気まぐれ雑記帳。

子の成長から料理まで、不定期更新してます。

しあわせを、おすそわけ。

2009年11月12日 | Daily Diary

暴風雨と称するに相応しい天候が先週末から昨日まで続いていました。

火曜日の朝、腹黒そうな雨雲を横目で睨みつつ、コーを園に降ろしに向かう途中のこと、
信じられないくらい綺麗な虹が架かっている光景に出くわしました。


本はお話の中で虹の存在を(そして何色が虹に含まれているかも)知っていても、リアル・ライフで
記憶に残る虹を見るのはコーにとっても初めてのことだったかもしれません。
"トンネルみたいだねぇ"とはしゃぎ、何色が見えるかしきりにカウントしていました。


この日の虹は間違いなく、私の記憶に残り続けるものだと思います。
こんなにハッキリクッキリ、放射状にまぁるくかかった虹を目にすることなど、30年超の人生の中で
そうそう経験したことがありません。

あまりの美しさに感動している間に、気づけば涙を流していた模様。
コーに"おかーさん、悲しいのっ!?どーしたのっ?"と詰問された次第です。

"キレイなものに感動して泣くことだってあるんだよー"と照れ隠しにヘヘっと笑ってね。



ここのところ、色々と気を揉むことが重なっているので、"だいじょーぶさ、がんばんな、って
神さまがご褒美くれたのかもね?"とコーに言ってみたら、"ご褒美は食べ物だよ!"ですと。笑
褒めてもらったときにもらえるもの=おやつ、みたいな感覚なのね、きっと。
可笑しい~!すっごい笑えました。

"もらって嬉しいものは何でもご褒美だよ。例えば、予防注射頑張った後にもらうシールとかね?"
と教えんだけど、ちょい納得しておらん模様です。うーむ。


虹があんまり美しいから、携帯のカメラしかないけど写真撮ろうかな、と窓を開けて気づきました。
この日の虹は、"ダブル・レインボー"。
感動も二倍です。

願いごとが叶うとか、幸せになるとか、そういう言い伝えがダブル・レインボーにはあるそうです。
四つ葉のクローバーみたいな、Good luck charmなんだね。
みんなの願いごとが叶うように、みんなが幸せになるように、ダブル・レインボーの画像を
おすそ分けです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2009-11-13 02:55:59
お~!

きっとあやちゃんにいいことがあるよ!
Unknown (Sumiki)
2009-11-13 09:19:33
わ~、きれい!素敵な体験をしたのね。
まさに神様からの贈り物だね。
おすそ分けありがとう。
幸せたくさんいただきました。
Unknown (Ai)
2009-11-13 16:50:40
すごい綺麗ですね!私は見れなかったです(;;)コーエン君かわいすぎですね★
綺麗なものをみて涙が出るなんてすごい・・・
そんな大人になりたいです!
Unknown (nollipolly)
2009-11-15 11:30:31
わあ....
見事な双曲線、これは素晴らしいものに出合いましたね!
願いごとが叶う、の所を読んで、反射的に願ったのは....
「金持ちになりますように」

夢のかけらも持ち合わせない情けなき大人のこころよ
Unknown (i-yako)
2009-11-16 16:00:35
ちー:
ありがとね。ちーにも良いこと、たーくさんありますように☆
お子たちはお元気?

Sumikiちゃん:
本当にキレイだったよ。
そう言えばシアトルって、雨降りが多い割には虹ってあまり目にしないのね。
雨上がりで日が出ることがないのかもしれない。
幸せたーくさん、手にしましょうね♪

オグさん:
あら、見れなかったかな...?
あ、でもオグさんは反対方向にお仕事に向かわれてたかもしれないです。
北の方に出てから。
特に泣くことが多いほうだとは思わないんだけど(まぁヘタレではありますが)、Hit the spotな瞬間にぐわぁ、っとくるタイプかもしんない。
それまでは普通に聴けた歌が、その日はやけに歌詞が沁みる...、みたいなね。笑 どーみてもヘタレよねぇ。
お仕事、どう?頑張ってる?

nollipollyさん:
ハワイに住んでいたらこんなキレイな虹、見られるんでしょうけど、この辺ではあんまりないですよねー。
お金があれば心の余裕も大きくなりますからね~。笑
精神的な余裕があると幸せ増えるし。
だからぜーんぜんっOKでしょう!