ほのかなる月明かりの夜に

~人生激情 外伝~
気儘に更新

綾子の独り言

2008-09-30 10:42:57 | 独り言
塞ぎ込んだら
老け込んだ
il||li_| ̄|○il||li ズーン

や~めよ

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-28 04:02:46 | 独り言
好きなことをやり通す為には
心の強さが必要です

受け入れてくれない人達を受け入れる
心の強さが

この記事をはてなブックマークに追加

第三十八夜

2008-09-27 00:00:38 | 私のお話
~~ 思い込み ~~

「違うよ」と言われても「違わない!」という生き方をしてきました
今は「うーむ(ちょっと考えてみよう・・・)」と思えるようになりました
私・・・
我が強いんです(笑)

自分と異なる考え方を(まぁそう簡単に受け入れたりはまだまだできないけれど)聞いて、それを自分なりにあれこれ考えたり、人それぞれの考え方を尊重できるようになったことは、私にとってはかなりの成長です

それは仕事に於いてもそうで、神経質で完璧主義の私は、他の人の仕事にもそれを求めていました
それができないのであれば、多少しんどくても自分がやった方がいいと思っていましたし、実際やってました
今は、人にはその人のやり方があるということを意識して、極力手を出さないようにしています
今の会社の同僚は、私からするとかなりの適当さんで、正直その適当さにストレスを感じることもあるんですが、そこをぐっと我慢し・・・
見て見ぬ振りをしています(笑)
「・・・修行じゃ」てな感じです


さて、今回のテーマは「思い込み」
「思い込み」は「思い込み」だと気付くまでは「思い込み」ではありません
今回はちとややこしいですぞ (・∀・)ニヤニヤ

例えば、自分は短気だと思っていても、周りの人に「貴方って我慢強いし、短気じゃないのね」なんて言われて、「えっ、私って短気じゃないんだ・・・」と思った時に、短気だと思い込んでいたことに気付く訳です
気付くまでは「短気」が正しく、「短気じゃない」と気付いたら「短気」が誤りになる訳です
因みに私は「短気」です(笑)

前回の『第三十七夜』で、「ワタシ」は「私ではない」と述べました
それは正しくもあり、間違いでもあります
「ワタシ」は人それぞれのフィルターを通したモノではありますが、私の一面を捉えたモノでもあると言えるからです
親しい友達がいる場合、その友達の「ワタシ」が私以上に私を捉えていたりするものです
反対に、「ワタシ」が私とは掛け離れた「思い込み」である場合もありますが

「思い込み」は、よくあることです
だから、「思い込み」だと気付きかけた時に、「いや違う、私が正しい」と思うのか、「・・・私が間違っているのかも」と思うのかが重要なんだと思うんですが・・・どうでしょう?

思考の柔軟性があれば、「思い込み」も減るんでしょうね
そして、思考の柔軟性が「感情」に打ち勝つことができるモノだと、最近思っているんですが・・・
まだまだ、私の思考も固い・・・硬い・・・堅い・・・どれが正しいんやろ・・・

気楽に生きる為にも、思考の柔軟性は必要ですな
「無関心」とかの気楽さは要らないんです、私





そして、ややこしいテーマはまだまだ続きます (・∀・)ニヤニヤ
楽しいんです、考えるの(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-25 16:01:13 | 独り言
超能力者になりたい

エスパーの方が格好良いかな?
いや、恰好悪いか・・・

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-21 20:08:17 | 独り言
久し振りに呑むと
綺麗なモノから
汚いモノまで
私の中から溢れ出してきて
止め処(ど)も無い

気持ち良いのか
気持ち悪いのかさえ
はっきりしない

雨の音の中で
虫が鳴いてる

寂しいんやろか?

この記事をはてなブックマークに追加

第三十七夜

2008-09-13 00:00:37 | 私のお話
~~ ブログ ~~

今、私は、本宅のblogをメンテナンスしていて、作業上、過去の記事を読み返しています
かなり恥ずかしいモノもあるんですが、それでもやっぱり「blogを書いていてよかったなぁ~」ってしみじみ思います

会社の同僚は、自分の日記を大量にシュレッダーにかけてしまったそうです
理由は「誰かに読まれたら困る」
私は、「えぇ~、勿体無い!!」と同僚に言いました
人それぞれの考え方があるんだから同僚の考えを否定したりはしませんが、それでもやっぱり・・・勿体無いって思います
その前に「・・・誰が見んねん!」「てか、シュレッダーにかけなあかん内容って!」と思います(笑)


私のblogは私の記憶、私の想い・・・だったモノ
blogになった時点で、私が創り出したもう私だけのモノではないモノ

そのblogを読むということは、私が創り出したモノに触れるということ
つまり、間接的に私に触れるということであり、その結果、読んでくれた人の中に「あやこ」なり「綾子」というモノが生まれるということ

一体どんな「ワタシ」なんだろう?
酒呑みのイタい女であることは間違いないな(笑)

その人が創り上げた「ワタシ」が、その人の中に存在する「ワタシ」
・・・とりあえず顔は、蒼井優ちゃ ブフッ∵(´ε(○=(`Д´ )ドアツカマシイワ!!

