ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リズム日和。

2017-06-17 03:30:29 | Weblog


 昨日は息子の幼稚園の親子行事でした。

 普段、子どもたちが保育中に取り入れているリズムを

 親も一緒にやってみようー的な。



 春から鉄棒を頑張ってる子どもたち。


 
 年長さんは颯爽と逆上がり、そして連続逆上がりに挑戦

 できない頃から毎日毎日練習している光景を見てきたので

 一生懸命頑張る姿、できなくてがっかり それでも挑戦する姿

 できた時の子どもたちの やったー!の顔

 いつ見ても、毎回 拍手 そして一緒に大喜び&ハイタッチせずにはいられないのです



 リズム前に年長さんは大人の前で逆上がりと連続逆上がりを披露。

 息子がいる年中さんは兄弟エビ(二人並んで鉄棒でエビ反り)

 年少さんは尻抜きポンポン(お尻でクルンと回る逆上がり)

 年少少(2歳)は鉄棒ぶら下がり(できる子は足を鉄棒にタッチ!)



 そして大きな大きな歌声(手をつけたり フリがあったりもします)

 

 大人も一緒に歌った



 ♫うちのせんだんのき せびがちってなくよ どんどんしゃんしゃんどんしゃんしゃん♫
 
 ♫せびがちってなきゃんときゃ びっきがちってなくよ どんどんしゃんしゃんどんしゃんしゃん♫


 これ、いつも子どもたちがうたってて なんて言ってるのか???? だったけど

 一緒に歌を歌う時に先生が説明してくれて こういう歌だったのねー!とやっと判明。


 あと つめくさの歌 も好き。


 ♫私達は詰め草 野原のあかり 千年生きてる 楽しい仲間♫
 ♫地球の食べ物 空からの水 美味しくもらって 元気に育つ♫

 ♫私達は詰め草 ひとりでみんな 一本のねっこで 結ばれた家族♫
 ♫私には一つの目 私達には千の目 一人が見た物 みんなに見える♫


 先生の弾くピアノが大好き


 このピアノのリズムに合わせて みんなでリズムをやるよー!

 
 


 

 



 リズムはさまざま。どんなリズムもとにかく足の親指を使います。これが基本。(みたい)

 子どもたちは 大きくダイナミックに動いて

 超スピードでぐるぐる回るのもお手のもの。特に年長さんはすごい!みせてくれます。魅せられて by アヤオング 

 

 大人(特にアテクシ) ゼーゼー の ヨレヨレでした。。。



 親子が触れ合う場面もあり ほっこり


 




 楽しいひと時でした。




 行事後は もうすぐ祭りがあるので父母会です。


 おかず一品持ち寄りビュッフェ。みんな料理上手だから豪華ー!

 

 


 ズラズラと美味しそうなものがたっくさん並びます。 どれも美味しかったー!!!!

 


 食べながらの父母会でした。



 

 アテクシは ささみのチャーシュー(リキ)とカリカリブロッコリーを持っていったよ。

 一品にメモつけるんだけど チャーシューリキって!!(笑)と気づいてくれた人がいて嬉しかったー!(まぁ、フラダンスも一緒にやってる仲良しなお友達なんだけどねー!)←さすが



 もうすぐお祭りがあるから、幼稚園はお祭りモード。今年は何を出品しようかな。

 クラフトは絶対 出したい!! 時間作らなくっちゃ!(来週仕事休みの1日が勝負だ)



 さて、土曜日の今日は娘のミニバス練習試合。 うちの小学校が会場校にあたるため

 朝から設営やTO(スコアラー等)お手伝いがあります。



 日曜日はいよいよミニバス全市大会に出場!こちらも楽しみ



 来週末はフラのファクトリーでのイベント。。常夏アロハ4曲踊るよー 



 しかも今回1番最初に踊るクラスが私たちのクラスなんですのよ奥サーーーーーーン!!!



 オープニングでは初イプ(ひょうたんみたいな楽器)を使って踊るよー!



 4曲全部スローじゃなくテンポ速い曲だから もう練習汗だくー。本番前日みんなで自主練決定


 ・ナカプエオ(子どもたちと)
 ・フラオマキ
 ・ホロホロカー(子どもたちと)
 ・クウホア(全員で)


 を踊ります。






 それが終わったら幼稚園の祭り と色々続きます。
 
 来週からはクラフト出品に向けてぼちぼち頑張るかー

________________________________


 一方で、DJイベントも妄想中。。

 第三回目の「ファミリズム」を今度はクラブというハコじゃなくて

 例えば地区センターみたいな会館をクラブに変身させてみたいなぁって。。


 いっつも社交ダンスや老人カラオケやってるような会館。


 そこを子連れでも来れる1日限りのクラブに変身させたい願望あり。


 ただ、DJブースの設営 機材持ち運び 等の問題から

 できれば物販も絡めたイベントにしたい(こうなってくると会館利用料も3倍に跳ね上がる)

 友達にはあれもこれもやるより、シンプルにまずやれることをやってみたら?とアドバイスをいただく。



 そうだねー。



  ←妄想中



 こちらも秋以降 イベント打ちたいっす。



 秋はフラダンスもイベント目白押しになりそう&ミニバスの秋季大会もあるから

 重なりそうだけどねー。



 などと妄想が暴走中です。



 朝4時を過ぎました。 8時半にはミニバス行かなくてはなので ひとまず仮眠するぜっ 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風邪立ちぬ。 | トップ | クワマン。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事