明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

つるし雲って何 富士山とつるし雲 2011年6月25日 あじさいとつるし雲

2011-06-25 | ニュース

            今が見ごろ形原温泉5万株のあじさい





 早朝のお散歩です
5時30分撮影


 円筒状の雲「吊るし雲」
上空に湿った強い風が吹いているときにできるこの雲
雲の形は刻々と変わります。



つるし雲(つるしぐも) 日本大百科全書

 気流が山を越えたときに生じる山岳波によってできる雲の一種。
前線面が山の中腹または山頂に近い高さに存在すると、風が山を乗り越えたあとに上下にうねり現象が生じる。
谷川などで岩の後ろの水面が上下に波打つ現象と似ている。前線面が水面と同じ働きをするのである。
つるし雲は、山の10キロメートルから20キロメートル後方で、波が盛り上がったところに発生する。
風が強くても位置は動かないのが特徴である。一般に輪郭が丸く、円筒形、紡錘形、
翼のような形などさまざまな形態を呈する。
笠雲(かさぐも)、レンズ雲と同種のものである。






           ハナアオイ

雨天の前兆となる雲
富士山の場合は雨俵(あめだわら)ということもある。





 この雲が出現すると半日も立たずに必ず雨になると言われている。
今日の予報は、午後から50%の雨

やはり12時間後の17時には豪雨が・・・








 一つだけ残念なことに富士山が雲で
殆ど見えませんでした




ここもクリしてね
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い





嵐が先生になるってホントぅ
東京ドームで嵐が先生役に 
大野君 今年も履くのでしょうかね ギョサン







ミツカン酢博物館酢の里 話題の飲む酢 酢の効果 ミツカンパイン酢ドリンク5倍 はちみつリンゴ酢ダイエット 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツカン酢博物館酢の里 話... | トップ | 招き猫の由来 招き猫日本一... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (姫子)
2011-06-25 08:12:55
真っ青のそらに ぽっかりつるし雲何か良いですねぇ~

私も先日、志賀高原へ行く時に 長野で日暈撮って来ましたよ
一言スレに貼り付けたあります。
気が向いたら写真だけ見てください
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-06-25 09:45:39
つるし雲 綺麗ですね
青い空に映えてます

自然っていいですね
姫子ちゃんも masarinさんもいい所で暮らせて
幸せです

ところで ここに来るの一苦労なんです
家のパソコンが機嫌悪くて 動かなくて・・
masarinさんに嫌われてるのかな
時間のあるとき又来ます

今は会社からで~~す
返信する
Unknown (keisuke)
2011-06-25 14:31:14
吊るし雲、綺麗ですね

団子3兄弟ならぬ雲3兄弟かな

姫子さん masarinさん 変わった
雲見れていいなあ

私は 見たことないです

見たのは1度だけ地震雲らしき不気味な
雲は見ましたよ

たしかにその後大きな地震ありましたけどね
 

返信する
Unknown (masarin)
2011-06-26 04:56:38
姫子さんへ

日暈も珍しですね

あちこち行っている間に
どんどん雲の形が変わってます

もっと近くで撮れれば良かったのですがね
返信する
Unknown (masarin)
2011-06-26 04:59:02
ごっちゃんへ

富士山も見れて
自分では好きな場所です

パソコンはもう何年くらい
使ってますか

寿命もありますからね

一度、パソコン病院(電気屋)で
診察してもらったらいかがでしょうか
返信する
Unknown (masarin)
2011-06-26 05:00:55
keisukeさんへ

雲3兄弟か  
地震雲ってあるのですよね

青い空

を見るのも
たまには

いいものですよね
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事