蒼蛍日和

長男 蒼
長女 蛍
次女 希美

子供達の成長と日々の出来事

ロタか!?ロタなのか!?

2017-05-18 21:23:01 | 日記
水曜日
朝、幼稚園へ行く直前に、蒼がマーライオンと化し吐いた。
吐いたあと、わぁーわぁーと泣く。
普段、泣かなくなってきたからこういう時切ない。

蛍「しげる、だいじょーぶ?」
心配しつつ、一人幼稚園へ行く。
そんな彼女も咳が出ている。

蛍の送り迎えの間は、蒼にお留守番をさせた。

お約束として
誰が来ても玄関を開けないこと。
お母さんのお友達と言ったり、お菓子やおもちゃをあげると言っても絶対ダメだと言い聞かせた。
蒼「もうわかったよ。こんなに辛くて立てないんだから、玄関まで行かないよ。」
と言われた。冷静だな。

寝かせて、ドラえもんを見せていた。

午後、小児科受診。

胃腸炎との診断。

最近は白くない便の新型のロタウイルスが流行ってるとか。
怖いよー。

熱はないからロタじゃないかもねぇ、なんだろうねぇ、と言われた。

どちらにしろ対処療法しかないからね。

ロタもノロもノンエンベロープウイルスで、アルコール消毒剤や熱に対する抵抗力が高いことで知られている。

希美ちゃんがかかって重症化したら命にもかかわるんだけど…

今から予防接種しても遅いのかな。

上二人もやらなかったけど、それはまだ幼稚園や保育園に通ってなかったからだ。

今は上二人が幼稚園に通っていてウイルス感染しやすいので、やったほうがいいとは思うんだけど…昔はやってなかったわけだし、予防接種しまくるのもどうなんだ。うーん(╥Д╥ )


ちなみに蛍は軽い風邪のひき始めとのこと。ポララミンとカルボシステイン処方で終了。


次の日木曜日
年長は保育参観だったけど、お休み。サッカーもお休み。
蛍は一人幼稚園。
蛍、偉いなぁ。

夜寝る前、蛍が
「ゲボ、出る」と言って吐きそうなふりをしたけど、寝た。
本当だったのか、気を引きたかったのか。
ゲボでるという前にちょっと注意したので拗ねたのかもしれない。
注意の内容は、希美ちゃん踏まないで気をつけて!って言ったけど言い方がきつかったかも。
将来思春期には、気を引きたくて仮病使うタイプになるかもしれない!?と心配になった。
やめてくれよん。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園イベント | トップ | 可愛すぎる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。