パピヨンといっしょ♪

子供そっちのけで大好きなパピヨンとの生活を楽しんでいるママさんの一人日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

iPhoneは高級品

2012-11-16 18:54:46 | 
ごめんなさいわりました
iPhone\(^o^)/










こんなメールが夕方届いた。










それから数分後、こんな画像が届いた・・・。






















えっと・・・・













これの修理からまだ3ヶ月しか経ってませんけど・・・。





前回はソフトバンクの安心保証に入ってたので安く修理できたけど、1回保証使うと
半年間は使えないので・・・と言われてましたよね?


保護フィルム貼れってさんざん言ったのに・・・




確か、普通にアップルに修理に出すと19000円前後だったような


iPhoneを修理してくれる町の修理屋さんに出すと1万ちょい。

それでも高いね








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昇仙峡

2012-11-11 14:48:26 | おでかけ
今から約1ヶ月ほど過去に遡ります・・・

10月13日(土)
ダーリンがお休みだったのでパピヨンズを連れてお出掛け
無性に蕎麦と鳥もつが食べたくて山梨へ。
八王子から山梨県は、高速ですぐなのでけっこう好きだったりします。
あまり華やかな観光地がないのがネックですが・・・。






奥とうさんには分店がいくつかあるのですが、この店の「鳥もつそば定食¥1607」が好きで
他のお店には行った事がありません。
お店によってメニューが違うみたいです。

ザルにのってるお蕎麦は少しですが、おかわり自由なので初めに何枚か頼んでおきます。
またここの鳥もつが最高なのですよ


お食事で蕎麦をたらふく食べた後は、パピヨンズと軽く30分少々、昇仙峡をお散歩。




上流なので大きな岩がゴロゴロとあります。
ガイドをやってた時はつまらん場所だと思っておりましたが、歳をとると感じ方も変わって
くるようです。



シャナは、水に対してなんの恐怖心もないので、ダーリンに連れられて行ってしまいました。
まろんは怖くて川までは行けません
尻尾もすっかり下がってます



滝近くまで行くと流石に音でわかるらしく、まろんは一歩も歩かず抱っこ
どこの滝に連れて行っても毎回同じパターン。
滝の音が聞こえると地面に這い蹲り動こうとしません。


この向こうは川なので、まろんにとっては限界ギリギリの写真です。
写真を撮り終わると一目散にこの場所から逃げてました


毎回お出掛けにはデジカメを忘れる私。
今回は珍しく持参しましたが、こんな忘れっぽい私にはやっぱりiPhoneがいいの
だろうか・・・
悩むなぁ・・・。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダバー

2012-10-14 15:43:36 | パピヨン&ニャンコ日記
とある日の夜、家族で外食して帰ってくると絨毯の上が賑やかになっていた。
どうやらパーティーが行われたらしい・・・。

買い物して袋から出さずにいた白菜。
袋に顔を突っ込んで食べたもよう・・・



この白菜半分サイズだけど・・・買った時は丸々1つの状態でした
ミニサイズの白菜でしたが、いくらなんでも食べすぎだろう・・・




多分、率先して顔を突っ込んで食べたのはこの子。



どうやら満腹状態らしい。



まろんベッドに無理矢理入るシャナ。
体が溢れてます。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく念願の・・・

2012-10-04 18:09:43 | 留学
上娘の大学の夏休みも終わり、1年の後半の秋学期に突入しました。

もともと英語が好きな上娘は、高校は某都立高校の外国語コースへ進学しました。
普通科に比べ、理数の授業が少ない分、英語の授業や発表などたくさんありました。
外国人教師も3人いる環境で、またそういう科ですからハーフの子も多かったです。

本人は、更なる英語の上達を求め(単に海外で生活したかったとも言うかも)高校卒
業後は海外大学への単独留学を希望してました。
が、やはり親としては一人は心配だし、それ以前にお金が・・・
海外の大学に留学するには生活費も含め、年間300万前後だそうです
ワーキングホリデーと違い、留学となると現地でバイトも出来ません。
隠れてやっている人もいるらしいですが、見つかれば二度とその土地を踏めなくなる
とか・・・。

2年先輩の娘の知り合いもアメリカの大学に高校卒業後一人で留学しましたが、
お父様は不動産やの社長とか。
やっぱり現実問題はお金ですよね
上娘には申し訳なかったけど、諦めてもらうしかありませんでした。

国内の大学に全く興味のなかった娘が今の大学に進学したのは、私の後押しが
大きかったと思います。
豊富な留学プログラムや、海外大学の提携校が多いのが決めてでした。
また家からも比較的近かったし。

4年間も海外の大学へは留学させられないけど、せめて大学のプログラムを通じて
留学させてあげたい!!




