Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

小川町ホタル見学オフ

2009-06-19 | 自転車ネタ
写真素材 PIXTA(c) tsuch写真素材 PIXTA
明日は小川町まで輪行してほたる見学オフに参加予定。
自然のほたるって見た事無いな~。楽しみです♪

オフ詳細(要ログイン)

東武線のお得きっぷを調べていたら面白いページを見つけました
レンタサイクルクーポン
レンタサイクルの営業時間は5時までだから、今回は使えませんが、コース情報は使えるかも!?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayako)
2009-06-20 13:51:23
むじさん、こんにちは
>昔は今住んでる付近でも田んぼとかで
螢飛んでるのをみたことがあります。

貴重ですね~。今日は暑そうなので、超期待!

cherioさん、こんにちは
>わ~~♪
子どもの頃に、田舎で見た蛍を思い出すなぁ。。。
レポ楽しみにしてますね~!

小川町は昔からほたるが天の川が降りてきたみたいに飛ぶとか?!一時期減っていたのを地元の方が整備してまた増えてきたそうです。とっても楽しみ♪レポ写真は難しいかもしれませんが、お楽しみに♪

くりくりさん、こんにちは
>画像は、ホタルブクロの花ですね。
はい、イメージってことで張ってみました♪

>ホタルって車のハザードにも集まって来ますよ。
へ~、チカチカ点滅する光が仲間に見えるのかしら?

>カゴに入れて下に湿らしたワタひくと卵を産みます。
知らなかった!

>でも幼虫は、肉食で貝の肉を食べるのです。
小学生向けのホタル紹介で読みました。
でも成虫になると水しか飲まないってすごく極端ですね。
>貝の身になったら嫌な生き物かもしれません。
くすす。そうともとれますね^^





Unknown (くりくり)
2009-06-20 00:27:08
画像は、ホタルブクロの花ですね。

ホタルって車のハザードにも集まって来ますよ。
カゴに入れて下に湿らしたワタひくと卵を産みます。
そんな事をして卵を集めるのを手伝った事も有ります。
でも幼虫は、肉食で貝の肉を食べるのです。
貝の身になったら嫌な生き物かもしれません。
Unknown (cherio)
2009-06-19 20:38:44
わ~~♪
子どもの頃に、田舎で見た蛍を思い出すなぁ。。。
レポ楽しみにしてますね~!

Unknown (むじ)
2009-06-19 16:31:43
昔は今住んでる付近でも田んぼとかで
螢飛んでるのをみたことがあります。
捕まえて近所の親戚の家で虫かごに入れて眺めたりした思い出がかすかにあります。
(当時は東京に住んでましたが親戚が今いる近所に住んでいて遊びにきてました)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。