ねこのたまりば

素人マラソン、欲しいデジタル製品、日々のやらかしなど、のんびりしゃべってマス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実家無事です

2011-03-16 18:09:05 | 今日の思い
しばらく更新が滞りましたが、今回の東北関東大震災で実家の青森は無事でした。
ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
幸いにも実家は停電ですみました。
毎日報道される被害の報告を見て、東北が壊滅状態なことに心がいたみます。
一日も早い復旧を祈ります。

昨日のニュースで「東日本が被害を受けたために日本の株価が暴落している。私達国民は悲嘆せず、西日本が頑張って経済を復興させていかないといけない。」とのことでした。
ほんとにそのとおりですね。
社内でも今まで進めていた業務を一端ストップして、支援できる内容に切り替えが進んでいます。
部材調達ができず、ちょっとだいぶ大変ですが。

それはうちだけではないので、あらゆる手段を考えているとこです。
大変だと思いますが、皆さん頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷鳥と野次馬

2011-03-11 11:19:32 | 今日の思い
他社のショールームに行く途中、大阪駅環状線でものすごい人だかりが。
なにかと思ったら雷鳥が今日で最後らしい。
私も回りの野次馬に混ざって写真撮ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の弁当

2011-03-08 00:52:49 | 今日の思い
久しぶりに弁当を作ったので記録してみました。

そして初めての玄米。

さあ、どうだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ生春巻き

2011-03-06 08:49:15 | 今日の思い
親友ジネンマスコさんの「巻くだけだから簡単よ」言葉を信じて、作ってみました生春巻。


結果は…。難しいです。
食材をいろいろ巻くので、その下ごしらえの手間は面倒臭いけど、まぁ許容範囲。

何が難しいって、綺麗にまくことが難しい…。
大きさがバラバラになるわ、強く巻いたつもりがゆるゆるで中身が出てきてしまうわ…。


まぁ、そもそもぶっきーな私が、そう簡単に料理が上達するはずもなく(笑)
さらに言えば、出だしを人のせいにしてるのも問題ありか(笑)

味はおいしかったからよしとします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたXperia

2011-02-28 12:14:53 | 今日の思い
実は先週の土曜日に、新幹線の中でXperiaを落としたんです。
世の中、親切な人がいるもので、ちゃんと届けてくれてました。

あ~り~が~と~うー

ほんと感謝です。



あと知らなかったんですが、スマートフォンは通話の回線止めてもネットワーク接続はできてしまうんですね…。
恐ろしい。
ロックかけておかないと使われ放題。
パケ放題入っててもアプリダウンロードされまくったらお金かなりかかるし。


ほんと無事にかえってきてよかったー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インテリアコーディネーター合格しました

2011-02-17 22:21:33 | デザイン
長かった…。
この結果をどんだけ首を長くして待ったことか。
二次試験を失敗したと思っていたので、あれから二ヶ月、ヒヤヒヤでした。
でも、本当にほっとしました。
でもでもこれからも日々精進します~(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったもん勝ち

2011-02-10 00:12:56 | 今日の思い
これから言いたいこととちょっとニュアンスは違うのですが 、でも結局はそうなんじゃないかと思うことがありました。

会社でエコ委員会なるものに任命されて、今年度活動してきました。
私が担当しているテーマは「ザ・喫煙ルームの廃止」。
実現したら愛煙家に嫌われそうな、いや確実に嫌われるテーマです。
でもやります。
私の席は喫煙ルームの真ん前でうるさいし臭いし最低だからです。
一緒に働いている人達でタバコが嫌いな人が多いから、賛成してくれるかなと
思ってたんです。
ランチの時にタバコに対する不満を言ってたから。

最初は喫煙ルーム撤去の提案書を作ろうとしてたのですが、喫煙者のエコ委員から猛烈な反対にあい、オフィスの160人いるスタッフ全員を対象にしたアンケートを取りました。
実施したことでどのくらいの喫煙者がいて、どのくらいの頻度でタバコを吸っているか、さらに男女で喫煙ルーム撤廃の意識が違うことがわかりました。

結果として6割の賛成が得られました。もう少し高くなるか思ってたのでちょっと残念でしたが、大事なことがわかったんです。
それは禁煙者なのに存続を希望する人が4人いたんです。
たかが4人と思わないでください。
彼らがそう答えたのは、喫煙者の不在で困るからというものでした。
つまり、普段から困ってるということですよね。
すぐに帰ってくるならそんな答えはないはずです。
こういう背景がわかった上で、それでも撤去の提案をします。
近くの階に公共の喫煙所があり、そこへ行くのは往復4分かからないからです。
節度を持って行えば、他の人に負担がかかることにはならないはずです。
そのような内容のアンケート結果を先日発表しました。ところが、仲の良い人から心ない一言を言われました。

「4割が反対なら撤去は無理だね。」

多分、彼女に他意はないのでしょう。彼女は派遣さんです。去年まではエコ委員でした。でも、ポーズだけのエコ委員会に嫌気がさしていたんだと思います。
たから、私がやっていることも応援してくれないのかなと。

評論家みたいなことは誰でも言えます。
でも、みんな言ってたじゃん。タバコを会議中に吸うのは嫌だって。
喫煙ルームがあるから臭いって。
それを愚痴ってるだけじゃ何も変わらないし。みんながどう思ってるかわからないし、もしかしたら派遣さんだから関係ないと思ってるのかも。
そうだとしたら悲しいけど。

でも、私は喫煙ルームが嫌だと言う声聞いたから動こうと思いました。実際自分も嫌だったし。
まだ最後まで行ってないけど、会社のスタッフの喫煙状況の把握もしたし、喫煙ルームについてどう思っているか明らかにしました。

ちゃんと行動に移したもん。
最終的に認められるかどうかはまだわかりません。
役員へのプレゼンはたぶん今月末。
それも私が行います。

もしかしたら、「正社員だからそこまでできるんだよ。」と思われるかもしれません。
確かにそうかも。

でも、本当にやりたかったらどうにかしてやるんじゃないでしょうか。私は回りを巻き込んでいかなければ出来ないと思います。
実際、いろんな方に協力していただきました。

これで撤去出来なかったとしても、また別の案を考えています。

実は私はパンドラの箱を開けたのではと思ってます。
だから最後までやりとげます。
もしもそれで仕事に支障が出るならば…。
どうしましょうね。

責任とってやめ…たりするもんか。
それは喫煙者の態度を改めてもらう働きかけを考えるしかないですね。

さあ、腹くくっていきますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくバージョンアップ

2011-02-07 08:53:44 | デジタル機器
先週末、ようやくXperiaをバージョンアップできました。
ソフトのダウンロードがうまくいかず、その後忙しくてなかなかできなかったんです。
ようやく私のXperiaもピンチインアウトができるようになりました。
相変わらず文字入力はやりにくいですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右手が痛い

2011-02-04 20:08:50 | 今日の思い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溜まりまくり

2011-02-03 08:50:38 | 今日の思い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加