Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南伊豆グルメオフ(復路)

2010-02-25 | 2010自転車生活
2010年2月21日(日)
復路のルート(記憶による)はこちら


7:30朝食

このお魚は骨まで食べられましたよ。

女子部屋は6時に暖房を入れましたが、みんなが起きたのは7:30!急いで朝食会場に向かいました。

今日も春らしい1日が望めそうです。

出発の準備をして、みんなで記念撮影をしたあと、空が少し雲多めで風が吹いて寒くなってきました。といってもウインドブレーカーがあればしのげる程度。
ぐーさん一家とはここでお別れです。楽しかったねー。


獲得標高差2000は走らないと!というperomiさんやnaruさんと別れ(前日に続きアクティブなお二人です)てから細道を走り、少しずつ登りの道に入ります。

前日も、結構きつかったので、登り皆についていけるかなーと不安があったのですが、
takiさんに「2年前より持久力ついた?」と声をかけていただきました。ちょっと嬉しい。

登りで意識したのは、呼吸。とにかく鼻から息をたくさん吸って、肺いっぱいに空気を入れ、口から吐く。理想はおしゃべりしながらなのだけれど、最初ののぼりでは少し余裕がなく、でもぶつぶつ言う言葉も見つからず、息継ぎだけに集中。最後まで足を着かずに登れたのが嬉しい。


というわけで、皆さんの到着を待ちます


アイアイ岬からの眺め。コケモモアイスが人気でしたが、甘酒にしました。小銭がなかったので、atsさんにお借りしていただきました。ほっと一息。


石廊崎の狛犬です。以前来た時より綺麗な入口になっていました。


やっぱりすごい海の色。


縁結びの神様のわきで記念撮影。良い自転車&部品のご縁がありますように。













石廊崎ではすれ違う人から、よく声を掛けられました。一番多い質問は「どこから来たの?」
やっぱり荷物が括りつけられているから、気になるのかな。

今回はマムートのリュックに少しだけ入れて2日間とも走りました。寒い時は背中の部分が保温になってよかったです。

石廊崎からほど近くにある昼食ポイントまでの移動途中、猫が右側から飛び出してきて、あやうくぶつかりそうになり急停車。キャーという私の声に、観光客の人が何事かとこちらを見て恥ずかしかったぁ。
それにしても、鼻先をかすめるようにぎりぎりのラインでした。

例年の昼食ポイントが閉店していたので、道なりにお店を探します。


のり~。お腹がすいて、気になります。


ちょっと佐渡に似た風景

そうこうするうちに、地元の方に幹事さんが良い場所を聞いてくれて、トンネルを抜け、直売所らしき付近でバーベキューという話がありました。看板はあったのですが、会場は屋根のないビアガーデンみたいな場所で、営業していませんでした。
あーあ。
先を進みます。さらに地元の方に声をかけますと、戻ったトンネルの付近にあるお店を推薦され、来た道を戻ることにしました。

みだレストハウス到着。







おいし~

ご飯の量は少なめも選べて○


、じゃなくて・では?なーんて話も盛り上がりつつ、満足のいく食事処でした。

食後はもう登りないだろうと勝手に想像していましたが、幹事さんに「甘いね」と言われてしまいました。


青野川沿いの桜並木


裏道を伝って


満開の下に


待ち人きたらず。。。

実は途中の分岐でばらばらになってしまい、いこきんさんが後続を迎えに行ったのでしばらく待っていましたが、なかなか来ない。
寒くなってきたのと不安になってきたので、そろそろと前の人たちを探すことにしました。






人も増え、なかなか見つかりません。でも前日も走った場所なので、最悪駅まで一人で向かうことはできそうです。なんだかとっても悲しくなってきました。

ようやく菜の花畑でtakiさんに見つけていただき、出合橋で無事合流。ほっとしたら、安心して涙が出てきました。


伊豆らしいなー

最後は明るいうちに伊豆急下田駅到着。


特急の車内では、楽しい反省会に花が咲きました。
この二日間は本当に春らしい景色に出会えた日でした。グルメオフまた行きたいです!
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南伊豆グルメ | トップ | 肥満自転車 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅ですなー。 (munetc)
2010-02-25 13:21:00
どこから来たのか聞かれる場所ってことなんですよねー。自分はホント,聞かれない場所でしか乗ってない。
輪行してるとそのまま東京っていうのもどうだろって思っちゃうけど説明するのもややこしいでしょうね。
Unknown (ろすと)
2010-02-25 18:44:24
もう春ですねー
私も足が直ったら伊豆に行きたいと思っていたので
参考になりました。
ご近所ポタが許可されたのに
今週末は雨予報でがっかりです

Unknown (cherio)
2010-02-25 21:12:53
さすがに「グルメオフ」だけあって、お食事がおいしそ~♪
河津桜もきれいですね~!

