ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

春の第2号。

2017-04-17 01:22:29 | Weblog


 いやー。16日(日曜日)は息子の園の入園・進級のお祝いでした。

 お餅つきをやるのです。大人も子供も。

 アテクシは役員で、この日のために資料を作ったり事前準備打ち合わせ等してきました。

 いよいよ本番! 調理も入るため、上手にできるかどうか心配




 んで、当日の朝は早起きしました。




 早起きした時にアイツと目が合いました。




 そうです。春の第2号。







 春の兆しとともに現れるアイツです。アイツ!!















 その名もゲジゲジ2号



 1号は玄関で発見したのでお外にほうきで放り出しました。







 今回の2号は居間の壁です。







 アイツは頭が良い!






 毎年毎年、やっつけようとするたびに逃げられるし その逃げ足の早いことったら!





 前回の戦いでは、(一昨年である) お風呂場付近で視線を感じ ハッとみたらいたので

 目をそらさずにティッシュを取ろうと手を伸ばし 一瞬 ティッシュに視線を向けたその隙に逃げられました。。ニャーロー









 今回の戦いでは ガムテープをバッテンにして四方八方塞いじゃおう!逃がさないぜぇええええ〜!作戦!










 ガムテ片手にそーっと近づく。







 そーっと。






 そーっと。






 ものすごい近くまで寄ってガムテで抑えようとしたその瞬間!!!!!!!!!!!!!!!!














 ヒラリと壁からダイブしてカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサと逃げましたーーーーー!!!!


 ものすごいダッシュで












 またしても アイツが IPPONー!(悔しいですッッッッ












 まぁ、そんな悔しさを後に いそいそと準備して園に向かいました。




 差し入れは 茄子の揚げ浸しピクルスと きゅうりのお漬物です。











 今回、アテクシは雑煮担当。



 毎年毎年いただく、寸胴いっぱいに作る園の雑煮は最高に美味しいのです!











 レシピなし。 感覚で味付けの巻 不安でいっぱい。











 まずは出汁とりから、大量の昆布(海かっっっ!!!!ってぐらい入れます)と大量のカツオで出汁を取る。

 この工程とあとは様々な具材を入れて出汁をとり味付け開始。










 ざっくり。











 例年、園でストックしている筍(園のお父さんが採りに行って来れている)を入れてるのだが今年は筍がないので

 代わりに先生方が秋に採って冷凍保存している大量のきのこ(平茸)を大量に入れましたー。これがまいうー









 なかなか味が決まらなかったけど、きのこパワー絶大!!!! ググっと味に深みが出たーーーーーー!!!!!!!!!!










 味付けは、醤油 日本酒 みりん 塩 だけなのだけど








 これが超絶うまいっっっ







 先生からも味見オッケー!が出た〜。私ともう一人で担当した二人でガッツポーズ






 
 お餅つきは全く見れず事務室で孤独な作業。(隣では先生がもち米を次々、炊いている)

 ホールではお母さんたちが、 つき終わったもち米を丸めて 味付けたり 海苔を巻いたり。






 例年、よもぎ餅があるのだけど 今年はよもぎの代わりに黒豆を。







 これもプリップリの良い黒豆で、最高に美味しかったー!!!!!!!!!







 まぁ、お母さんたちの手際の良いこと。 動けるお母さんたちがたくさんで有り難いことです。






 園行事は先生、お父さんお母さんの協力のもと開催されているため、父母の力がこれまた絶大なのですー。





 みんなで食べるお餅や雑煮、それにたくさんの差し入れで 美味しい美味しいお昼になりましたー





 ゲジゲジとの戦いには負けたけど、、、 今日は良い日でした。





 最後に。





 差し入れ用に持ってきた きゅうりの漬物が見当たらないまま


 みんなにお雑煮をお椀に盛る作業を終えて 旦那さんと子供達の待つテーブルに座ったら



 

 差し入れ用のきゅうりの漬け物をモリモリ食べていたというオチでシメます(笑)






 本当、昭和のリアクションで ずっこけちゃったわ。 (ずっこけ→死語)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エロトーーク。 | トップ | アヤコルダイジェスト。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに悪い奴じゃない (とも_OR)
2017-04-17 06:01:26
捕まえられなかったらタケシとかマユミとか名前をつけて放っておくという手もあります。

ゲジゲジって見た目はグロいけれどムカデと違って人体に影響を及ぼすほどの毒は無いし。滅多に人間に攻撃してこないし。ゴキブリ、トコジラミ、ダニ、シロアリなどの害虫を食べる益虫なんですよね。
とも。 (アヤコル。)
2017-05-26 02:25:46
そうなんだ!目から鱗!ゴキブリも食べれるなんてすごい!てことは、あんな硬そうなフォルムのをバリバリ食べれる歯があるってことなのかな。春の訪れとともにやってきて一瞬出て気づいたらいなくなるんだよねー。今はいずこへ ゲジ太郎よ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事