偕成不動産

既存住宅アドバイザーの登録をし
無料簡易インスペクション始めました☆
ご相談は濱綾乃まで:080-2563-6083

スッキリ大掃除をしよう♪

2016-10-29 20:20:43 | 日記
いつもご覧頂き有り難うございます☆



もう10月もあと2日

あっという間に11月です

まだ11月!

と思う方もいると思いますが

1年の汚れをキレイにする大掃除

早めにやっておくと楽ですよね





今日は、大掃除を始める前に

これは、やってみたい!と思った

新米整理収納アドバイザーさんの

「”いつか使うかもしれないモノ”の出番は本当にくるの?」

を一緒に読んでみて下さい



<おうちマガジンより>

洗剤やストックなどを詰め込みがちな洗面台下の収納

扉を開けるたびに何かが飛び出てしまう

適当な収納グッズでスペースを使いこなせていないといったことが多いのでは?
 

洗剤、洗濯用品、お風呂用品、各ストックなど

水周りの雑多なモノが多い洗面所・バスルーム

洗面台の下は

配管がジャマだったり湿気がたまりやすかったりなどの問題はありますが

本来はとても頼れるスペースのはずです


モノの種類や数が多い場所ほど

漫然と整頓するのではなく

使いにくさの原因をしっかり分析して片づけることが大切

家事をグッとラクにする収納グッズ選びのヒントもご紹介します



今回、片づけるのはライター宅の洗面台下の収納

洗面ボウルの下が観音開きの扉になっていて

開けると仕切りのない空間に配管が丸見えのタイプです



①不要品を取り除く

まずは要・不要の判断

カビが生えたモノは即刻ゴミ箱行きにするとして

意外と判断がむずかしいのが

ホテルのアメニティだった歯ブラシや

化粧品サンプル、貰い物など

「いつか使いそうな」

こまごましたモノたち

実際に出番はくるのか?

まずは自分で使い心地を確認してみましょう



◇アメニティやサンプルなど

歯ブラシは歯みがきにも掃除にも使い勝手が悪く

シャンプーやボディソープも使い心地はイマイチ

とてもお客には出せません

あっさり処分を決めるとともに

今後は持ち帰らないことを決意できました


そのほか、病院で処方された塗り薬も

使いかけを放置するうちに

家族の誰のものか分からなくなっていたため

思い切ってすべて処分!


使い捨ての歯ブラシや化粧品サンプルなどは

旅行用や来客用にとっておいている人も多いと思いますが

実際に活躍した場面は少ないのではないでしょうか

残念ながら間に合わせレベルの品質のモノも多いので

厳しい目でチェックすることをおすすめします



②分類する

処分するモノを取り除いたら

使用頻度で分類していきます


まずは「使用中」と「ストック」に分けますが

「使用中」の中にもときどきしか出番がないモノが

ほぼ毎日使うモノをすぐ手に取れるよう

「毎日使用」「ときどき使用」に分けます

掃除用の洗剤と掃除グッズは

使用頻度にあまり差がないのでひとまとめに



引出や収納を開けると

なんだか、ゴチャゴチャしてる

という場所ないですか?

ぜひ、大掃除をする前に

「いつか使うかもしれないモノ」

整理してみませんか?



最後までご覧頂き有り難うございました^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬の口の中にテントウムシ!... | トップ | あなたがもしも猫だったら? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事