Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/5(日)木曽路奈良井ツーリング

2011-06-07 | 2011自転車生活


2日目です。

いつもの習慣で4時頃目が覚める。

6時起床、着替える。

7時朝食。

7時45分出発。。。の予定でした。

食後はすぐ出発出来るように準備してね。とは前日に言われていたのですが、荷物を持って走るのが嫌なので送ろうと思い、フロントバッグと背中のポケットにいろいろ詰め込んで残りは発送の準備。

朝食ももりもり2杯も食べ、精算。

1泊2日で8000円弱。おにぎりは1個200円×2個

表で記念撮影を終え、荷物を急いで発送し、ペットボトルに水を汲み、トイレもしばらくないかも知れないからとばたばた準備をして出発は10分ほど遅れてしまいました。

2日目は結局atsさん、高地さん、トシさん、私の合計4名での出発となりました。

事前にできさん情報でいろいろと道情報を聞いていたおかげで、それほど無理をせず走ることができました。

最初の峠までの道では、

あれ?道間違えたかな?

と立ち止まるatsさんの地図と高地さんの5万図があまりにも違うのにビックリしたり(あまりにも制作年が違うため見た目が全然違う)

焦るatsさんの先頭走りにひいひい頑張りつつ追いつき、置いていかれながら着いていきました。







境峠の印象

うーん、なんだか見た目すごい激坂みたいなカーブが多いのですが、それがかえって知らずしらず登らされてしまう感じの坂が多かった。

下ったところで水分補給。ここでトシさんの荷物が意外と大きい事に気がつく。









野麦峠の印象

道祖神が可愛かった。
結構オートバイが通るのね。
奈川が綺麗。

全身が汗だくになって、シャワーにでも入りましたか?というくらい汗をかいた。

峠でトイレ休憩&おにぎり休憩

残雪の乗鞍がどーんと現れておもわず

感激~

下りきった長峰峠から御嶽山

空は少し薄曇りでしたが、いい眺めでした。

地蔵峠はえっちらおっちら登り、着いたとたん

下りながら休みましょう!

と言われ、さくっとウインドブレーカーを来て出発。

最後は4時10分頃に木曽福島駅到着。

高地さんが最後の席取り&お弁当手配まで済ませてくださり、私もお土産を買いに行ったりしつつ、列車の人となりました。

本当にあっという間の101キロ標高差2300?でございました。

あー楽しかった♪

メモ
開田高原のあたりはアブが多いので、やっかいだった。常に顔のまわりを飛び回るので、アブを寄せ付けない化粧品とかあれば売れるのでは?なんて思ったほど。次回はハッカ油を持参しようと思う。
あとタンポポの綿毛みたいなものが大量に降ってきて、登りでは鼻で吸い込んでしまうくらい^^;車が通ると地面に落ちた物も巻き上げられて、ちょっと息をするのが大変だった。
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/4(土)木曽路奈良井ツーリング | トップ | S Bagデビュー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい2日間、有り難うございました (ats)
2011-06-08 08:33:08
2日間お疲れ様でした。

昨秋から暖めていたプランで、天気にも恵まれ、輝く新緑に雪山そして宿場町と盛りだくさんで楽しいツーリングになりましたが、病み上がりの女性を無慈悲にも引きずり廻すことになり申し訳ありません(謝)。

>置いていかれながら着いていきました。
うっ・・。いつものようにayakoさんがニコニコ顔で峠を上がってくるのを見ていると・・つ、つぃ・・ゴメンナサイ(汗)

>下りながら休みましょう!
これは私ではありませんよ、念のため(笑)。

今度はもう少し控えめにプランニングしたいと思いますので、次回もまたどうぞよろしくお願いします。


エエですねぇ~ (kibinago_otumami)
2011-06-08 15:13:39
こんにちは。
とても良いツーリングだった様で何よりでした。

新緑の色が良く映えてて素敵なコース共々とてもいい感じですね、うらやましい限りです。

初日は宿場拠点の散策だったご様子ですが、
雰囲気良く古びた宿場と街道、とても良さそうです。
折見て私も行ってみたいと思わされました。

う~ん、19日の松本行き、もう一泊して寄り道したくなってきました・・ ^-^;
病み上がりで,完走凄いですね。 (こじま)
2011-06-08 16:26:08
病み上がりなので、なつさんと楽チンプランかなと思いきや,atsさんに引きずられて荷物を軽減しての完走おめでとうございます。

しっかり走ったので、体調も良くなったのではと思います。
木曽路は何時行っても、旅を感じさせてくれる良い所です。
Unknown (ayako)
2011-06-09 06:52:57
atsさん、おはようございます
2日間お世話になりました。
初日は大変失礼いたしましたが、奈良井宿の素敵な町並みでのんびり出来ました。
2日目は新緑独り占めな感じでとても楽しめました。

またお世話になることも有ると思いますが、ついて行けるように頑張ります!
Unknown (ayako)
2011-06-09 06:55:23
kibinago_otumamiさん、こんにちは
木曽路初めてでしたが、なかなか素敵な場所でした。
>もう一泊
わかります~
国道はすっごく大きいダンプがびゅんびゅんなので、静かな峠道は別世界でした!
Unknown (ayako)
2011-06-09 06:59:41
こじまさん、こんにちは
>なつさん
初日はなつさん頑張ったとおもいますよ~
私が初日おつきあいできなくて申し訳なかったのですが、
2日目に備えて初日セーブしたかいがありました^^
>木曽路は何時行っても、旅を感じさせてくれる良い所です。
本当に。
荷物送って大正解の道でした^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。