それは、ちゃんと存在する「ワタシ」
私がどれ程「私」を書き連ねても、人それぞれの中で異なる「ワタシ」が生まれる
そのことをしっかり認識していないと、途轍もない穴に落ちてしまうことになるんだろう
それは・・・
私ではないんだから
そして、「私」も私ではないんだけど、ややこしいからえっか(笑)

「ワタシ」を私に近付けたいのなら、どうやったら私が伝わるんだろうって色々試行錯誤して努力する外(ほか)ない
だから、酒呑みではない、標準語をしゃべる、心優しい、ポジティブな女性である私を伝える為には、私は相当な努力をしなければならない訳で・・・
ブフッ∵(´ε(○=(`Д´ )ウソジャネェカ!

私と「ワタシ」を近付けるということは、容易(たやす)いことではない
しかし、諦めてしまったら、私と「ワタシ」は永遠に乖離(かいり)したままだろう
だから、酒呑みではな ブフッ∵(´ε(○=(`Д´ )

だ ブフッ∵(´ε(○=(`Д´ )


乖離したままでも平気な人はいる・・・というより、その人達の方が普通なのかなぁ?
なんだかとっても話が逸れてしまいましたので、軌道修正

blogはおら・・・じゃない、私にとって(まぁ大したことはないんですが)作品です
だから、eo blogに文句をブーブー言いまくりながらも、仕事中に(おいっ!)せっせこメンテナンスをしている訳で
「読む人が読み易いように」という気持ち以上に、自分が納得する為に、自分が気持ちいい為に、という思いの方が強いです
えぇ、完全に・・・
自慰行為です ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ

私、本当に自分のblogが大好きなんです(笑)
だから、本当は自分のこと、大好きなんやろなぁ~って気付いたんです
だって・・・
めっさオモロいやん!( ゜∀゜):;*.':; ガハッ ←こういう人間です
暇があったら、自分のblogを読んでるっちゅうねん!( ゜∀゜):;*.':; ガハッ ←バカです

ま、自分のことを一番知りたいのは自分ですからね

そろそろまとめないと・・・

私のblogを知っている人もいれば、知らない人もいる
私のblogを読む人もいれば、読まない人もいる
私のblogを好(す)いてくれる人もいれば、嫌いな人もいる
私のblogを受け入れてくれる人もいれば、拒絶する人もいる

私は私の書きたいことをこれからも書き続けます


例え、コメントがなくっても!
(ノ`Д´)ノ ==== ┻━━┻ ウガー





「いっそ否定してくれ!」ってな文章書くの、止~めよ

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-09 08:13:13 | 独り言
なんや
えぇ季節になったねぇ

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-08 08:08:44 | 独り言
言葉が降ってくる「時」というものがある

最近は8時8分
通勤途中の川西能勢口の駅のホーム、又は阪急電車内(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2008-09-07 12:11:38 | お知らせ
9月の更新予定の変更をお知らせ申し上げます

第三十七夜 9月13日(土)
第三十八夜 9月27日(土)


気が変わりましたので ノ∀`)テヘ

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-04 12:49:29 | 独り言
強いのか?
弱いのか?

自分の弱さを認めて
受け入れて
乗り越えて行こうとしているんだから

きっと強いんだろう

Diggy風に言うと、
「・・・・・・・・・強ぇ~よ、充分」
てな感じかな?(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2008-09-04 00:25:17 | お知らせ
9月の更新予定をお知らせ申し上げます

第三十七夜 9月27日(土)


じ、時間が、時間がぁ~っっ
もう月一の更新に変更しようかしら・・・

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-02 14:47:18 | 独り言
今日、私の中で大きな出来事がありました

簡単な事
本当に簡単な事

それにやっと気付いて
それをやっと自分のモノにできた

自分をほんのちょっとやけど
乗り越えられたみたいです

今、すんごい幸せ!!
悟るって・・・こんな感覚なのかなぁ

あぁ、めっさ幸せ~
あぁ、めっさ気持ちえぇ~

今は上手く言葉にできないけど
いつか伝えられたらと思います


やめちゃったら、それで・・・
終わりなんだよね

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-02 08:12:13 | 独り言
別にがっつり理性がある訳じゃない

どちらかというと、必死で掴んでる
どっかに行ってしまわないように・・・

てか、なんでこんなにどっかに行こうとすんねん!!
もう腕プルプルするわ!!

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-09-01 09:39:39 | 独り言
私は、自分が思っている程
複雑ではないのかも知れない

単純
故に複雑

・・・なんじゃそりゃ

この記事をはてなブックマークに追加