春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

花冷え

2010年03月30日 | 日々の雑感

土日に久しぶりに実家に帰ってきた。
ほとんど荷物置きと化したベビーカーも一緒だと
特にバスの乗り降りが大変だけれど、
出かけてしまえば楽しい時間♪

あたたかい日和にお花見ができるかな…と期待していたけれど、
この時季にありがちな『花冷え』の空気のなかの散歩となった。

まだ両親のもとにいる弟は、
「おじちゃん!おじちゃん!」とすっかり慕われ
後ろから見れば立派な親子だ。
娘は自分の背丈よりはるかに高い桜の花よりも、
足元の石ころや草花が気になる様子。
クローバーが生い茂る空き地では、
弟が四葉のクローバーをふたつもさがしあて、
嬉しそうに娘に「はい、どうぞ」と渡す。
やさしい性格で、きっといい親父になるだろうに、
ああ、いい話がないかなぁ…と帰るたびに切に思う。
ま、コレばっかりは家族がとやかく心配しても仕方ないのだけれど。

今日は『清明(清浄明潔)』
雨だけれど、雨だけに、万物が生き生きとするかも…。

☆実家近くの桜並木も満開。
 小さい頃から親しんできた桜はやっぱりいいな☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