蒼蛍日和

長男 蒼
長女 蛍
次女 希美

子供達の成長と日々の出来事

歯医者さん行ってお雛様を飾ったよ!

2017-02-13 22:10:10 | 希美
今日は蒼を幼稚園へ送ったあと、歯医者さんへ

天気が良いし歩いたよ。

パンダが古いな。顔怖いな。笑


待合室で私の帽子奪われた。
結構にあうね。



今日は初めて診察台でとーーーってもいい子で診察を受けられたよ!
いつもキッズスペースで応急処置的な感じだったのに!!
ちゃんと機械で掃除させてくれて、まるで蒼だったよ!!超優等生!!蛍ちゃん!!

めちゃめちゃ成長を感じた。

でも、今日はトイトレが全然ダメだった…(꒪д꒪)

まぁそれはそれで。

とにかく、歯医者さん、とーーーっても良い子で嬉しかったよー(*´◡`​*)



蒼のお迎えの時は、力尽きて蛍がお昼寝した。

もう臨月だし、ベビーカーでがんがん歩いた。
上り坂、股関節が痛い(꒪д꒪)!!
でも頑張れ私!!



園庭で外遊びの時
蒼のお友達との遊びを見ていて私がモヤモヤしてしまう事があった。

園ママの間でも、少し問題児扱いされている子に、ちょっとからかわれている…というか攻撃を受けている様子が伺えて、口を出していいのか迷った。蒼は私が見ていることはあまり分かってなかった様子だけど。

私が口を出すことで、後々私の知らない所で蒼が余計に攻撃を受けたらどうしよう…とか考えると、どうしていいか迷ってしまう。

そのうち自然な流れで帰ることになったのでその場はやり過ごしたわけだけれど…

蒼に
「今日幼稚園どうだった?楽しめた?嫌なことはあった?」
と聞いたら

蒼「うーん、ないよ!」

ないんかい!??
気にしてないんかい!!??


私「お母さんは、何があっても蒼の味方だよ。困った事があったら一緒に何とかしたいから、言ってね!!」

と言ってはおいた。

蒼「それよりね、おかーさん!飛行機のね…」

心配をよそに好きな物の話へ移る蒼。
その鈍感さ、大好きです。



今は幼児で相手も大したことないけど、これから先、小学生中学生になったときに、陰険なイジメなんかがあったとして、私が頼りないからと相談もしてくれず、一人で悩んで苦しんで…最悪の事態に…

なんてことに絶対になって欲しくない。

お母さんは味方で、何かあったら絶対助けてくれる人間だと思ってもらいたい。

だから本当は見かけたらすぐ助けたい!
口を出したい!!やられた事の数倍私が返してやりたい!!!
他人の嫌がる事して笑ってるんじゃねーよこの性悪クソガキが!ぶっとばすぞ!!
と言いたい!!!!!
本当は言いたい!!!!!
つかマジでぶっとばしたい!!!


でもそれじゃダメで、本当は蒼がしっかり本気で怒って立ち向かわないとダメだ。私が一時的に助けてもダメなんだ。

蒼は本気で嫌でも、悔しいからかちょっとヘラヘラ笑ってしまって、だから相手も遊び感覚でエスカレートしちゃったりする。

嫌なことをされた時は、もっと本気で怒って良いんだよ!!
そりゃその場の空気もあるだろうけど、怒る権利、謝ってもらう権利、あるんだよ。
我慢して流すのは楽なのもあるだろうけど、やめてほしかったら本気で怒って時には本気でやり返すぐらいして欲しい。
次に同じ事されないようにしっかりした方が良い。

ってかずっとやられっぱなしになったなら、私が相手を蹴り飛ばしてしまいそう。

ヤバい。モンスターペアレントだよねコレ。
モンペは嫌だ。でもモンペだわ。私。はぁ(╥Д╥ )

ただ、思う。
優しさも思いやりもある蒼は、将来慕ってくれたり助けてくれる友人が沢山できる。

ただ力が強く自己中で他人に意地悪する子が、そうなるとは思えない。人を傷つけて、それを謝れない子は疎まれるだけだよ。

私は子供達にそんな人間になって欲しくないから、もし人に意地悪したり傷でもつけたりしたら、激しく叱り飛ばすと決めている。
幸いそんな機会は、全くない。二人とも本当に温厚。お友達を攻撃なんかしたことがない。
ありがたい。

頼むから3人目もそうであれ。



帰宅後はおやつを食べて、お雛様を飾った。
今日大安だからね!

蛍も蒼も、飾るのを手伝ってくれた。
今までは邪魔されたくなくて、夜中とかに私一人で飾ってたけど、今年は子供達の目の前で開けてみた。

蛍が
わぁー!綺麗ー!!綺麗ー!!
と大感激で、喜んでいた。
おかーしゃん!ありがとおー!!!と叫ばれた。
触るときも、そーっとそーっと触って気をつけてくれた。なんて素晴らしい子達でしょう!!(╥Д╥ )


でもね、ありがとうは、お父さんありがとうなんだよーと説明した。


蛍雛、物凄くお顔が気に入ったの。
いーっぱいあった他のどのお雛様より一番美人だと思ったの。優しくて綺麗なお顔でね、このお雛様は絶対に蛍を幸せにしてくれると思ったの。
7段飾りの豪華なのも色々いっぱい見たけど、全く負けてなかったのよこのお雛様の綺麗なお顔。

本当は楽なケースお雛様や台付きのお雛様を考えていたけれど、お顔に惚れてしまったので…設置はちょっと大変だけどね。

値段も私が想像していた予算オーバーだったけれど、それでもお父さんが買ってくれたんだ。

だから、これから毎年一緒に飾ろうね蛍!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れた日曜日 | トップ | 36週 検診  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

希美」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。