今日、上娘は大学が終わったあと、パスポートを取得しに行っています。
留学の申し込みは明日が締め切り。
申し込み金の5万も振り込んだし、パスポートのコピーをとって貼り付け書類を提出
すれば留学に向けての第一段階が終了します。

留学は来年の春学期。
行き先は北米。
希望大学は第三希望まで書いて提出するので、まだどこになるかわかりません。
その留学先によって出発はまちまちですが、大体2月頃のようです。
留学期間はおおよそ4ヶ月。

提携校への留学なので、こちらの大学を休学しなくても春学期は留学してても
20単位取れます。
留学先の大学の費用はこちらの大学持ちなんだそうですが、航空券やビザ、滞在費
などで北米で目安は80~100万くらいです。
その他にお小遣いとかもありますね
日本を留守の間のこちらの大学の授業料・・・
もちろん出てなくも払わなければなりません

実は、私も中学の頃から英語が好きで海外ペンパルなんぞやってました
高校卒業後は、働きながら専門学校へ通い、ツアーコンダクターになりたいと思って
いました。
が、親に反対され・・・・なぜか親と先生のすすめでバスガイドに・・・・

自分の夢はあっさりと散りましたが、なるべく少しでも娘の希望はかなえてあげたい。
さずがに4年の留学は無理だけど・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2012-09-11 17:24:39 | おでかけ
子供達には楽しい楽しい夏休み
夏休み中にブログ更新でも・・・と思ってたら、もう夏休みも終わりましたね
地域によって夏休みの日数は違うようです。
東京は9月2日まででした。(小中高)
ちなみに長女はまだ夏休み中です。
大学生は学校にもよるみたいですが、うちの場合2ヶ月近くあります。
もう来週で終わりみたいですけど・・・。


長い間ブログ更新してなかった間に昨年12月にダーリンが転職しました。
今までずっと土日祝日はお休みの仕事に就いてましたが、現在の職場は異業種な上に
休みは毎週のシフト制で月6日程。
ちなみにお盆も正月も関係ありません。
もちろんその分の振り替えとかもないです。
普通に計算して年間休日が72日・・・

そんな状況の中で夏休みにどこか行くなんて無理だー・・・と思っていたのですが、
月に6日しかないお休みで3連休を作り前後の週は大変そうでしたがキャンプに行って来ました。
有給使えばいいじゃんと思うのですが、出世したいからと使いたがりません。
ちょっとくらいいいじゃんどうせ正月に休むなんて無理なんだから、一体いつ使うのさ・・・。




いや~、実に2年ぶりくらいのキャンプはとても新鮮でした。
昨年、震災直前に車を買い替えまして、傷つくのが嫌でダーリンがキャンプを拒絶して
ましてね
本人はそんなことないって言うんですけど・・・。




しばらく期間が空いてたせいか、子供達がとても楽しみにしてたみたいです。
今までキャンプで喜ばれたことないんですけどね




何がびっくりって、この下娘がキャンプを楽しんでいたことです
キャンプに行きたくなくて一人で留守番までしたこの人が・・・




夏休みの間、下娘はブリーチして青メッシュを4ヶ所入れてました。
1週間程で金色のようになりましたが


下娘の顔が犯人みたいに・・・

うちのダーリンさん、3月の終わり頃から8月の終わりまで夜勤してたんですよ。
職場はフランチャイズしている店舗なんですけど、ダーリン入社して早々に店長
さんが退職されちゃったんです。
お店は現在2人の社員とバイトさんで構成されてます。
どこの店舗も社員は2~3人らしいんですけどね。

5ヶ月毎日夜勤なうえに、勤め始めて早々に遅番の責任者ですから覚えることもやる
ことも盛りだくさん。
帰ってくるのは朝6時~8時頃。
それから翌週のシフト作りで寝るのは午前10時~12時頃。
夕方16時半に起きて18時には出勤。
お休みの日も、結局夕方まで寝てるので休みであってないような・・・。
まぁ、そんな生活が続きけっこう大変だったのでしょう。
もともと病後は痩せていましたが、ますます痩せてとうとう52キロまでに
確か病気前までは68キロ前後あったような・・・。




