Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホタルオフ

2009-06-21 | 2009自転車生活
ホタルオフ

6月18日(木)
rokuさんにkiyonagoさん企画のホタルオフの話をしたら「行く」との返事、当初20日は単独で長野ツーリングを計画していた私も、予定を変更してホタルオフに参加する事にしました。
案内に駅から3キロというのが効いたようです。3キロならお尻痛くならないよね^^

6月19日(金)
お昼まででは当初参加予定者6名(kiyonagoさん、高地さん、せいろくさん、ayako、roku、ヤスごんさん)で、幹事さんもお店にその人数で予約、しかし、午後から当日の朝までに人数は倍増^^;(むじさん、みっちゃんさん、atsさん、ayaさん、しらなみさん、Mariaさん、ausitntexasさん、ガースさん)

6月20日(土)
苺狩号とはなちゃん(ブロンプトン)の空気を入れて、準備完了。3時頃の電車に間に合うよう駅に向かいます。
駅前の交番わきで輪行準備。はなちゃんのほうはrokuさんがなんとか一人で出来るようになってくれたので、任せて、苺狩号の方を準備。
久々にエンド金具を使っての輪行は、立ち位置に気をつけつつ、自立するようタイヤの配置を考える。決まった!なんか嬉しい。でもストラップの位置を掛け間違えて、運ぶ時がちょっと難しかった。

池袋で順調に乗り換えて小一時間、途中に見える風景で、あれ?あの道走った事あるかも?!なんて場所もあったりして、普段乗らないと分からない発見もありました。
サンツアーミーティングで降りる武蔵嵐山から小川町までの1駅がちょっと長く、やはり奥地に来たという感じを出しています。

4:30頃到着、5時半の集合までまだだいぶ間があるのでゆっくり自転車を組み立てます。
4:53頃kiyonagoさんに到着の連絡、このころ駅前に現れたしらなみさん、Mariaさんと合流、kiyonagoさんのいるお店に挨拶のあと、集合時間の5時半まで、道の駅の喫茶コーナーでティータイム。

私の頼んだアイスコーヒーが忘れられていて、ようやく出てきた頃には集合時間まであと3分、一気に飲み干し、店を出る事になりました。普段あまりこういう所には立ち寄った事が無かったのですが、中は足湯があったり、結構面白かったです。

小川町の特産物和紙や、お土産物が少し並んでいます。

足湯が!

パイナップルソフト
果肉が入っていて美味しかったそうです

生グレープフルーツジュースもしぼりたて、1杯に1個使っていておいしそう^^

時間になったので、迎えにきて下さったkiyonagoさん、自走のausitntexasさん、ガースさんと有機食堂わらしべさんへ移動。





本日はシェフのお任せメニュー


キャンドルナイトの日でした


地場野菜も売られています

ここでほとんどのメンバーが合流、暗くなるまで待ってから移動開始しました。ここで久しぶりにおのさん、Kazさんにもお会いし、一緒に行く事に。珍しくおのさんが前でキャプテンがKazさんの組み合わせでした。この自転車も楽しいんですよね~なんて話をしながら、ふとはなちゃんのダイナモをつけようといじっていると、うまく着かない。急遽kiyonagoさんの工具でガースさんに面倒をみてもらい、無事着くようになりました。感謝感謝~

ここから集団で移動します。あたりは次第にとっぷりと日が暮れて、真っ暗。

第一ポイント到着。左手の川沿いに少しぬかるんだ道を進みます。いるいる、頭上を通過する列車の下のトンネルを抜けるとそこにも乱舞するホタルの群れ。
動画はこのポイントで撮ったものです。


最初に撮れた写真はコレ

そして、しばらく堪能したあと、第二ポイントへ。
こちらもすごかった。
田んぼのあぜ道を山の斜面に少し登って見るのですが、まさしく天の川が降りてきたかのよう。違っているのは動き回る星といった感じでしょうか。
これは映せないな~などと思っていたら、Kazさんの手にほたるが止まったのを見て、すかさず撮った写真










