Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頸城オフ(初日)

2009-10-18 | 2009自転車生活

前日の緊張が効いてか、朝5時にセットした目覚ましでパッと起き上がる。

いよいよ出発です。

朝後輪の空気が少ない気がして、入れなそうとしたら、ヒラメポンプの口が緩んでいてなかなか入らず。最初はまさかスローパンク?チューブ交換しないと駄目?なんて考えていたのだけれど、口金のところを回してみたら、一気に入り始め一安心。rokuさんには「何年使ってるの?」ってあきれられてしまいました^^;

今回は超格安の「トクだ値」で指定を押さえてしまったため、遅れられない事もあり、少し早めに出発しました。

大宮駅で高地さん、せいろくさんと合流。皆同じような席で安心しました。

車内からの眺めは雲がいっぱいでお天気を心配しながら向かいましたが、越後湯沢に着くととても気持ちのいい晴れで安心しました。

越後湯沢から自走のせいろくさんとはここで別れ、宿での再会を約束し、takiさんと合流。takiさんは今回アート見学をしてからということで、十日町で別れます。最後に残ったのは私と高地さんで、まつだいにて組み立てコンビニまでご一緒し、その後それぞれ宿へ向かう事となりました。

コンビニを出る時に右ほほをアブに刺され、2日間腫れることとなりました。

駅前の坂を道なりに上り、早朝には雲海もみえるという芝峠温泉へと向かいます。背中の荷物が私の背中が丸まってる事を教えてくれたので、意識してまっすぐになるようにしました。


peromiさん情報で教わっていた「あんぼ」という米粉でできたふかしたてのおまんじゅうを購入。1個105円
よもぎの入ったあんこ入りのあんぼはほんのり温かく、景色を見ながら美味しく頂きました。

私が食べていると、温泉目当てのお客さんが予約を書いて申し込んでいました。「ここには年に二回来るけれど、あんぼを食べないと来た気がしない」という声も聞こえてくるくらい人気でした。

さて工事のわきをくるっと回って、気になる細道へ向かいます。この温泉の露天風呂からの景色を自転車に乗ったまま見る事ができました。ラッキー


いい眺め♪

県道219を勢い良く下り、途中の三叉路で、そのまま直進。途中工事中で砂利道もあるけど、走れました。道なりに進むと以前も来た蒲生の棚田に到着。

風が耳元で軽やかに歌います。


ここに来るのかぁ^^と道のつながりを知る。

国道253を進み、儀明峠トンネルの手前まで行く。途中、車道から声援を頂く^^
第二ポイントは星峠。どうやら左の方にある国道へ出なきゃ行けないようだ。
トンネルのすぐ手前を上り始める。そういえば前回来た時に「道無いよ」って地元の方に止められたんだった。
くるりと左の下りを進み、今下ってきた国道を上り返す。

ここで道路を飛ぶように走り去るりす?みたいな体長の長い動物が横切ったり、側溝に逃げるモグラ?のような動物を見たり。

今回熊鈴を忘れてきてしまったので、一人のときはなるべくヒト気のある場所を選びつつ移動した。

蒲生の郵便局まで出てきてしまって、しまった!さっきの分岐で上りだったほうだ。と気がつき、気持ちのいい下り道を進むと国道403に無事出る事が出来た。

商店で星峠の場所を聞き、道なりに進むとすすき野原が綺麗なゆるいカーブの道へと出る。
看板を右手に見つけて、激坂を上り(押しました^^)無事星峠到着。


ちょうどお昼だったので、ベンチでコンビニのおにぎりを広げます。
いい眺めだぁ。

すると、ご近所の旅館の人がやってきて、少し会話をしつつ、ここでお昼をとるのだというので、場所を空ける事に。
贅沢な景色におにぎりがおいしい♪


食後は近くでトイレ休憩のあと、下り、国道253へ。前回走って少し見覚えがある場所へと。
虫川大杉駅のところで安塚方面へ。

大河ドラマ「天地人」の影響で、直江城の近くには旗がたくさん立っていた。

途中、iphoneの現在地確認をしつつ、和田で右折。
iPhoneは時々通じますが、お宿の付近や奥地ではずっと圏外でした。



ほのぼの荘にん?となりながら、国道405を上る。ここは前回のお宿田舎屋までの道でもあり、「あれ?このまま行っちゃって大丈夫かしら?」といったん下ってみたりしたのだが、5万図の実線コースは入り口が草だらけだし、道を聞いた老夫婦は「国道を進んだ方がいい」というのでまた上り返すことになりました。



分岐で右(何パーセントかわからない激下り)に進みます。
国道ですが、車は全然いません。


そのうちに後ろから来た車が私の横ですーっぴたっと着いて来たのであれ?と思ったらkondoさんとくららさんでした。

車?いいなぁ、と思いつつ、見送ります。

あとでしまった。荷物だけでも先に持って行ってもらえば良かった^^などと考えながら、宿までは何人もの道ばたにいる人に道を聞いてしまいました。

ある親子は「え、自転車であんなところまで。車でも30分はかかりますよ」
あるおばちゃんは「この先に三叉路があるんだけど、左にかかる橋を渡って行った方が道が平らだしいいですよ」
ある中学生の子たちは「がんばってください」
あるおじさんは「あと5キロくらいだよ」