9月からは早番に戻り、まぁ帰りは遅いものの通常生活に戻りました。
夜ご飯も家で食べれるし。
体重も2キロくらいは戻ったようです。
本人は嫌がってますが



娘二人は現在、6月にオープンしたばかりのお店でバイトしてます。姉妹で。
下娘は高校生なので時間の制限があり、21時半には終わるのですが、バイト仲間と
おしゃべりしててなかなか帰らず、まぁ夏休みということもあり帰宅は多めにみて23時
とか24時頃多めにみすぎ
上娘は時間の縛りがなく、またオープン当初で忙しいというのもあり夜中3時~4時
頃の帰宅も多かったです。
夏休み直前のテスト前ということもあり、春学期は9時から始まる1現からがほどん
どだったので睡眠2時間くらいというきつい日々もありました。




よって夜ごはんは、週5日くらいはほぼ一人。
上娘もバイトない日は遊びに行くし・・・。
下娘はバイト仲間に会いたくて週5日から6日は夏休みの間バイトしてましたし
寂しいな・・・なんて思ったりもしましたが以外とそんな生活も慣れるもんです
夜は時間に追われないし、ごはんの支度も適当


でもそんな慣れしたしんだ生活も夏休みとともに終了。
夜勤に疲れきって、サバの生き腐れのような目をしてたダーリンも水を得た魚のように
なってきたしね。


春学期、例の頭痛とサボりから出席日数が危うく、単位の怪しい授業もあった上娘で
すが、夏休み直前の睡眠時間が少ないなかでテスト勉強を頑張り、単位を落とすこと
なくまずまずの成績で春学期を終えました

ぼちぼち大学の秋学期の授業料を払わなければ・・・








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 4S

2012-06-26 17:16:17 | 
下娘の中学の卒業式直前に買ってあげた、iPhone 4S
購入して3ヶ月。
早くも破壊
自転車走行中、あえなく落下。
カバー付けててもさすがに前は守れない

ソフトバンクのあんしん保証パックに入ってたので、いったん修理してくれるappleに17800円
払うけど、翌月の請求から修理代の80%だったか85%ソフトバンクが負担してくれて、その月
の携帯代から差し引いた分が請求されるらしい。
実質3000円前後くらいで修理できるって話。

上娘がiPhone4にした時は、保証一切なかったので(後付はできないらしい)同じように破損
させたら全額負担になります





ソフトバンクの故障受付から始まり、なんちゃら受付に電話転送され最終的に修理はappleで
行うとの事でappleカスタマーに転送され・・・と20分くらいやり取りが行われ電話終了。
先週土曜日の午前中にヤマト運輸さんが、破損したiPhone 4Sを引き取りにきて本日午前中には
修理が完了して我が家に帰ってきました。
驚きの速さ

下娘には来月のバイト代が入ったら、衝撃用の保護フィルムを購入してもらわないと。
ちなみにあんしん保証パックは、1回利用すると半年は使えないんだって
気をつけてもらわないとね。

スマホが主流の今、我が家では私だけ古い機種を使っている。
もう3年以上のお付き合いで、その間に液晶が壊れ2回ほど修理した(無料)
まだまだ頑張るのだ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

狂犬(まろん)の狂犬病予防接種

2012-04-30 15:07:18 | パピヨン&ニャンコ日記
そのままタイトル通りです

4月29日に狂犬病の予防接種&フィラリアの検査に2匹を連れて行きました。
今回担当してくれた先生はお初の若い先生(女)
お初先生&新人先生が苦手なまろんさん・・・

フィラリアの採血は普通の犬でいられたのですが、慣れない先生の触診の
手つきが嫌だったのか、新人が嫌だったのか、次第に牙剥き出しのガウガウ
犬に・・・。まろんはけっこう人を見て行動します
あっ!と思った時には噛んだのか噛んでないのか不明な状態に・・・
先生、痛がっていなかったし出血もなかったし、威嚇だけで終わり噛んでいない
と思いたい
ちなみに家でもダーリン以外はたまに噛まれます。が、血は出たことがないので一応加減してくれてるんだと思う
このままでは狂犬病の注射ができないので、エリザベスカーラー登場
首周りにアンテナ(エリザベスカーラー)されても尚、牙剥き出しで必死状態

出入り禁止になるといけないので、今度から注射ごときでも院長か副院長
(奥さん)をご指名しようと思ったのでありました。

開院してしばらくは、この二人だけで診察してたんですが、副院長先生の妊娠・
出産あたりから新しい先生(応援先生)や新人先生が次々と来て、気づけば
自宅兼病院が完成しておりました
院長先生はガンに、奥様は心臓病に力を入れており、予防接種ごときで病院に
行ってもなかなか顔を合わすこともありません。(主に注射は新人さん担当っぽい)
また、それぞれ研修などでいないことも多く、なんとなくご指名は気がひけて
いたんですよね・・・。
まろんも小さい頃からよく診ていただいていたので、二人なら平気だと思うんだけど・・・。

