ゆるりーなシアワセ毎日。(模索中)

4人家族の働くアラサーママ。6歳の息子は軽度の自閉症。日々のコト、療育のコト…。ドタバタな毎日の中ゆるりな毎日模索中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発達障がいの息子への視覚支援。スケジュール

2016-11-07 01:39:51 | ゆうのコト
わたしの長男、ゆうは
広汎性発達障がい
自閉症スペクトラム

と、ゆう診断がついている
年長さんです。

今、彼は民間の療育に週に1回
専門療育機関に隔週で
わたしと通っています。
本人は習い事感覚で行けてます!


本人への告知はしておらず
しばらくは、
するつもりはありません。


民間の療育では今は、
就学準備講座として、
小学校とはこういうところだよ
というのを、
楽しく、予習のようなかたちで
他のお友達と
授業のように受けています。


専門療育機関では
個別対応で本人の困りごと、
私たち家族の希望に沿って
支援計画を作っていただき
その支援を私が家でも実践するべく
月に1度、保護者研修を受けています。




うちの子もそうですが、
この障がいの特性として
見通しが立たない、
先のことがわからないことを
とても不安に感じる傾向があります。
うちの子もそうです。

突然の予定変更や、
園でのイレギュラーな行動を
求められるとしんどくなります。


あと、
視覚優位で
目で見たものは強いけど
耳からの情報は
なかなか入ってきにくいようです。



逆に視覚でわかるように
スケジュールを作ってあげれば
とても安心して
スムーズに物事を進めれます。


そして、療育の先生と相談して
家庭で最近始めたのが
これです!





こんな感じで
1週間のスケジュールを
ホワイトボードで作りました(^^)


最初はこうしてたのですが



写真の方がいい?
と、聞くと
写真がいいーー!
と、言ったので先の写真のような
形に落ち着いています(^^)


作るのには
不器用な私はなかなか
手こずりましたがw
写真を撮り、コピーすれば
あとは全部100均で揃えれます!



1週間の感覚とその日の予定。
本人が楽しいイベント
(好きな行事やテレビ番組)
を、メインに
スケジュールを見るのが
楽しくなってくれればなーと
思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




悩みは、
下の子、るるが物珍しくて
指でちょいちょい
消しに来ることですねー笑

るるが届かないところに置くと
ゆうにも見づらい場所に
なってしまう…(´-`).。oO


るるにも
作ろうかなーと
考え中です(-.-;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« るる、七五三 | トップ | カウンターデビュー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。