのは、基本的に左右に壁が無くて、手前のスペースがあまり取れない家向きなんだそうです。
うち(予定)は前は相当余裕があるので、それならむしろ左開きの方がいいんじゃなかろうかという話になり。

更に、冷蔵庫は除菌と言っても綺麗にするのは冷蔵庫の中の汚れだけで、元々野菜とかに付着している菌を除去する機能があるのはシャープと東芝だけなんだとか。
話を聞いていたら何かシャープの製品が魅力的に見えてきました‥‥(^^;)
どっちにも開くドアは外れることがあると聞いたのですが、今ネットで見たら外れた事例というのは物が挟まった状態で強引に閉めたような場合なんですね。
床に物はよく落とすしあちこちぶつけるし、そういう意味では雑ですがドアの開閉に関しては丁寧なつもりなのでこれで行けるかも!
ただ、当初の予定より若干冷凍室が狭いんですが‥‥まあそれでも十分大きいか。

で、肝心のオーブンレンジは‥‥何だか冷蔵庫と逆で、店員さんは結構いたんですが結構みんな他のことをやっていて声を掛けづらい雰囲気だったので、とりあえずはパンフレットだけもらって退散。時間も無かったしね!(笑)
ただ、多分パンフレット見てもよく分からないので、また「メーカーごとの特色って何ですか」って聞くことになるんでしょう_| ̄|○

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

昨日以上にグダグダ

2010-04-25 23:35:15 | Weblog
今日したこと‥‥新居関係の家具について確定のメールを送ったぐらい_| ̄|○
引越のタイミングを考えると早くない?という気もしますが、早めに知らせないといけなかったのです。

あとは、録り溜めたビデオを見つつ@Gamesに入り浸り‥‥(汗)
釣りでマグロが3匹ほど手に入りました。
これでクーラーボックスも大分空きました♪

ということで感想のあるもののみビデオ感想なぞ。

・FAIRY TAIL
先週1回分飛んでしまいグレイの活躍(?)を見損ねたのはちょっと残念ですが、まあいいです。
そしてナツやっぱ主人公なんですね~(^^)
ナツよりどちらかというとグレイの方が好きなような気がしますが、それより同じ原作者さんの全作品RAVEの主人公ハルの方が好きなんですけどね。
アニメしか観てないので原作がどう終わったのか分からず‥‥(アニメはすごく半端に終わった)ちょっと読んでみたいかも。
ちなみにFAIRY TAILだと一番好きなキャラはハッピーな気がしないでもないって前にも書いた気がします(^^;)

・ハガレン
久々にいいもの観ました~。
復讐に燃える大佐を止めようとするホークアイさんとエド。
仇を目の前にして‥‥あれは辛いですね‥‥。
表現力が無くていい感想の言葉を書けないんですが、今日の話は好きです。
‥‥あれ、私いつの間にか結構大佐好きになってる?(笑)
しかし慣れというものは恐ろしいもので、大佐の声は大川さんじゃないと‥‥とは思うのですが、今日のは三木さんの声で全然違和感がありませんでした。
あー‥‥でもあれ、大川バージョンも聴いてみたいですね。

アニメの話ではないのですが、昨日CDTVをつけていたらDVDランキングか何かをやっていて、ラルクのCaress of Venusが聞こえて来て‥‥最近聴いてなかったけど久々に聴くといいな~また聴きたいな~と思ったり。
ということで今のBGMはアルバムTrueです。
一時ほど好きではないんですが(今はシングルどころかアルバムも買ってない‥‥)やっぱりラルク好きだなぁ。

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

昨日と打って変わって

2010-04-24 23:32:49 | Weblog
昨日はラッキー♪という話だったので今日はアンラッキーな話‥‥という訳ではなく、単に色々あった(気がする)昨日に比べて今日はグダグダだったなというだけの話です_| ̄|○

