Future

彩の日々の出来事、大好きなGACKTさんの事、
そして最近は稲垣吾郎さんの事も・・・
思った事なんでも綴ります

笠間と大洗に行ってきました。

2011-04-30 19:14:25 | 日記
連休2日目


本日は家を6時半に出発


毎年GW恒例のお出掛け、笠間(茨城県)のひまつりに・・・

ひまつりとは笠間焼きのイベントです


毎年、笠間焼きの作家さんが集結して、様々な笠間焼きを購入できるお祭り

飲食店等も出店して盛大に行われるこのイベント・・・

今年は震災の影響もあって、ちょっといつもよりはお客さんも少なめでしたが、
私自身はとても楽しむことが出来ました


笠間焼きと一言で言っても、種類は渋いものからカワイイものまで・・・


私は食器というよりも置き物が好き

今年も若手の作家さんのお店を中心に見て回ってきました。


 










ハイ。ここで我が家にお持ち帰りされた子はコチラ

写真では伝わりにくいのですが、カワユス~
こういう世界感、好きなんです
ちょこっと生えた羽もとてもキュート(*≧艸≦*)

どこに飾ろうかな~・・・






今回のひまつりには今までなかったコーナーも・・・


茨城の野菜達がたくさん並んでいました。

風評被害で茨城の農家さん達もとてもツライ目に遭遇しています

出荷されている作物は安全なものばかり。
みなさん、たくさん買われて行きましたよ♪

私も本日は茨城産のメロンを購入




そして、本日は早めに笠間とサヨナラをし、今回の震災で大きな被害に遭われた
大洗(茨城県)へ・・・


大洗は私にとってたくさんの想い出の詰まった地

今回の震災で津波の被害を受けたと聞き、とても気になっていました。



大洗へ行くまでの高速道路には未だに震災の爪跡があり、震災の時に付いたと
思われるたくさんのスリップ痕、所々ボコボコした凹凸、50キロや80キロの
速度規制等、緊張が走る場面がたくさんありました。


道路の混雑状況も以前のGWとは比較にならず、ガラガラ


私達は緊張の面持ちで、ある場所に向かいました。


大洗の街に入ると、思ったよりも今では街も落ち着いており、津波の被害を受けた
お店等は営業を休止しているものの、通常営業も多く見受けられました。



私達は早速あのお店に・・・

今年の1月に伺って(このブログでも御紹介)、とてもおいしかったあのお店でランチです


特選海鮮丼

前回は通常の海鮮丼、今回は“特選”ですよ~


相変わらず、まいう~

ビバ大洗


食後の私達はあの水族館へ


アクアワールド大洗♪


福島の水族館はたくさんの被害があり、今は休業中ですが、大洗は無事でした。



繊細なマンボウさん達も無事だと知って、本当に嬉しかった

水族館も以前と変わらず、楽しめました



大洗の街のおいしい海の幸、水族館、あの大きな鳥居は今も健在です

地震以来、客足も減り、街の方も苦労されていると思います。

今日は大好きな街の様子をこの目で確認し、少しでも街で食事やお買い物が
出来て嬉しかったです

また近いうちに絶対行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休☆ (紗々)
2011-04-30 21:53:59
連休を満喫してるんだね~

私は、笠間も大洗も行ったことがないけど、
彩ちゃんのブログで登場して、
行ってみたくなったな♪

震災の影響もかなり受けて、
大変な状況だと思うけど、
少しずつ良い方向に向かっていると分かって
ホッとしました

震災後は、どうしても籠りがちになってしまうけれど、彩ちゃんみたいに、
足を運んでくれる人がいると、
きっと、街も活性化されて
元気になるよね

それにしても、特選海鮮丼
美味しそう

やっぱり彩ちゃんのグルメ日記は
元気が出るなあ
ありがと。 (彩)
2011-05-01 18:32:18
>紗々ちゃん

グルメ日記、お褒めの言葉ありがとう(笑)
どうやら私はほんとにいつも食べ物のコトばかり
考えているようです

笠間・大洗、機会があったらぜひ行ってみてください。
特に大洗は海沿いののんびりとしたいい街です。

大洗は私にとって縁のある場所。
生まれて初めて行った海は大洗。
大学に入学してオリエンテーション研修に行ったのも大洗。
海が大好きだった愛犬はなとよくドライブに行ったのも大洗。

ほんとにたくさんの想い出が詰まってるんだ

なので、風評被害にも負けずに頑張ってもらいたくて・・・

海鮮丼もおいしいけど、冬はあんこう鍋もお薦めだよ



コメントを投稿