Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/13(日)多摩川オフ+上流探索

2010-06-14 | 2010自転車生活


昨日は風が少しありました。

朝8:30過ぎに家を出るとどん曇り、パラパラっと雨粒が降ってきたけど気にしないようにして出発^^;

中嶋自転車さんの朝レン集団をチラ見しつつ、ファミリーマート坂下三丁目店前通過。

蓮根駅前、常盤台駅脇、R254、中本、都立城北中央公園、環八まで出発してから45分くらいうろうろ。


気になって、家の人に聞いてみた。入り口を教えてくれたので、立ち寄ってみる事に。


墓守の人に「看板を見て寄ってみたのですが、あるんですか?」聞くと「ないですよ」と言われてしまったので不思議だなぁ。と思いつつ戻ると、このあたりの周辺住民が墓地計画に反対していろいろのぼりを立てている。なるほど!そういうことか。納得したのでありました。

中村橋、鷺宮、阿佐ヶ谷、と中杉通り、水道道路を順調に進む。アジサイやつつじが綺麗。

二子多摩川到着。

そうだ!今日は下流隊もいるし、本編のオフでお腹すいてる人がいるかもしれない。と急きょ、はらドーナッツで自分の分も含めて10個も買いました。お店のお姉さんがとても嬉しそうに袋に詰めて渡してくれました。

今日はフロントバッグが小さいのでバッグの上に、はらドーナッツの袋を結えつけてCRを走り始めました。

せせらぎ館にてトイレ休憩。雑草を抜いていて、青臭いにおいがしました。

11:00過ぎ、登戸茶屋前にて合流。意外と人がいっぱいで、すぐには出発しなさそうだったので、NUTSさんに手伝ってもらって、ドーナツを皆さんに分けてもらいました。


帯まで凝ってますね。

くりくりさんのblogで紹介されていて気になった本。加藤さんが持ってきてくれました。
これは濃い。しっかり書店で手に入れなくちゃ♪

そうこうするうちに出発となり、橋の上でτ.κさんご夫妻と遭遇。こんにちはー♪

その後は時速20km/hでの超スローペース。インナー走りで猫さんとまったり会話をしつつ走ります。

CR沿いの枇杷の木がたわわに実っています。美味しそぅ。

昼食場所にある大きなポプラの木手前のところであれ?どうやらパンクのようですよ。


なんと先月に続いてatsさんのパンク。


あら!ポンプが。


風が気持ちよく、待っているのも苦になりません。後方でパンクしていたできさんも合流しました。

さぁ、直った!というわけで、昼食の買い出しをしにコンビニへ

今日は公園で♪というできさんの一声で、公園まで移動です。


水辺の脇に咲く花菖蒲がきれいでした。

12:30ごろ公園到着。

日陰で少しのんびりとしつつお昼を頂きます。後ろから、さんぽさん登場にびっくり^^

今日は午後上流探索があるというのを昨夜気がつき、どうしようかなーと迷っていたのですが、さんぽさんに距離と概要を伺ったら行けそう♪と思ったので急きょ参加することにしました。

それにしてもたくさんの参加者&たくさんの自転車がいて、楽しかったです。


そろそろ出発という頃、ぐーさんご一家到着。皆を笑顔にしちゃいますね~

コンビニでごみを捨ててからできさん先頭にCRを再出発!

すると後ろから「ayakoさーん」と誰かの声が

誰かしら?としばし脇に停まっていると

かごいっぱいに何やら持って走り寄る人が

あれ?ろすとさん?

実は朝レンに参加したろすとさんに、挨拶をスルーした姿を見られており(す、すみません><)多摩川で見事発見された(驚)のでした。

かごいっぱいにあるのは桑の実でした。

「おひとついかがですか?」と私と一緒に待っているメンバーにもおすそ分け頂きました。
ろすとさん、ごちそうさまでした

そして先頭を走るできさん、さんぽさんに続き、一緒に止まってくださった高地さん、haraさん、NUTSさんに事情を説明しつつ、再出発。

それにしても、よくあれだけいる自転車から私を見つけてくれました!感謝感謝。

ほどなく関土橋通過、ここはフリーマーケットの時に来たことがあるなぁ。


5分だけ寄って~というリクエストに立ち寄った立川のなるしまですが、綺麗で入りやすかったです。

私的にはこの少し手前にある公園の菖蒲が満開だったのが気になりました^^;

眺めていると、うっかりすると買いものしそうになり、表へ逃げてきたところ。ものによっては安かったです。


できさんいわく、撮影ポイント。天気がいいと富士山と列車が一緒に見えるとか!


川の岩が独特の風景に



間違いやすい分岐は2か所。

猫だ!