トリーミングは、まろんの心臓や足のこともあるので動物病院でお願いしてるん
ですが、毎回おりこうさんだと言われます。
担当してくれる人は毎回同じとは限らず、違う人や新人さんもいるみたいなんで
すが、なんで診察の時だけダメなんでしょう・・・。
赤ちゃん(人間)が病院(白衣)嫌いなのといっしょなのだろうか。




顔だけはこんなに愛くるしいのに・・・
親ばか発言




我が家の天然っ子のシャナは、毎回おとなしく注射をさせてくれます。
暴れたことも鳴いたこともありません。

まろんは以前も書きましたが、注射の度に待合室に響くほど大鳴きします。
それはそれは恥ずかしいくらいに・・・










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2012-03-22 16:22:13 | 学校行事
3月19日(月)下娘の中学の卒業式。
前日までは雨
卒業式当日の朝は、北風がピューピューでした。


卒業式の前々日の土曜日、上娘に洋服を買ってあげ一日中歩き回りました。
大学入学式のスーツもようやく買ってあげることができました。
上娘の欲しがっていたパンツとスカートの3点セットで10000円素敵な価格
サイズは7号。チビだから
試着すると大人の服を子供が着てる状態のサイズ
スカートは事務の年老いたおばさんか!ってくらい長いし、パンツスーツは17センチの裾上げ
ジャケットの袖もだいぶカットしてボタン位置も付け直し
通常、当日直し可能なのに3日はかかりお直し代5000円
トータル15000円。


卒業式前日の日曜日は、
下娘のハードなスケジュールに一日お付き合い
午前中は美容院を予約して、あーしてこうーしてと説明しながら完成まで待つこと1時間半。
その後ランチを食べて、次にコンタクトデビュー。待つこと2時間
次に洋服の買い物
最後にiPhone4Sへの機種変。これまた2時間ばかり・・・
携帯はボロボロで壊れたところをセロテープで張りながら、3年間使ってくれました。





上娘と下娘は3歳違いなので、続けて計6年お世話になった中学校です。
今年、建設12年目で地震にも強かった学校です。




校長先生がお話されてましたが、中学校の校歌は星野哲郎さんが作詞されているそうです。
その名前を聞いて、銀河鉄道777しか思い浮かびませんでしたが・・・

北島三郎や美空ひばりなどの大御所演歌歌手や、寅さんの男はつらいよの作詞など、演歌
中心に4000曲も生み出した人とか。
なぜそんな著名な方が、中学の校歌を作詞したのかは不明(そこは説明がなかった)



左下娘
下娘も中学を卒業して、とうとう我が家には義務教育の子がいなくなりました。
なんか寂しいですね。

そうそう、一般入試で落ちた高校から入試の点数が中学に届いてて、下娘が聞いてきました。
推薦の面接点は230点/155点。
作文は100点満点だったようです。
となると、もともと内申点が足りてなかったので、そこですね。

一般入試も同じ高校に再チャレンジしましたが、これがびっくりで思ってたより点数取れて
たんです
入試後に塾で採点をした時より30点プラスで、問題の1ケタ点数を取ってしまった理科を除けば、
最低点が英語の50点でした。

国語・社会・英語の記述点と数学の証明問題の中間点がけっこうもらえてたようです。
合格基準点を20点近く下回っていると思っていましたが、逆に+20点近く上回ってました。
倍率が1.5倍以下だと合格基準点を下回ってても受かる可能性があるようですが、今回
志望校の女子の倍率は2倍近くありました。

やっぱりあとちょっとのところで落ちたのかな?
とか、理科があと10点取れてたら?20点取れてたら?
とかついつい考えたりなんかして・・・。
ダメですねー
本人は、こんなうだうだしてないんだから、母も気持ちを切り替えなきゃね

得意としてる国語以外は、3年間の総復習問題が15点~30点代という点数で始まった塾。
塾で教わっていたのは、英語と数学。
これらは本当に塾のおかげで点数が伸びました。
3学期の英語の授業では、よく手を挙げるようになって先生にも褒められたと言ってました。
もともとやればできる子だと思うんだけどなー
まぁ、当分の間勉強しないだろうなー




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

都立後期募集・二次募集の合格発表

2012-03-14 16:14:15 | 受験関係
推薦と一般入試(前期)は、合格発表が9時からでしたが、
後期・二次募集は正午が発表

万が一に備えて、私立受験の用意もしておきました。
担任の先生に結果がダメだった場合は、すぐに電話して書類一式用意してもらい、
合格発表後は私立高校へ見学に事前に行くことになっていました。
普段乗りなれない沿線のため、乗換えや私立高校までの地図も用意して、明日か
土曜日には私立受験という手はずでした。


