Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10/17(日)紅葉の安が森林道・旧中山峠オフ

2010-10-18 | 2010自転車生活

補給食用に。

前日は改めて地図で予習。

朝4時起床、
前日炊いた栗ご飯をおにぎりにして梅干しを付けてパッキング。
10分で出発、西川口駅へと向かう。


京浜東北線の始発で上野経由浅草まで。銀座線の乗り換えを間違えて一本逃し15分待ち。

5時36分、浅草から湯西川温泉までの切符を買う。が掲示の2000円が見つからず、表示の1500円をとりあえず買うことに。

改札で駅員さんに話しかけ、目的のホームは一番左の前より2両が目的地まで行けると聞き、まずは場所を確保。
それにしても、ホームの先端ってこんなに細かった?

まだだれも来ないので、ベンチで軽く朝食を。ってまだ6時前です。

せいろくさん到着。

入線してきた東武線、6時20分浅草発9時3分湯西川駅到着。席を確保してから駅弁を買いに行ったが戻ってきたので聞くとまだ開いていないとのこと。一度改札を出て、食事に向かうようだった。

続々と集まる車内。結局12人中3人前泊9人がこの始発に乗り合わせた。

出発するとすぐに迫るスカイツリーを横目に、気になるのはお天気。少し曇ってない?停車するたびに外の気温が低くなる気がする。


atsさんからの差し入れ。前日の関戸橋フリーマーケットでマキネエさんから。
これ何?と聞くいこきんさんの質問に「トーエイ」「チネリのヘッドマーク」「エンド」など答えていたら、なんかマニアックだねぇ、なんて会話で盛り上がりました♪



寒すぎたらどうしようか、などと銘々にウエアの調整をしつつ下車。トンネルの中のホームから地上へのエレベーター脇には現在の気温が16度と表示されていた。


湯西川温泉駅前の様子

幹事のatsさんの号令でブリーフィング。今回初参加の青年もいて全員一言自己紹介をする。

いよいよ出発!atsさんの高速巡航に必死について行く。
まだ先は長いから、そんなに頑張らないでいいよー、とか、MTBにはちょっと速いよね~などと声を掛けられつつ、ぶんぶん音をさせながら後を追う。本当だ、やっぱり舗装路ではこんなに抵抗があるんだ!と実感した。

途中トイレ休憩などを挟みつつ、雰囲気のいい道へ。


早速見つけた雰囲気のいい場所


わーもこもこしてる♪


峠とうちゃく。ここでお昼休憩です。


ここからは15キロのダートです。下りながら、ハワイのクアロア牧場で乗ったジープツアーを思い出しました。


所々撮影しつつ、足下が川になっていたり、グレーチングの端っこが穴になっていたり気をつけつつ下ります。
菊川さん、ものすごい速さで下っていきます^^


落ち葉さくさくな下り






何とか転ばずに中間地点のトンネルまで来ました。
ランドナーと違って泥よけが無いので顔まで泥がはねてます^^;


途中バイクの集団とすれ違って手を振られました。

それにしても、高地さんのランドナーは激走です。


そばやの店先に出ていたお野菜。

下りきって、また舗装路になりました。途中、会津田島のあたりを走りながら、以前参加したサイクルトレインの道を思い出しました。


旧中山峠へ


真っ赤だな~






このまま下って3時台の電車に乗るか、温泉に入って5時の始発でのんびり帰るか決が採られました。

下りは途中大きなヘアピンカーブに注意しつつ、あっという間の下りでした。


源泉掛け流しの温泉でのんびりと湯船につかったあと、駅前で輪行しました。


塩分補給に恋路茶屋で醤油ラーメン600円と南郷トマトジュース100円

お土産に会津高原駅プラザ憩の家でふきみそなどを買い、切符を買って列車に乗り込みました。

途中、往路でもお会いした浦和サイクリングクラブの方にお会いしたりしつつ、無事帰宅の途につきました。

帰着は夜10時、よく遊んだ一日でした。

あー楽しかった♪
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トレッキングシューズを買う | トップ | 課題 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ats)
2010-10-19 00:05:20
お疲れ様でした。
紅葉には少し早かったけど、お蔭様で大変楽しいオフになりました。
初のロングダートの感想は如何だったでしょうか。
また今回のようなご機嫌なダート道、探しておきますね。
Unknown (ayako)
2010-10-19 07:04:21
atsさん、おはようございます!
日曜日はお世話になりました。
初幹事さんデビューおめでとうございます!
>ロングダート
はい、とっても楽しかったです。
でもランドナーでもすいすいで、皆さんすごいなーって思いました。
>ご機嫌なダート道
はい、次回は換えのチューブも準備しておきます。
それにしてもよくだれもパンクしなかったですね。
グレイト!
えっ!? (せいろく)
2010-10-19 17:16:17
替えチューブ持ってなかったんですか?
さすが、度胸が違いますね。(笑)
チューブレスでも (いこきん)
2010-10-19 22:33:51
とりあえづチューブはもっていきます。
一度も使ったことないけどね。


また、あそんでくださいませ
26×2 (ayako)
2010-10-19 22:40:42
せいろくさん、こんばんは
>替えチューブ持ってなかったんですか?
す、すいません><まだ買っていませんでした~
パンク修理キットと携帯工具は持って行ったんですけど^^;
今回は運が良かっただけかもしれません。
次回までにちゃんとそろえておきます!
Unknown (ayako)
2010-10-19 22:44:06
いこきんさん、こんばんは
>とりあえづ
そうですよねー。
>また、あそんでくださいませ
こちらこそ、ガレガレの下りではレクチャー頂きまして、ありがとうございました♪
でも楽しかったですね~。
素晴らしいうらやましい! (MasterX)
2010-10-20 18:44:39
あいかわらず、いい自転車生活されてますね。
うらやまし~!(ちくしょ~。なんてね。笑)
こちらは、まだまだ一緒に行けるレベルではありません。
体力、経験、装備、早起き?など克服しなければならない課題が山積です。
のんびりやろうと思いますが、
写真の紅葉の色づきを見ると焦りますね。
あ~紅葉の季節が1年くらいあったらな~。
それじゃあ新緑の季節がないか~。
ちなみにヘッドライトは役に立ちましたか?
一雨降るごとに (ayako)
2010-10-21 09:47:21
秋ですねぇ。
MasterXさん、こんにちは
>あいかわらず、いい自転車生活されてますね。
ありがとうございます。
良い友達のお陰です!
>こちらは、まだまだ一緒に行けるレベルではありません。
やっぱり早起きはハードル高いですよね。
私ももう少し東武線余裕ある時間に乗り継ぎたかったです。でもこれじゃないとそのあと座れないかも?!と思って、慣れない駅まで自走して始発捕まえました。
>ヘッドライトは役に立ちましたか?
はい、トンネルより、朝の自走の時結構目立ちました。またインプレしますねー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。