Guiding Star

翻訳屋さんのお気楽ブログ。好きなゲーム他、北米から気になったことをまったり更新中です。

P4:6-7月(1週目)攻略

2008-07-27 | ゲーム攻略
現在8月のはじめまで終わり、アイドルのりせちゃんがメンバーに加わりました。
りせのダンジョンではクマも仲間になります。
というか、りせの影との戦闘はイベント戦闘っぽかったですね。
3ターンしのげばそれで終了。クマが命を張ってみんなの盾になってくれてめでたしめでたしか、と思いきや、クマの影と戦闘になります。

はっきし言って、クマの影はかなり強い。対策がわかるまで苦労しました。
(対策がわかれば、どってことなかったんだけどね。やっぱ、今までで一番大変だったのは雪子の影か)

りせが加わったことでクマは前線復帰(?)です。氷結属性攻撃とメディラマ、ダンジョンから抜け出せるトラエストを持っているのでかなり使い勝手はよさそうですが、同級生メンバーと入れ替えとなると決断が難しいところかな。

クマはこのへんでとんでもないことになりました。からっぽだった中身にあるものが生えてきて…。(汗
これはかなり衝撃的(苦笑)なので各人で見てください。

んで、7月。
次の犠牲者は誰だ~ってなことで、マヨナカテレビを見てみたら。
あ~らびっくり。犯人ですってよ、奥さん。

なんだかくら~い、でもどっかで見たことあるな~と思っていたら新学期早々、いきなり雪子に告って玉砕された人でした(><)
というわけで次のダンジョンへ行ってみると、なんかまぁ、大昔のTVゲームみたいなダンジョンですわ。なんだけど、なめてかかると、ここのシャドウ、結構きついので気合入れていきました。

ここではしばらく完二を使ってなくてレベル26とかで止まってたので、彼のレベルあげがてら、クマと雪子を連れてあがっていきました。このパーティは結構あたり、だったかも。途中で2階層ほどワープしながら移動するところがあるのでクマのトラエストを使いつつ、上にあがっていきましょう。

ここの最上層では犯人の影と戦闘です。完二もいい具合に40ぐらいまでレベルがあがってくれたので、(ちなみに主人公は42)雪子をジュネスの息子(あっ、名前ど忘れ!)と交代させて突入。

一回ぐらい死ぬかな~、と思っていたのですが、かなり楽勝で勝ってしまいました。

町に戻って犯人を警察に引き渡したあとは女子3人と主人公の料理対決が。
なんかね。男子の料理に負けるほどまずい料理って何よ。
最近の子って料理下手なんだろうか。てかそれが萌えポイント?(え)

とにかく、犯人が捕まったようなのですが、これから残り、どうなるんでしょうか。次回のレポートに続きます~。

(8月2日追記:クマのスキルでトラエスト(ダンジョンから脱出)のことをトラフーリ(戦闘から脱出)と間違って記載していました~><現在、修正しました)

P4:4-5月(1週目)攻略

2008-07-20 | ゲーム攻略
先週入手した『P4』。
前作よりかなりシビアで苦戦しています
雪子と完二の救出をクリア。『雪子の影』戦が一番きつかったですね。
たぶん4回ぐらい死んだかも

完二の影はサポート2人(ナイスガイとタフガイだったかな)がやっかいですが、ステータスアップをかけてくるナイスガイ(向かって左にいるやつ)から先に倒すとOKでした。

完二のマヨナカテレビはなんかいろんな意味ですごいものでしたね。関さんのオネエ言葉が…ツボにはいりました(爆)

今はまだクマがサポしてくれてるんですが、美鶴や風花みたいにシャドウの弱点を教えてくれないので戦闘がシビアな時はなんだか途中の台詞にいらいらすることも…。もっとマシなナビが出てきてくれるといいんだけどな~。

部活はバスケ部と演劇部に入りました♪
バスケ部の一条くんがかなり好み(笑

今回はいろいろ調整が入っているようで、前作と比べるとクリアするのがかなり苦ですね。個人的に残念だったのはテレビ内(前回でのタルタル)で各仲間と話ができないこと。ま~□ボタンで「みんなと話す」っていうコマンドを選ぶことはできるのですが、どの個人と話すか選択できない(ランダム)ので「回復を頼む」とかはすべてSkill画面を通さないとダメ。また装備を変える時にも新しい装備に喜んでくれるとか、そういう演出がないんですよね。
あと敵との戦闘やアイテムの回収などもオートでやってくれないのもなんだかなぁ…

ペルソナ4

2008-07-13 | ゲーム攻略
『ペルソナ4』届きました~
午後遅くに届いたので少しだけプレイしてみましたがオープニングは前のほうが好きだったかな~。おしゃれなのは変わらないのですけどね。
OPは前作と同じく2つあるようです。1番目に見られるのはお洒落で好きなんですが、2つ目はあんまりぱっとしないな~ってのが個人的な感想でした。

今回はNormal, Beginner, Expertの3つから難易度を選べるようですね。みやびはP3で慣れてるはず…というわけでとりあえずNormalで始めてみました。
始まってすぐにイゴールと出会い、名前設定。今回はリムジン…なんでしょうか。なんだかよくわからないうちにゲームスタート。都会から田舎に引っ越してきた主人公君、叔父さんと従兄弟の女の子と一緒に住むことに。次の日から学校が始まるのですが、今回の担任は…すごい…なんていうか嫌そ~な先生ですね。
鳥海せんせーは結構好きだっただけに…ショックです


ショッキングな殺人事件のあと、『マヨナカテレビ』の噂を聞く主人公君。どうやら試してみよ~ということになりそうです。

というわけで、これから攻略アップしていこうと思いますのでお楽しみに

3連休です

2008-07-06 | Weblog
金曜日が独立記念日だったので今3連休中です。
(っていっても明日で終わりだけど)

先日ほったらかしにしていた『ひぐらしの鳴く頃に・祭』もクリアしたので今やるゲームがありません…。(『花宵ロマネスク』は来週発売の『ペルソナ4』をすぐ始めるために現在休止中。『P4』が終わってから再開する…と思う。たぶん)

というわけで、この2日間はひさびさに『デジタルデビルサーガ1』の2週目をプレイしています。
いや~、やっぱ2週目は楽ですね。なんせ前回で最高位のマントラをほとんど習得していましたから。ヒートなんて全魔法攻撃・物理攻撃およびバッドステータス攻撃の無効を覚えていて、しかも主要な高位魔法も習得済みなのでほぼ無敵状態でうひひって感じです。

ただやっぱ、マップとしかけが面倒だわ~。今ちょうど地下通路にいるんですが、なにがなにやら虎の巻なしでは永遠に迷いそうです。
しかもあそこって一定時間を過ぎると元の位置に流されてしまうところがあるし…。『DDS2』の看守イベントよりはマシですけど、ここだけは一度クリアしててもいやですね。

というわけで、再来週ぐらいから『P4』の攻略に入る予定です。
途中で挫折しなければ攻略本なしでクリアしてみたいものですが、コミュ関係が絶対自力では無理なような…。『P3』も全コミュクリアはまだしてませんしね~。
どうなることやら。