今日は高地さんが持参したマタタビでえいっ!とやってみるが、驚いた猫はジャンプジャンプ(笑)逃げて行ったのでした。


つりを楽しむ人がいっぱい


羽村取水堰到着。トイレ休憩。

この後狭山湖林道オプションのお話を頂きましたが、さんぽさんと離脱、JRで帰宅することにしました。


ここからの道は快速運転で、川越まで一気に進みます。
今までのまったりCRとはまた対象的で、とても面白かったです。

入間川自転車道を走ると西武文理大の手前ドッグランがありました。ボルゾイ?TVでしか見たことがないけど、歩く姿が優雅なのよねぇ。

後半どうにもお腹が空いてしまい、駅で自転車をばらす時はふらふらでしたが、無事5:10の電車に乗り6:00には帰宅できました。

久々に走った~。

走行距離:110.20km
平均速度:19.4km/h
最高速度:48.1km/h
走行時間:5時間40分28秒
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pino NEW | トップ | UVカットボレロ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り前の日曜日 (むじ)
2010-06-14 19:20:33
日曜日はちょうどいい感じの気候で気持ちよかったですね。
多摩川オフも楽しかったようですし。ドーナッツいいなぁ

私は同日近所のあやめ&ラベンダー園に行ってました。
初めて走る道もあって帰りは盛大に迷子になって文字通り迷走しましたけど^^;

じきに記事にします。
この時期しか作らない&売らないという「ラベンダーせんべい」買ってみました。
来月頭ぐらいまであやめ園近くの役場前で模擬店出展などがあります。

機会があればどうぞ。
そういえば来月の12日と18日はまた提灯祭りがあります。
今回は合併後初の開催ということですが、まぁ何も変わりません(笑)
Unknown (ats)
2010-06-14 22:33:43
今井デイ寝過ごしで落ち込んでいるなか、しかもふんだり
けったりの状況の写真を、たくさん載せて頂いて有り難うございます(笑)。
写真のインフレーターは携行性も考慮し、コンパクトに
なるように出来ています(シリカだめじゃん)。
もうリムテープも替えたし、来月こそはネタを提供しませんので。

  ats@はらドーナッツはたまプラにも出来ました。
Unknown (GA9)
2010-06-15 00:32:00
どーなつ半分頂いたのにお礼忘れてました。
程よい甘さでおいしかったです。
ありがとうございました!!
Unknown (NUTS)
2010-06-15 02:40:02
ドーナッツ、ごちそうさまでしたo(^-^)o

もちもち食感好きにはたまらない弾力でした♪

そして、「クロモリ自転車の組み立てと調整」、私も入手しました!
自転車の基本的なことが理解できそうで、ワクワクしています。新旧パーツやロードとMTBの規格が混在した自転車に乗っているので、なるほど~と思いながら読んでいます。
Unknown (ayako)
2010-06-15 11:21:30
むじさん、こんにちは
>日曜日はちょうどいい感じの気候で気持ちよかったですね。

よくお天気が持ったなぁ。という感じでした。

>あやめ&ラベンダー園
埼玉のラベンダーもステキですよね。

>提灯祭りがあります
来月は夏祭りシーズンですね
Unknown (ayako)
2010-06-15 11:23:12
atsさん、こんにちはー
>写真
あら、そうだったんですか!(^^)
でも笑顔でパンク修理はなかなかでしたよ。
>来月こそは
くすす。
来月は暑そうですね。
Unknown (ayako)
2010-06-15 11:24:18
GA9さん、こんにちはー
>ドーナツ
いえいえ、人数が多くてちょこっとだけでしたね。
ま、残るよりはいいかなー。
お引っ越しがんばってくださいね!
Unknown (ayako)
2010-06-15 11:26:59
NUTSさん、こんにちはー
&お疲れ様でしたー。
>ドーナツ
高島屋のすぐそばなんですよ~。
お気に召したようでなによりです。
>本
あっ!買いましたね。
私も1冊持っておこうかと^^

またご一緒に♪
楽しそうですね。 (munetc)
2010-06-15 13:43:40
今回も参加できなかった多摩川オフ,写真レポートで行った気分になれました。
ありがとー。
Unknown (ayako)
2010-06-15 23:05:03
munetcさん、こんばんはー
>楽しそう
そう思っていただけると、嬉しいです!
>行った気分
本編のサイクリングロードは荒川と違って飛ばせないですが、もっと上流は人が少なくて走りやすかったです。

本当はもう少し体力あれば自走で帰ってこれたのかもしれませんが、川越までで十分満足でした。

よろしければまたどうぞ~
Unknown (hello2525)
2010-06-16 12:58:48
鉄の自転車の本、もうでてたんですね。
書店でさがしてみよう。
鉄LOVE (ayako)
2010-06-16 18:26:57
hello2525さん、こんにちは
>でてたんですね
やはり、情報通は違うな~(^^)
>書店で
ミーツー
お礼 (銀猫)
2010-06-16 19:30:51
こんにちは。
多摩オフでの差し入れご馳走さまでしたm(_ _)m
あのモチモチ感はたまりませんよね(^-^)
サイクリングで使うサングラスなら、サイスポ今月号が特集してますね。
私が普段掛けているのは御徒町のオードビーで見立てて貰って購入したものです。
目の周りを包み込だレンズ形状とフレーム。
嫌みにならない色(例えば相手から自身の目が見える色)等、細かい相談に乗ってくれますよ。ヽ(´ー`)ノ
どぉ~なつぅ~ (441M)
2010-06-16 20:33:55
ayakoさん、御無沙汰しております。
杖突峠にするか、多摩川オフにするか当日の朝まで悩んでおりましたが、年に一回を選んでしまいました。
私もすい~つ系大好きですので今度御一緒させて下さいネ。
美スタイル (ayako)
2010-06-17 12:39:20
銀猫さん、こんにちはー
>差し入れ
どういたしまして~。自分が食べたくて買っていっただけですから^^
>サングラス
オードビー今度御徒町行ったときに寄ってみます!
スイーツ (ayako)
2010-06-17 12:41:46
441Mさん、こんにちはー
>杖突峠
くりくりさんのBLOGでも拝見いたしましたよ~
楽しそうで良かったですね。
>すい~つ系
次回はぜひ!

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。