合格発表の少し前に高校に到着。
既に並んで待っている人達がたくさんいました。
みんな頭が良さそうに見えて不安でした。
2倍ちょっとの倍率なので、あきらかに2人に1人は落ちる・・・


正午ぴったりにGOサインが出て、みんな足早に受験番号を貼りだしている
ところにかけよりました。
娘の受験番号を見つけられずにいると、



「あったー番号があった




と娘の喜ぶ声が聞こえました
一緒に受験したメンバー3人とも合格してました




「自分の受験番号があるって、こんなに嬉しいもんなんだね





と娘が泣きながら言ってました。
3回目にして、ようやく自分の受験番号を目にすることができたのです。


親も子も長い道のりでした。



昨年秋の進路相談の面談の時に、下娘から「私立に行かせてほしい」と言われました。
勉強を一切しないのに、楽して私立行くことだけは絶対に避けたいと思いました。


昨年11月から、本人も嫌がっていた塾に通い始め(塾以外では相変わらず勉強しな
かったけど)まるっきりダメだった基礎問題を少しずつ覚えていきました。
塾のテストや模擬試験も少しずつ点数が伸び、一般入試では残念な結果でしたが、
それでも問題の点数を取ってしまった理科以外は、そこそこ点数が取れてました。


今回合格した高校は自校作(高校独自の問題作成)の3教科で全て基礎問題。
だいたい70点~80点は取れました。
塾に通わなければ、この点数も取ることができなかったと思います。


本人の希望通り、私立単願で受験しなくて良かった
長い道のりでしたが、努力して勝ち取った合格です。
それを本人に味あわせてあげることができて本当に良かったと思います。


ストレスから開放されたせいか、本人は今寝てます
晴れ晴れした気持ちで来週月曜日には卒業式を迎えられそうです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あの時・・・

2012-03-12 16:54:32 | 
311の地震から1年が経ちました。

ダーリンはあの日、前職の試験の関係で都内にいました。
どちらかと言えば、埼玉県よりの方です。
いっしょにいた会社の同僚の家に行き、車をかしてもらえて帰宅することができました。
が、帰宅したのは朝6時過ぎ。
途中人様の車なのに追突される(3台玉突きの先頭)というアクシデントもありました
帰宅早々、ガソリンを入れて高速に乗り車を返しに行き、帰りは電車で戻るという悪循環。
こういう時は無理に帰宅しない方がいいですね

私は、自宅にいました。
仕事中だったので、パソコンの前にいましたが異常な揺れにデスクを離れ、リビングに
移動した途端に揺れが変化し、立っていられなくなりました。
壁につかまって立っているのがやっとだったこと、各部屋から色んな音、キッチンからは
食器が次々に割れる音が聞こえてきました。

まろん、シャナ、ショコラは危険を察知したのか自らコタツの中に非難しました。

上娘は、放課後そのまま数人のメンバーと友達の家に遊びに行ってました。
おやつの買出しに行ったスーパーで地震にあったそうです。
その日は帰宅できずに泊めさせてもらいました。

下娘は学校にいました。
耐震構造のしっかりとした学校のせいか被害はなく、また揺れはしたもののそれほどでも
なかったようです。
家に帰ってきてから地震の大きさにびっくりしていました。




我が家のキッチンの棚にあったもの、食器棚の中身はほとんど落ちてました。
オーブンレンジもぶっ飛んでます。






上娘の部屋のタンスや鏡は倒れ、机まわりの生理整頓してたものはグチャグチャ。
本棚と机が一体化したデスクなのですが、地震の激しさに移動してドアが
開かなかったくらいです。




私の仕事部屋です。
重い机が移動してました。



もともと片付けは苦手なので、こうまで壊滅的にやられるとどう片付けていいのか
わからず・・・。
キッチン以外はほとんど片付け得意のダーリンに任せました。
全室を片付けるのに3日かかりました

お友達の家(一戸建て)に泊まった上娘は帰宅してびっくりしてました。
お友達の家は被害がなかったので、我が家の家の中を見て唖然としてました。
娘達の父の実家は、相当古い一戸建てなのですが、キシキシいいながらも家は無事だった
ようです。
壁にかけてた絵が1枚落ちてきたくらいの被害だったようです。


いずれ東京直下型地震がくるとテレビなどで耳にしますが、持ち家と賃貸とどちらがいい
んでしょうね。
悩みますね。
なんにしても早くここから引越ししたい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加