ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

アヤコルダイジェスト。

2017-05-26 02:20:14 | Weblog


♬ダーイジェストは明日から♬ と思いつつもぜんぜんウPできぬ日々 ぬぅぉおおおおおおお〜。




  ⬅️娘画





ちょっと多忙でした。ええ多忙すぎっす

仕事終わったら園の仕事(事務局)とか学校の仕事(役員等)で終わる日々。。土日は娘のミニバスと。



全く家事する時間なしー



子どもたちは早めに寝かしつけるため、夜は20時すぎに一緒に寝オチ

子どもが寝てからゆっくり洗濯物干そうーと洗濯機だけぐるぐる回す日々 ⬅️朝までぐっすり



こんなことの繰り返しでした。




特に先週から今週にかけては大ハード!!



まずは小学校の家庭教育学級の役員を(するハメになりまして)しておりまして、

体験会を春休みに企画してお店の方への交渉からスタートし

幾度も打ち合わせを重ねて重ねて重ねて やっと当日を迎えることが出来ましたー!

美味しいコーヒーの淹れ方講座を、白石区の隠れ家Cafe

Little Fort Coffeeさんにお越しいただきました。


当日は、体験会ということもあり どなたでも気軽にご参加いただけたのですが

当初の予想を上回る30名ほどの保護者の方にご参加いただきました!


 

 
 

 
  
  レジュメ作りも楽しかった。




アテクシ、アヤコルは司会進行担当



司会の裏方でお湯を沸かしたり写真を撮ったり洗い物したり

バタバタしていたわけなんですが、まー楽しかった!



何より、Little Fort Coffeeさんがとても穏やかで丁寧に講師をしてくださり

ものすごく良い雰囲気の中、講座を受けることが出来たのではないでしょうかー


 


みんなワイワイと雑談しながら、とびきり美味しいコーヒーを試飲しつつ ほっこりする時間。

いそがしい主婦にとっては嬉しいひととき。



大盛況に終わりましたー
 

ほっ



とする間もなく次は園行事に向けての準備です


幼稚園行事があり(親子山菜採り) こちらも事務局のため

前日準備から当日の仕事まで段取りよく進めていきます。


まずはみんなで山菜を取りにいくー。3歳も一緒にいくよー。







こちらは普段こどもたちが保育でほぼ毎日のようにお散歩してる山です。大人は山菜を真剣に探します。。


ウド、ぶどうの目、アズキ菜、行者にんにく、フキ などなど。。





息子もアズキ菜をゲットー!わさわさありました。




でも

  かたつむりちゃんが本命







  子どもたちも遊び始めてきた頃に下山です。園に戻り さあ食事の支度です。


 一斉に山菜を仕分け、洗い、茹でたり 炒めたり


 アテクシは天ぷらリーダーでした。天ぷら班の。主に台所を牛耳るわけですが


 こちらは昨年まで事務局だったベテラン母さんたちが二人も入ってくれて大助かり!


 みんな職人技のごとく素早く衣をつけて挙げていきます。どんどこどこどこ塩をふります。。



 ウドの穂先とぶどうの芽を揚げて


 最後に行者にんにくを揚げると オイルに香りがついていいにほひー 空腹なので食欲をそそります



 お昼は園庭という名の森で青空の下、みんなでいただきマーーース!


 
 油揚げとフキのお味噌汁が体にしみルゥううううううううー んまい!



 ウドのきんぴら、うどの皮きんぴら、ウドの味噌マヨ和えに アズキ菜海苔和え、フキ炒め


 ウドの天ぷらに ぶどうの芽天ぷら 行者にんにくー天ぷら


 幸せでした



 山菜は奥が深い。。まだまだ極めたい。


 ウドは捨てるところがなく丸っと食べられるし美味しいから ハマるよねー。


 先日、園のバザー作業にちらっと参加したけどこちらは毎年 ウドピクルスを作って販売するんだけど

 
 ウドピクルスがめっちゃんまい クセが全くなくて子どももパクパク食べれちゃう園の伝統レシピの一つ。


 ここ最近は山菜づいた日々を送っておりました。毎日のように山菜食べてます なぜか元気が出るー




 園行事が無事終わったら週末は娘のミニバス 春季大会でしたー。


 土日と朝から夕方まで。。親子みなさんの応援の甲斐あってのブロック優勝

 いやー。感動しました。子どもたちの頑張りに。(娘は応援頑張りました)

 やっぱりスポーツはいいなと思いました。

 アテクシはバスケよくわからないんだけど練習試合とかではスコアつけなんかも親の役目で

 それでもまだよくわからなくて大学でバスケサークルに入ってて今も時々バスケにいく旦那氏から

 今のはこうでああでこうなんだよ って教えてもらって ホホーウ!なるほどな!って感じです。⬅️でもさっぱり???



 まぁスピード感があって面白いよね!



 今週末はリレーなのだけど、当然 ミニバスの子たちは 練習でものすごい走っているからリレー率が9割という。。



 そしてバスケは運動会しかアピールの場がないっっっ てわけで 運動会ではミニバスの団Tや団パン履いてアピールするらしい。

 (自分を持ってる娘は やんない とのことです


 ともあれ優勝おめでとう! 次は全市に向けて猛練習だねー!

 ※子どもたちも親も頑張ったねー


 
 ミニバスが終わった週明けは 小学校のクラス委員になった(⬅️第3希望までのどこにも希望で書かなかったが担任から電話あり。。引き受けた)

 その日は娘が男子の誕生日会に行く予定で私もお茶しにおいでーと誘ってもらったので

 誕生日会からの委員会からの誕生日会(に戻る みたいな)




 委員会が終わったら、今週末の幼稚園の誕生日会に向けての打ち合わせ準備等、そして家庭教育学級(小学校)の役員打ち合わせ作業と


 4月5月は 何かと慌ただしいっす。 そして週末の運動会へと続きます。。続くのですよ奥さーん。





 そんな中 一旦GWまで話は戻ります。

 GWは旦那氏の仕事の予定に合わせて 娘も学校休んで 息子も園お休みして アテクシも有給いただいて

 旦那氏の実家がある十勝へ帰省してましたー。



 

 気温は30度近く。行楽日和で 子供達(いとこ含む6人連れて)動物園に行ったり


 


 

 
 
 水遊びができる公園に行ったり

 

 
 


 


 見事に全員 服ずぶ濡れで遊びまくりでしたー!! 遊んだ遊んだたっぷり遊んだ



 


 



 
 楽しかったね。




 帰ってきてからも 近所の子 企画でみんなでお弁当を持ってお花見に行ったり


 
 

 
 
 

 





 ミニバス少年団のみんなで河原でッBBQしたり

 






 春満喫





 いよいよ6月も近づいてきたね。ショッカーです。サポーロはまだ寒い日もあり(リラ冷え)




 みなさまご自愛ください。 またウPしまーす(本当か) 




 明日(金曜日)は幼稚園の誕生日会で台所に入ります。楽しみ楽しみ
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の第2号。 | トップ | 吹雪 JUNE »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも_OR)
2017-06-01 09:03:05
揚げ物のお弁当を直前にぱぱっと作れてしまうところが凄いです。見習いたい。
ともー。 (アヤコル。)
2017-06-12 22:23:27
揚げ物の下準備だけ事前にしてたんだよねー。
あとは揚げるだけ!みたいなー。

塩麹の唐揚げとトンカツ。
簡単簡単♪

折り紙のほうが難しいー!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事