ほのかなる月明かりの夜に

~人生激情 外伝~
気儘に更新

お知らせ

2008-07-30 16:12:34 | お知らせ
8月の更新予定をお知らせ申し上げます

第三十五夜 8月16日(土)
第三十六夜 8月30日(土)


ガリガリ君のTシャツが欲しい人なんているんでしょうか?
カキ氷、もう何年も食べてな・・・くはないな(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-07-27 18:37:47 | 独り言
心が腐っている割には
眼が死んでなくて正直驚いた(笑)

見たくなかったから
自分の顔、見てなかったんやけど

自分の中に問題も答えも苦悩も救いもあるって分かっているのに
自分を拒絶してたらどうしようもないよね

どんだけ同じ事を繰り返すんやろ
自分の弱さにうんざりする

その度に
穴を掘って
土を弄(いじ)って
花を植えるんやろか


この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-07-27 16:08:11 | 独り言
今年は花火を観に行こう
「電池でノーマット」持参で

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-07-24 10:28:35 | 独り言
割と・・・
いや、かなり

天邪鬼です

この記事をはてなブックマークに追加

第三十四夜

2008-07-15 00:00:34 | 私のお話
「思い立ったが吉日」
別に吉日でもなんでもないんですが、ここ最近、思い立ったらその思いを抑えることができないでいます
新しいblogも予定通り8月に移行して、それまでは気ままに記事を書いていようと思っていたんです
他人にとっては高がblogでも、私にとっては違うんです
少しの間、大事にしまっておこうと思っていたんです
でも、データ移行しないと不便だと気付いたら、居ても立ってもいられなくなり、blogの移転を早めました

最近の私は、ほんのちょっと生き急いでいます
原因も分かっています
今週末、私は手術を受けます
私の中にできたポリープ群を切除する簡単な手術で、即日退院の安全性の高いものです

ただ、不安はあります
それは、全身麻酔と筋肉注射
部分麻酔は好きなんですけどね (・∀・)ニヤニヤ
私・・・
心臓がそう強い方ではないんです
なんてったって、高血圧症ですから!ヨホホホホ

・・・コホン
いや、どれだけ安全性の高い手術であっても、「不安になる」というのが正常な心の動きなのでしょう
「死」にほんのちょっと近付いただけで、私の心は不安に襲われているようです
実感はほとんどないんですが、行動にあからさまに出ちゃってます(笑)

そんな私は数年前まで、「いつ死んでも構わない」と思って生きていました
今は、「いつ死ぬかなんて分からないんだから、精一杯、生きよう」と思っています
嫌なことも確かにあるけど、えぇこともほんまにいっぱいあるって実感しているから、心底「生きよう」って思っています

私は長い間、『死の美学』というモノに取り憑かれていました
「まず、死、在りき」の「生」を生きてきたんです
人は「死」に向かって生きています
つまり「死」は「生」の最終到着地点であり、人生の評価が下される瞬間です
故に、どうすれば美しい「死」を迎えられるのか、どう生きれば美しい「死に様」を得ることができるのか
そんなことばかり考えながら生きていたんです
「生」と「死」のある側面を捉えているとは思うんですが、かなり後ろ向きな「生き様」であることは否(いな)めません

今は、「まず、生、在りき」の考え方に変わりました
そして「生き抜いてもいないのに『死』に囚(とら)われるなんて痴(おこ)がましい」とも思っています

また、「死」は静かに受け入れるべきものだと捉えていたんですが、これも考えが変わって「最後まで足掻け!」と思っています
それは「生」も同じです
どんなに見っともなくとも、人は足掻くべきだと思います
それを見て笑う人がいるのなら、笑わせておけばいいんです
足掻く姿を見せるか否かは各々の『生の美学』ですが、それを見せようが見せまいが必死に足掻きながら生きることは、私にとって最も美しい「生き様」です

ま、そんなことを性懲りもなく熟々(つらつら)考えている訳です(笑)
今罹っている病気の治療が落ち着いたら、高血圧症の治療に入ります
なんや年寄りみたいで嫌なんですが、そんなことを言って放置していたら、私の心臓と血管がボロボロになってしまいますからね

因みに今回の手術は、ある病気を約20年間放置したことに起因します
そして放置した代償として、私は今後、その病気と共にあらねばなりません
初期であったなら簡単に治った病気です
あっ、心配は要りません
命に係わるものではなく、単に痛いだけです
それに・・・
私は死にません(笑)
皆様も、「あれ、なんかおかしいなぁ」って体の不調を感じたら、ちゃんと病院に行って診察してもらって下さい
本当に・・・
後悔しますよ

ではでは、昏睡の世界を覗いてきます
(前回はなんら覚えていなかったけど・・・)

無事に手術が済みます様に・・・





んで、手術の翌日のB'z LIVE-GYMに行けます様に
ま、這ってでも行くけど

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-07-08 09:27:42 | 独り言
意味を持たせるのも、私
意味を持たせないのも、私

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-07-07 09:32:37 | 独り言
自分を乗り越える喜びを知っている者は、強い

この記事をはてなブックマークに追加

綾子の独り言

2008-07-05 23:50:04 | 独り言
偶然ではなく、必然である
必然ではなく、偶然である

故に
偶然でもあり、偶然でもなく
必然でもあり、必然でもない

まるで「なぞなぞ」ですね
では、当たり前のことを

全ては「気付くこと」から始まる

この記事をはてなブックマークに追加