少し迷いながらたくさんの方に道を聞きつつ3:55ほほえみ荘到着。まだ日があるうちに無事到着しました。

ほどなく深山荘の温泉から帰ってきたkondoさん、くららさん到着。高地さんが来た時に雨がぱらつき、「自転車どこか入れたほうがいいよ」とのことで、納屋に移動させて頂きました。

この日は早々と到着して2回も鷹羽鉱泉に入ったとし@鎌倉さん、せいろくさんが到着。雨がそぼ降る中takiさんを皆で心配しつつ、夕食を待ったのでした。

初めて飲んだどぶろくのお味は、舌がぴりりとして、かーっと体が暖まり、なかなか不思議なお酒でした。
夕食も食べきれない程のお料理で、満腹になりました。く、くるし~^^


76.87km

ほほえみそう
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツーリングシーズン第一段 | トップ | 頸城オフ(2日目) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほえみそう (とし@鎌倉)
2009-10-19 10:31:19
最後のフレーズで思わず頬が緩みました。
おつかれさまでした。楽しかったですね。
あぶに刺されていたのですね(気づいてはいたのですが・・)お大事にどうぞ。
あ、あとHNですがたぶんtoshさんという別な方がいると記憶しています。もしローマ字表記ならおそらくiが必要となりますです。
ではまた宜しくお願いします^^
Unknown (ayako)
2009-10-19 12:21:41
とし@鎌倉さん、こんにちは
この度は2日間いろいろとお世話になりました。
ハンドル表記訂正いたしました。
>最後のフレーズ
本当に、美味しく残すのがもったいないな~と思いながらいただきました。
>あぶ
だいぶ落ち着いたようですが、完治まではまだかかるようです^^;
>ではまた宜しくお願いします^^
はい。またよろしくお願いします!

Unknown (kibinago_otumami)
2009-10-19 12:41:28
お疲れ様でしたー、ホンに羨ますぃ~。TT
初日はお天気良かったようで何よりでした、二日目は○△■・・ ^^;

まだ紅葉は少し早かったのでしょうかね、それでも色づき始めた山間景色は良かったでしょうね。

ほほえみ荘のどぶろく・・恨めし,
もとい本当に羨ましい。-p-

大雑把に言えばどぶろくは日本酒の第一段階の酒なんですよね、でもこれが実に飲み易くてフルーティーで旨いんですよ。
去年の澤のどぶろくなんかは絶品でした・・苦労して山深いお宿まで担ぎ上げた疲れが癒されてくよーな優しいお味で。
ほほえみ荘のも近々是非とも賞味したいものです!
今年こそ雪に埋まる頚城に行ってみたいなぁ..(当然自転車は抜きですが)

それとこの時期にアブに刺されるとは!ご愁傷様ですー。^^;

10月過ぎでもまだ野生の生き物は最後の生を生き抜いてるんでしょかねぇ、甘い認識を改めねば。--;
Unknown (ayako)
2009-10-19 16:20:03
kibinago_otumamiさん、こんにちは
>お疲れ様でしたー、ホンに羨ますぃ~。TT
新幹線&ほくほく線であっという間でした。
もみじはまだ楽しめそうですよ。
ほほえみ荘は本当に奥地にあるので、
「え?自転車で行くの?大変ねぇ」とか言われましたが、次回は深山荘からさらに上の鷹羽鉱泉にも入ってみたくなりました。
>どぶろく
焼き肉やさんに行くと置いてある、まっこりに似ていますかね~。
ザ、コメ!(笑)って感じでした^^

>アブ
サングラスのちょうどかかっていない処を刺され、ヤラレタって感じでした。

(今年のお宿はお部屋にカメ虫がいなかったのですごく助かりました^^)
Unknown (taki)
2009-10-19 21:26:00
こんばんは。
お疲れさまでした。
で、ご心配をおかけしました。
宿の場所が分からず随分うろついてしまいました。
それにしても皆さん、今回は早かったですね。
さすが平地の女王!
(2日目に2回ほどちぎれました…)
Unknown (ayako)
2009-10-20 07:24:11
takiさん、おはようございます
>で、ご心配をおかけしました。
いえいえ。でも夜道は目印少ないし、歩いている人も少なかったのではと思いました。
>今回は早かったですね。
到着が?スピードが?
>さすが
え^^;下りじゃなかったですか?
takiさんもぴゅーっと早かったですよ^^
カメラ間に合わなかったし。
Unknown (ぺろみ)
2009-10-20 21:46:39
あんぼ、食べてもらえたようでなによりです。
蕎麦オフでゆっくり報告聞かせてくださいね。
Unknown (ayako)
2009-10-21 07:04:04
ぺろみさん、おはよー
>あんぼ
もっちもちでした
>蕎麦オフ
そうですねー。お会いするのが楽しみです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。