彩哉・七菜 双子成長日記

2006年5月10日生まれの双子の女の子。日々のこと綴ってます。

春のお散歩

2009年03月17日 | 2歳
ずっと寒い日が続きましたが、日差しが出た!と思ったらすっかり春うらら~♪

とっても暖かい日が続きお散歩日和♪

日曜日はパパさんがおうちにいたので船橋までお墓参り~

お天気いいし、パパさんと久しぶりの外出だったから二人の足取りも軽い軽い
(「ハッピーセット食べようねー」と呪文のように言ってたからか??

途中舞浜でディズニーを通り過ぎていくのはすごく切なかったけど4月まで我慢我慢

お花を持ってお寺まで歩く二人。。
すっかりおねえちゃんになりましたよ。

一緒にお墓の掃除をしてくれたり、お花をいけてくれたり、適当に遊んでくれたり。。
1年前のお墓参りからは想像もできないですね。。

楽しい楽しい一日でしたが疲れました。。

今日は楽しいひな祭り~♪

2009年03月03日 | 2歳
3月3日

今日は雪予報の一日だったけど夕方まで振らず、でもとても寒い寒い一日でした。

トイトレをしながら三人で楽しんだひな祭り。。

ランチにお寿司とサラダを作って、午後ひな祭りを作りました。
(今年は市販されたもの使用でかなり手抜き。。)

フルーツは二人がトッピングしてくれました

クッキーに絵を書いて、のっけて出来上がり

写真を載せようとおもったらなんだかのせられない。。
明日もう一度チャレンジします。

カメラをむけたら「ニッコニコー」
子供らしいしぐさ。。
いつの間にかこんなこともするようになってます。

-トイトレ経過-
今日は朝からなっちが二回も大きい方を成功することができました!
一回目はやっぱり不安だったらしく「降りるー、あっちいくーでないー」と大泣き。。
その後はズボン脱がして「おまるの方でやって」といったら、さっと座ってうーんと一頑張り・・・すぐやってました

やっちは何度も何度も何度も何度もトイレに駆け込むけどなかなか出せない。。
夕飯作ってる最中は付き合わなかったら「出てきたよー。自分で出たよー。くさいのでたよー」と。。。

ついについに二人ともウンチ君成功です


アメとムチ(トイトレ続き)

2009年03月03日 | 11ヶ月
いざ始めようと思いトレーニングパンツ履かせるものの、一人は大泣きしてパンツ拒否
一人は履くけどもらしてもウンチしても気にしな~い

友達から「受け皿(パンツ)がないのが一番効果的だった」と聞いてたのでこの寒い中下半身スッポンポンでやらせてみたら
モゾモゾ・・・ん??これは教えてくれようとしてる??
と思いトイレに連れて行くとなかなか出ない。。
出るまで座らせてみようとずっとつきあいました。。20分くらいかな?突然「出ない出ない」と大泣きになりかわいそうなので一旦やめてズボンを履かせてたら「ジャー」・・・やられました。
あの大泣きはおしっこが出る不安な気持ちからだったみたい。。
これは二人共に共通。
そして二人とも2日間続きましたが手をつなぐことでなんとか大丈夫!
でも3日目からガラリと変わり出る直前に「出てくるよ~♪」と言うようになりました。そして「出たー」と喜んでます。
そしてなんといっても二人にとって効果的なのは「パックンチョ」とシール。出たら1個食べさせてます。シールは1枚、2枚。。。
出ないときには絶対に食べさせてません。その方が次に絶対食べようという気になってくれるみたいで、ものすごく頑張ってるのが伝わってきます。
アメトムチです・・・

一度も漏らすことなく頑張ってくれてる二人に私はかなり拍子抜けですが。。。。三人で楽しみながらやってる今日この頃
(私もトイレにいったら二人の前でパックンチョ食べれるし^^)

ちょっと調子に乗り3日目に近所のジャスコまでズボンのみでいってみました。私に似て膀胱のタンクの広いやっちは一度もせず家に帰ってやりましたがなっちはいつのまにか漏らしてました
「しまじろうのところ(本屋)でしたの」と堂々たるカミングアウト

そして今日、久しぶりに晴れたし買い物もあったので自由ヶ丘まで行ってきました。(最近はどこへ行くにもバギーなしです)
さすがに今日は普通のパンツを下にはいて・・・
着替えを二人分。。準備しながら結構ドキドキ。

午前中に帰る予定だったけど、2時半まで用事が済まなかったのでマックでランチしました。(その間頭の中はトイレのことばっかり。。)

そんな私と正反対に、お気楽に大口あけて食べる二人。。

ハンバーガーを一個づつと私のセットのポテトを三人で分け分け。。
今日は不安だから飲み物も私のを分け分け。。

食べ終わったら「トイレ行く??パックンチョあるよ^^」

二人とも「行く!!」

座ったら二人共すぐに出してくれて「ほーっ」一安心。。

時間を潰すためにあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。。

用事を済ませ電車に乗る前にトイレに行ったけど出ず、電車で飲み物を少し飲ませたら降りてすぐ二人とも出してくれました。

なんとか家につくまで漏らすことはなかったけど、ウンチができるようになるのはもう少し先のことみたいです。。

20パックが消えるまでに・・・(トイトレ①)

2009年03月03日 | 2歳
3月1日

いつの間にか3月。。。月1程度の更新になっててブロガーではなくなってしまいました・・・(泣)

心を入れ替えてなんとか更新回数多くして二人のことを記録しておきます。

先週ずーとお天気悪かったので、トイレトレーニングを始めてみました。

トレーニングパンツははかせてみたり誘ってみたりなどはやってましたが、
断固として「拒否!!」
誕生日(5月)まで無理かなーと諦めてたけど、うちより遅く産まれた子でもオムツとれてる子がチラホラ出てきたし、なんといっても年末に購入した「あれ」がなくなるので・・
そのあれとは・・・近所のジャスコでやってた「商品入れ替えの為格安セール」

「グーンbigサイズ700円!」
続きまして
「ムーニーbigサイズ:500円!!」

普段1480円で売ってるグーンがな・な700円??
1380円のムーニーが500円??

我が家はどんなことがあってもテープタイプのグーンかメリーズのLサイズから揺らぐことなかったけど、はじめてパンツタイプ購入してみました。
そりゃ買うでしょ??だって500円よ?700円よ?うち大食漢の双子よ????

「在庫全部ください」

こんな大人買い始めてやってみました

もちろん持って帰られないから2箱にわけて送ってもらいました。
合計20パック・・・。我が家の押入れはピンクのオムツだらけで圧巻でした。。。

20パックもあったオムツが・・・2月末であと2パックになろうとしてます。。
20パックを目の前にして「これでオムツを買うのは終わり・・・」と固く誓ったあの日。。
その気持ちを思い出し、もう高いオムツを買うのは嫌なので俄然やる気が出てきました。。

次へ続く。。。