あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

「京おどり」を観て、彩席ちもとでランチしました~

2017-04-15 00:22:15 | 京都へのお出かけ

今年の春は、天気には恵まれませんでしたが、長~く桜が楽しめました

宮川町歌舞練場「京おどり」を観に行ったこの日も、満開の桜でした。

 

川端通りを歩いて宮川町歌舞練場へ

 

 

宮川町は、とても風情のある街並みです。

 

 

宮川町歌舞練場

今年の演目は「新版 竹取物語」

毎年なのですが、わかりやすくて面白いんです。

踊りは綺麗ですし、特に最後の『宮川音頭』は思わずわ~って言うほど華やかです。

     花は宮川、花は宮川  ヨーイヨーイヨイ 京おどり

毎年ご招待して頂いていると、覚えてしまいました

そしてそして、とってもラッキーなことに、

舞妓さんが客席に投げてくれる手拭いを受け止めることができました

 

初めてgetした手拭い

感激

 

 

 

華やかな唄と踊りにウキウキしながら出口へ

 

遅めのランチは、彩席ちもとを予約して頂いていたので、桜を眺めながら先斗町の方へと歩いて行きました。

 

彩席ちもと

あの有名な『ちもと』のカウンター割烹です。

 

 

1Fはカウンター、2Fは椅子席の店内

 

 

彩点心 卵宝楽付きです。

やっぱり間違いなく美味しい。

お品書きを見ながら、一つずつ味わって頂きました。

 

せっかく桜が満開の絶好の機会なので、これから少し桜見物といきましょう。

続きは次回に

 

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良博「快慶展」、KIZUNA c... | トップ | 平安神宮 神苑の桜を見てき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事