時間もだいぶ押して来たので、駅へ向かう事となりました。
いつまでもこの自然が残りますように。


ここで道の駅に車をデポした組と別れ、輪行組は駅へ


無事解散の途となりました。
電車の中ではいつまでもホタルの姿が思い出されるのでした。

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小川町ホタル見学オフ | トップ | シソジュース »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むじ)
2009-06-21 02:02:17
お疲れ様でした。
人間の目がどれだけ高性能なのかを再認識^^;;

肉眼で「居たっ!」って場所をカメラの
ファインダーで見るともうわからない・・・
Unknown (Danjun)
2009-06-21 08:40:31
おもしろーい!
視力検査みたいっ(笑)

奇麗だったんでしょうね。いいなぁ。
ところで、HDビデオですね?何で撮影?
Unknown (ayako)
2009-06-21 09:37:12
むじさんおはよーございます
昨日はお疲れさまでした。
皆さん無事帰宅されたようで何よりです。
>人間の目がどれだけ高性能なのかを再認識^^;;
本当にすごい数のホタルでしたね~
現像上がってくるの楽しみですね!

Danjunさん、おはよーございます
昨日は湿度も高く、たくさんいい条件がそろっていたようで、とってもたくさんのホタルを見る事が出来ました。
>視力検査
そうそう、でも暗闇にいると目が慣れてきて、なかなか楽しかったです。
>HDビデオ
デジカメのW60でモードを動画モードにして撮影しました。
この景色はなかなか伝えられないのが残念です。
Unknown (きーじぇい)
2009-06-21 13:13:59
自然の中で乱舞するホタルはとても幻想的だったでしょうね。
画像ではその一部しか拝見できませんが、
感嘆された様子が垣間見えます。
Unknown (ayako)
2009-06-21 16:24:50
きーじぇいさん、こんにちは
なんだか写真はちょっとごめんなさいな感じですが、本物はもっとすごかったですよ。
第一ポイントの川は、ここに川があるって分かるくらい数が増えるそうです。
機会があれば行ってみて下さいね♪
虫除けと長袖長ズボンは必須ですが^^

Unknown (三振王)
2009-06-21 19:27:25
初めまして。
富士市からのカキコです。
家の近くでも、今年は蛍が飛びました。
とうぜん、有志の方の努力が有っての事です。
自転車と蛍繋がりで。
↑URLクリックで見れます。
Unknown (ayako)
2009-06-21 20:10:54
三振王さん、はじめましてこんにちは
画像拝見しました。
ホタル、ご自宅の近所で見られるとは、うらやましい。
今回も、いつまでも観ていたいなーという気持ちを抑えて、終電を気にしながら帰宅となりました。
地元の方々の努力には感謝ですね~。
無念 (むじ)
2009-06-22 04:51:43
フィルムカメラ、現像したけど全滅でした。。
やはりあの小さいファインダーだけで追うのは無理があるようです。
眼鏡してるから余計にファインダーは使いづらいというのもありますが^^;

うちも動画を載せてみました。
言われなければ画面ノイズなのかホタルなのかわからない状態でしたけど^^;;
Unknown (ayako)
2009-06-22 07:39:52
むじさん、おはようございます
>フィルムカメラ
やはり止っているのを撮影しないと厳しそうですね^^;
>動画
拝見しました。
目にもとまらぬ速さで実は飛んでいたのですね^^
Unknown (cherio)
2009-06-24 20:54:42
お疲れさまでした~!
見えましたよ~♪

ほたる。いいですね。
この近所で、ほたるスポット探してみようかな。
Unknown (ayako)
2009-06-25 10:42:26
cherioさん、こんにちは
>見えましたよ~♪
見えましたか?なんだか現場はもっとすごかったんですが、うまく伝えられません^^;
>ほたるスポット
以前鎌倉ポタの時にジェイ君が言ってた場所、あそこも気になりますね~

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
FCYCLE ほたるオフ 動画01 (むじコグ)
土曜日、FCYCLEにて企画されていた表題のイベントに参加しました詳細は随時追記しますが、とりあえずayakoさんにならって(?)動画だけ先行公開一万円弱の安物ハイビジョン(720p)カメラで撮影漆黒の闇の中で安物カメラは何を見たのか?!(笑)