冬場は、海の幸のほうが豊かな感じですね。
またグルメオフに参加してくださいね!
お料理も景色も、写真で見るのが楽しみです^^
Unknown (くりくり)
2010-02-26 05:27:01
ayakoさんも伊豆は好きみたいですよね!
僕も大好きでしかも突発的に行きたくなるのです。
以前、清水港からテクノスーパーライナーで下田に行ったら連休なので泊まる所がなくて、りゃんしばさんの所に泊めてもらったり(しかも毎度のごとく飲みまくりました)
西伊豆の土肥港からフェリーで帰ろうと思ったら最終便の時間を10分間違えて置き去りにされてお泊まりランになったり、

その他この時なんか泊まる所がなくて、路頭に迷う所だったランでしたよ。
http://kurikuri-nobuo.dreamlog.jp/archives/1174451.html#more

又行きたくなってきました。
Unknown (しらなみ)
2010-02-26 09:13:22
> とにかく鼻から息をたくさん吸って、肺いっぱいに空気を入れ、口から吐く。

吐くことに意識を向けると楽に吸えます。
前半の楽な部分では、全部吐いて、さらにもう一吐きする感じで。
後半のつらい部分は四の五の言ってられませんが、そうなるまでが少し先延ばしできるはずです。
お喋りしながらは理想ですが、相手によってはお喋りに夢中になって逆効果かも・・・。(^^;;
Unknown (ayako)
2010-02-26 11:27:38
munetcさん、こんにちは
だいぶ関東も春めいてきましたね。
伊豆良かったですよ~
今回も「いいとこどり」の旅でした。

>説明するのもややこしいでしょうね
本当にそうですね。
東京からと言えば、全自走かと思われちゃったり^^;
Unknown (ayako)
2010-02-26 11:42:56
ろすとさん、こんにちはー
>ご近所ポタが許可されたのに
解禁おめでとうございます。
伊豆良かったですよ~。ぜひレポート楽しみにしています。
Unknown (ayako)
2010-02-26 11:46:03
cherioさん、こんにちは
>グルメオフ
喜んでいただけましたか?
本当に海の幸が豊富でベストシーズンでした。
>河津桜
本当に今まで何度も行っているのですが、今回ほど当たりだった年は初めてでした。
Unknown (ayako)
2010-02-26 11:51:26
くりくりさん、こんにちは
>僕も大好きでしかも突発的に行きたくなるのです。
わかります~。清水から船という手段もあるのですね。以前沼津から土肥まで船を使った事がありました。いきなりの登りになり、結構苦しかった思い出があります^^;
>りゃんしばさんの所に泊めてもらったり
それはとてもラッキーでしたね。
>又行きたくなってきました。
それは楽しみです!
Unknown (ayako)
2010-02-26 12:01:17
しらなみさん、こんにちはー
>吐くことに意識を向けると楽に吸えます。
あ、逆でしたか^^;
>お喋りしながらは理想ですが、相手によってはお喋りに夢中になって逆効果かも・・・。(^^;;
なるほど!

いつもうっかりすると口呼吸になっちゃうので、意識して鼻呼吸してみました。
昼食会場名は… (peromi)
2010-02-27 15:30:09
Sんぽさんが喜びそーな名前ですね☆
Unknown (ayako)
2010-02-27 20:51:08
peromiさん、こんばんはー
>Sんぽさんが
うーん、どっちかと言えば、笑いが止まらなかったのはT氏の方でしたけどね^^

このお店も、私たちの後に来たお客さんのうち、2組目はご飯が無くて断っていました。本当にグッドタイミングでの選定でしたよ。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。