朝お医者さんに行ったら、4月から土曜日が休診になったとのこと_| ̄|○
一応金曜日なら19時までやっているそうなので、来週会社を18時ダッシュで退社すればいいかな~と思いながら帰ってきました。
そしていつも通り部屋と階段の掃除機を掛けて、いい加減片付けを始めなければ‥‥と思いつつ、とりあえず新居探しに集めた資料類を処分。

‥‥片付けが掃除になってしまいました_| ̄|○

処分するに際し色々整理をしていたのですが、テレビを点けながらやっていたらテレビを支えている台の下の埃が目に入り。
普段手の届かないところなので色々退けて埃を払い、ぬいぐるみに掃除機を掛けて埃を払い、久々に綺麗にしました♪

‥‥普段は掃除なんて部屋の床に掃除機掛けるのと、目についたところをクイックルワイパーで拭くぐらいなのに‥‥‥‥
片付けをしたくない(物をなかなか捨てられない)から掃除に逃げちゃった訳で‥‥(^^;)
こういうのを現実逃避って言うんだね。

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

♪←今日の心境

2010-04-23 23:40:37 | Weblog
13日の日記と対照的(笑)

今日は有休を取って新居を見てきました~。
細かいところをチェックしたり、色々寸法を測ったり。
前から引っ越すと言っていた割に今更そんなことやってるのかよ!と言われそうですがそうなんです。。。(汗)
とりあえず食器戸棚も無事収まりそうだし良かった良かった。
後はカーテン見に行かないとな~。
とりあえず現地で色々見てモチベーションアップな感じです(o^-^o)

そして家に帰ったら、何やらDMとは思えない私宛の郵便物が幾つか。
???と思ったのですが、全部心当たりある物でした(笑)

一つ目は会社が入っている福利厚生関係の会社からの郵便物。
これが一番最初に分かりました。
中身は何って劇場版銀魂の鑑賞券(笑)
この間会社で配られたパンフを見ていたら、ふと目に入ったんです。
で、元々観に行きたいな~と思ってはいたんですが、前売り1300円で一般が1800円‥‥500円も違うのか!しかも今から前売り買いに行くのも‥‥と思っていたら、公開後でも1210円で買えるそうなので申し込んじゃいました。
さ、これで観に行くこと決定(笑)

二つめは何か郵便物にしては厚みがあるけど小さい箱。
???と思って裏を見たら差出人は任天堂。
ああ、これはあれですね。
ゲーム&ウォッチ ボール
任天堂が最初に出したゲームウォッチの復刻版。
クラブニンテンドーの2009年度プラチナ会員特典です。
兄に言わせると、会員特典としてはかなり当たりの方になるんじゃないかと。
母も「(去年の)マリオの帽子よりはいいんじゃない?」と。
確かに去年(2008年度)のプラチナ会員特典よりいい気がします。
ちなみに今年のポイントは0‥‥(^^;)
前みたいにお金を使っていられない状況でもありますし、そんなに欲しいゲームも無いし。

そして三つめは最遊記のドラマCD。
差出人の会社を見ても最初分かりませんでした(^^;)
コミックス9巻を買ったときの応募者全員サービス‥‥少なくとも1年前じゃなかったような‥‥2~3年ぐらい前に応募したんじゃないかという気もします(笑)
もうそのまま自然消滅するんじゃないかと思ったんですが無事来ました(笑)

そしてそして13日の日記に書いたセルフィ騒ぎですよ!
なんとジークレストがメンテ内容を変えました!!Σ(゜□゜;)
ゲストブック機能等については全体に公開するかマイミクに限定するか選べるようにするそうです。
mixi内でコミュも出来ていたし、色々有志の方々の活動があったとはいえ‥‥正直半ばというより8割方強行されるだろうと思っていたので正直ビックリです(笑)
みんなの要望メールや署名活動が功を奏したんですね。
いや~‥‥こういうこともあるんだ‥‥。
本家も最近やっと軽くなってきたし、ちょっと‥‥いや結構運営見直したぞ!?
これなら課金も続ける気になるよ!(いやそれは続ける気にならない方が)

