明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

たくあんの作り方 美味しい沢庵漬け方 

2016-01-30 | 料理
大根辛くて 自分好みの味の沢庵 漬けて一週間



こんにちは
寒波襲来
寒い日が続いてますね

先週の土曜日に干した大根そろそろ漬け頃です
沢庵用の大根ではありませんが
自分好みの味に作れるので自家製っていいです

市販のものは添加物も結構入ってそうだし

年末から数えて漬けるのはもう4回目かな


浅漬けの工程

大根を10日程度干す(余り太くない大根)
漬けてから5日~7日が自分好み 
大根辛くて甘みがある

沢庵用の大根でなくても大丈夫    


漬けるのは簡単
 
大根10㎏に対して
塩  500g
ぬか 700g
砂糖 500g甘いのが好みの人は700g

私は砂糖は700g
浅漬けなので大根辛さと甘さが良いコントラスなのだ
砂糖の量は多くしてます


風味漬けに柿やリンゴ ミカンの皮も
今回はネーブルも入れました
あと昆布と唐辛子

 浅漬けの沢庵は、まだ白くてシャキシャキ
水があがって2日か3日目が食ごろ
だから今日漬けて4日後には食べられます



あれから一週間
ちょっと干すのが短かったせいか水分が大い





会社でも好評です

最初は、同じ職場の方にお裾分けしていたものの
話が広がり


「噂で聞いたのだけど あたしにも下さい」とパートのお姉さま達が
今では、会社関係6名・その他3名様にお裾分けしてます


これは皆様に差し上げる白菜漬け


土日には、みんなに差し上げるため沢庵と白菜漬けに生きがいを感じているmasarinです


お昼は 焼き芋だ
安納いも
甘くておいしい



そろそろ準備しなくちゃ
天国に近い島



ニューカレドニア出発 初日 ホテルヌバタパーク・コンプレックス
写真をクリックしてくださいリンクしてあります












にほんブログ村

にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社のお参りの仕方 神社の... | トップ | ニューカレドニアいよいよ出... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-01-30 15:51:24
まぁ~!
沢庵と白菜漬けに生きがいを感じているmasarinですか
そんな事言うから 私とごっちゃんに
じぃじぃって言われるのよ
でも 手作りのお漬物は 何とも言えない程
美味しい物です
自分好みに味付け出来ますものね
職場の皆様も 喉から手が出るほど欲しがるのですから とっても美味しいのでしょうね
masarinの 愛情をたっぷり掛けてもらって育つた大根を漬物にしているんですものね
Unknown (masarrin)
2016-01-31 07:58:52
姫子さんへ

こんにちは
お元気ですか

毎日美味しい沢庵食べてます
手作りは好みの味が出せて
美味しいです

そろそろ旅の準備もしなくちゃです

Unknown (ごっちゃん)
2016-01-31 08:35:37
すごいですね
美味しそうなたくあん
それは皆様大喜びですね
白菜もたくさん
喜ばしい趣味ですね 
ご近所さんになりたいです

お芋さんも何と美味しそうな事・・・・

もうそろそろですか 楽しみですね
じぃ~じだから忘れ物ないようにね
Unknown (姫子)
2016-01-31 08:54:22
うんうん(^^♪
忘れ物無い様に 
何度も確認して
荷造りしてね
Unknown (masarrin)
2016-01-31 14:00:25
ごっちゃんへ

こんにちは
久々のブログの更新
白菜漬け沢庵漬けとももうこの冬で
最後です

忘れ物しないように注意しますね
Unknown (masarrin)
2016-01-31 14:01:06
姫ちゃんへ

ありがとう
ソーメンでも持っていこうかな
ハハハ
Unknown (Neko★)
2016-02-02 09:57:15
まあ~生きがい?(笑)

喜んでいただけるのは、嬉しいことですよね

旅の支度も、楽しい時ですね~♪
ご報告を楽しみにしていますね
Unknown (masarrin)
2016-02-03 20:40:34
Neko★さんへ

こんにちは
生きがいかもっていうことに
ハハハ

まだ旅の支度なんもしてません
土曜日頃から始めます

報告ね
綺麗な写真沢山撮ってきますね

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事