蒼蛍日和

長男 蒼
長女 蛍
次女 希美

子供達の成長と日々の出来事

八方塞がりな気がする

2017-05-25 12:22:29 | 希美
なぜしんどいか
とりあえず冷静に考えて対策を練ろう

朝から順番にやってる事書いてみる。

・洗濯物を色落ちするものや痛むものはネットへ
えり汚れ泥汚れは軽く手洗いして洗濯機を回す。

・食器洗い。溜まりに溜まった洗い物を洗う。

・炊飯器へご飯のセット。

・自分の着替え、化粧

・蒼、蛍、旦那さんの弁当作成

・蒼、蛍の朝ごはん用意

・蒼、蛍の幼稚園支度

・洗濯物を干す
・ふとんを干す

・蛍のトイレの手伝い


この合間に希美ちゃんが起きたらおっぱいあげたりミルクあげたりおむつ変えて抱っこしたり…&蒼と蛍がかまってかまってこっち見ておかーさん!なので時間がかかるかかる。

でも、8:30には家を出たいから必死にやり過ごす。
なんとか送り出し、9:15帰宅

・希美ちゃんおっぱい、おむつ換え、お着替え

・天気が良ければ洗濯第二弾をまわす

・風呂掃除 軽く

・部屋掃除 あんまりできない

・洗濯を干す

・希美ちゃんおっぱい、おむつ換え

・夕飯を準備 または材料がなければ買い物へ行く

・希美ちゃん抱っこしながらお昼をつまむ(ここでもうヘトヘト眠い)

・気づいたら13:30お迎え出発

・園庭で遊ぶのを見守って、15:00帰宅

・おやつの用意 希美ちゃん授乳、おむつ換え

・洗濯をとりこむ

・洗濯をたたむ

・蛍がなんか喋るから相手する

・蛍トイレ手伝い

・三人お風呂

・保湿クリーム塗ってお着替えしてもらう 希美ちゃん着替えさせる

・夕飯を用意して蒼と蛍が食べてる間、希美ちゃんミルクや授乳

・私も抱っこしたりしながらお腹空きすぎてご飯をがっつく。そして眠気マックス。

・蒼と蛍の歯磨き 大変。

・ふとんの用意

・絵本を読んで寝る これはなるべくかかしたくない。本当はめっっちゃ眠いけど子供達の語弊力、学習能力向上のためと信じて。まさかの効果なしだったら…もう泣く。
時に希美ちゃんの授乳しながら片手プルプルさせてやってる。



寝かしつけのあと、本当は洗濯やら食器洗やらできたら次の日が楽なのは分かってるけど、寝てしまってできない…


平日は完全ワンオペ育児
これでは子供達の発達を促す遊びにつきあってやれない。
パズルやボール遊び
創造力を高める!
集中力・記憶力を養う!
直感やひらめきが高まる!
論理的・理論的な思考が身に付く!
手先が器用になる!

蒼は比較的身についてきているけど、蛍はあまり…
それは、今までかまってやる時間が少なかったせいだ。
現在もかまってやれている時間が、蒼に比べて少ない気がする。

二人とも同時に発達を促す遊びさせたいけど、それをしながら家事と希美ちゃんのお世話をこなすなんて器用な事、どうやったらできるの?

できないことばかりで、辛い。


書いてて、あれ?なんで私は結婚なんかしたの…?
なんで進んで大変な道を歩んでいるの?

とか思ってしまった。

大変だし、もう嫌だ休みたいって毎日思う。
3人の子供の命や人生が、自分にかかっている重責から、数日間離れたい。休みの日が欲しい。


結婚したときは、ただ漠然と、旦那さんの側にいられたら嬉しい、ぐらいだったんだよな。
子供がいたらただ幸せなんだろうなって思っていて、
こんな大変な毎日は想像してなかった。

親が子供に育ててもらうとか、子供は勝手に育っていくとか、嘘。ない。ありえない。

現に、気にかけてきた蒼は色々できてるけど、蒼の世話が大変で、放ったらかしだった蛍は可哀想なくらい発達が遅い。
二人目は早いと言われていたから安心してた私が悪いけど後悔先にたたず。蛍の性格もあるっちゃあるけど、もっと集中して遊びを見てあげていたら違ったはずだ。

これから頑張るしかない。
希美ちゃんには、その後悔をしないよう関わりたい。

けど、大変なんだ。子供達に集中しすぎると家事が回らない。
私の体力精神力、そんなに容量がない。




ここから対策を考えたいけど一体どうすりゃ楽になるの?


部屋も綺麗にしたい。
料理も美味しく作りたい。
子供達の発達のために沢山遊んでやりたい。
おしゃれしたり、気分転換にドラマ見たり、なーんて自分の時間が欲しい。

全部中途半端。
自分の時間に至っては、今の所全くない。
あぁ、泣きたくなってきた。

外注できるとこはするべきだろうさ、しかしそんな経済力ない。


考えてたら疲れた。もう何もかも嫌になってきた…………。


子供達は、最高に可愛いし、子供達のためにならなんでもすると思うのに、しんどくて逃げたくなるって、なんなんだろういったい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログも地味に辛い | トップ | 木曜日は楽しい日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

希美」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。