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

魂を売ってゲームを買う

2010-04-22 22:26:25 | Weblog
「ゲームを買うかわりに魂を売る」…死神ゲームショップに7500人が同意
海外のゲーム通販業者が、契約条件の中にさらっと「魂を売り渡す」という条項を入れておいたんだとか。
そしてそれを拒否するチェックボックスがあり、チェックすると5ポンドの商品券がもらえるにもかかわらず、同意した人が9割近くいたらしいです。
さすが海外やることがすごいなぁと思うのですが(笑)、皆さんいかに契約条件を読まないかですよね。
かく言う私も読みませんが(^^;)
重要な契約だとざっとは見ますが、フリーソフトウェアの使用許諾とか、簡単な会員登録とかだとほとんど読まずにポチっとしてしまいます。
‥‥気を付けよっと。

今日も暇だったので新聞サイトやニュースサイトを読んでいたのですが、その中にこんな記事が。
原子力安全委員長に班目氏
内容とは全く関係のない話で。
‥‥「斑目」って名字ほんとにあったんだ‥‥
BLEACHって死神は割と変わった名字多いから実在しないもんだと思ってました(^^;)

‥‥ニュースを拾ってくるだけの日記になってしまいました_| ̄|○

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る

色々驚いた(ってほどでもないか)

2010-04-21 23:12:01 | Weblog
今日はあまりにも暇だったので、新聞のニュースサイトを見ていたら英会話のジオスが破産したとか。
英会話学校と言えば何年か前にNOVAの破綻を思い出します。
語学学校、厳しいんでしょうか‥‥。

若干脱線しますが「倒産」という言葉があります。
つまり会社が潰れたって事なんですが、倒産と言った場合に大きく分けると会社が無くなる場合と無くならない場合があります。
会社が無くなる場合はいわゆる「破産」。
そして会社が無くならない場合は「民事再生」とか「会社更生」というやつです。(たぶん本当はもっと色々細かいと思うんですが‥‥専門家に怒られそうだ(汗))
最近では、JALの「倒産」が会社更生ですね。

困るのは、「倒産」といった場合に、破産と民事再生・会社更生の両方があり得るんですが、一般的に「倒産」というと「破産」をイメージしがちなこと。
この間会社で「ウィルコムって潰れたの?」と言われてちょっと困りました(^^;)
会社更生なので広い意味では「倒産」なんだけど、別に破産したとかじゃないから将来的にはさておき当面事業は継続するので‥‥PHSが無くなると思われると困るし、かといって「会社更生だから‥‥」というのも細かい人だと思われても嫌だな~、なんて‥‥。

どうも、民事再生とか会社更生というのは比較的新しい概念のようで、だから昔は倒産≒破産だったようなんですね。
でも今は新しい(?)制度のせいで「倒産したの?」とか「潰れたの?」という場合、どっちの意味で言っているのか分からないのも不便なもので‥‥。

何か脱線話の方が長くなってしまいました(^^;)
ジオスの場合は本当に破産のようなので、会社自体無くなってしまう訳ですね。
ちなみにNOVAがどっちだったかは知りません(汗)

そんな訳で今日はあまりにも暇だったので、後は家電業界のシェア・売上の高い大手がどんな製品を作っているか、なんてネットで調べてみたりして。
いや、一応仕事の一部ではあるんですよ。きっと。‥‥たぶん。
で、何が驚いたって、ポータブルオーディオプレイヤー。
パナソニックも東芝も実質撤退していて、今はほとんどアップルのiPodとソニーのウォークマンしか無いんですね。
更にデスクトップパソコンも、パナソニックや東芝は個人用には作っていないようで‥‥私の周りはデスクトップパソコン使っている人が多いんですが、世の中ノートPC(更に言うならネットブック?)の方が主流なんでしょうか。
更に更にソニエリ(ソニーエリクソン)は日本の会社だと思っていたら実はイギリスの会社だったり、いつの間にかNECとカシオと日立が携帯端末事業を統合していたりと、知らないことばかりで面白かったです←勉強不足

↓もしよければクリックお願いします♪
web拍手を送る