ブロブロガー@くつログ

Proと呼ばれたい...そして日々悪戦苦闘する
Brofessional な職業人の安息の日誌

◇ Esperanza Spalding がグラミー最優秀新人賞を受賞!

2011-02-18 | 音楽

> Broのお気に入りのアーティスト,Esperanza Spalding が今年の第53回グラミー
> 最優秀新人賞を受賞しましたよ!
> 今,日本でも急速にファンが増殖中らしく,今朝のフジテレビの「とくダネ!」
> でも小倉キャスターが紹介していました。


▼Esperanza Spalding accepting the GRAMMY for Best New Artist at the 53rd GRAMMY Awards



今年のグラミー賞は,日本人アーティストが一機に4人も受賞しましたからね。
メディアは,受賞した日本人アーティストの紹介に忙しくて,最優秀新人賞の
海外アーティストの話題にまで,手が回らなかったみたいです。
でも「とくダネ!」は,先日,最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞
を受賞したジャズピアニストの上原ひろみ
を番組に呼んで,生演奏を聴かせた
際に,「今年の最優秀新人賞は,エスペランザ…?」と,ちらりと読み上げて
いたんですよ!
私は直ぐに「ピン!」と来て,ネットで確認したので知っていました。。。
今朝,改めて番組で紹介し直してくれたので,とても嬉しかったです!


> この「@くつログ」でも,去年何度もYouTubeにUPされている動画を紹介
> しましたものねぇ。。。
> 今回ばかりは,チョットだけ,Broの音楽センスを見直しましたよ!


【これまでに紹介したEsperanza Spaldingの動画集】

◇至上の愛の在り処~夏の夜のEsperanza Spalding
http://blog.goo.ne.jp/ayakikki/e/6e5084590acea92c8a7103be637839de

◇「個人電子出版スタートガイド」
http://blog.goo.ne.jp/ayakikki/e/ffd9248edee4d8103cafe6c8de512b14

◇祝『政治評論』+『経済ブログ村』人気記事ランキング1位独占!
http://blog.goo.ne.jp/ayakikki/e/3a2cbcddd802441f726dbdf6c14abcb7


> ちなみにBroは,Esperanza Spaldingの「どんな所」が気に入っているの…?


何よりも,「斬新な音楽スタイル」ですよね!
女性で「木ベー」を弾くジャズ・ミュージシャン自体が珍しいのに,さらに,
ボーカルまで一流で,音楽性も既成のジャズだけでなく,ポップなナンバーを
幅広くカバーしていたりする…
最初に,YouTubeで偶然動画を見た時に,とても新鮮に感じました。
その後,いろいろと動画を探している内に『本物のジャズ』を感じて,大ファ
ンになってしまっていた。。。
…それに,中々チャーミングだし…


▼エスペランサ/最新インタビュー



> なるほど。。。
> 最後の「チャーミング」だけは,親父根性丸出しですけどねっ!
> でも,色々と多様な音楽を取り入れて,「まったく新しい独自の音楽」を創造
> する姿勢は,流石に「超一流のPro」らしいですよね!


現代は「多様化・多元化」が著しい時代ですからねぇ…
日本の政治家の中からも,既成概念に囚われずに,多元社会に相応しい,斬新な
政治スタイル
を創造して,活躍してくれる人が登場して欲しいです。。。
応援しちゃいます…そんな人を!


> 先日,名古屋市長選と愛知知事選で当選した,河村・大村コンビなどは,ど
> うです?
> 大衆迎合主義だと批判する向きも多いですが,主張も含めて,結構ユニーク
> な存在だと想うのですが…?


そうですね…!
日本の政治が変わるとしたら,確かに「地方政治改革」から始まるのかもしれ
ませんね…今後の活躍に大いに期待しましょう!



◇「個人電子出版スタートガイド」

2010-08-14 | 音楽
> 「梅屋敷Zen蔵の執務室」「ブログ村」のランキングに参加したみたいですね!


ええ,今『自営業・個人事業主』のカテゴリで33/427位『ネットビジネス』のカテゴリ
45/862位みたいですよ。


> へ~え…参加して一週間にならないのに,結構上位ですね!
> 少し感心しました。


私の「政治レポート@Zen蔵TV」の記事が貢献しているに違いない!


> …ほんとかな??
> 今,個人電子出版の記事を連載しているのでしょう?


ええ,「個人電子出版スタートガイド」というブロマガを連載しているみたいですよ。


> じゃあ,きっとそちらにアクセスが集まっているのですよ!
> 結構,関心高いと思うし…

最近「@くつログ」は,政治・経済ネタしか書いてないからなぁ。。。


> 前々回,久しぶりの音楽ネタやったじゃん!
> あの記事で私も「Esperanza Spalding」のファンになりました。


じゃあ,ついでにお奨め動画を,2本紹介しておきましょう!
小野善康先生も「音楽好き」みたいだし…

 ■Esperanza Spalding - Newport Jazz Festival 2008

 URL:http://www.youtube.com/watch?v=grRpZhLmQLk


> これは,Newport Jazz Festivalに出演した時の演奏ですね。
> 結構,ハードなソロもやるんですね!感心しました。


実力派ですからね。どこかの政党みたいに,単なる人気取りではなく。

> でも,私はやはり「歌もの」の曲が聴きたいな…


じゃあ,最後に,これなどどうでしょうか?

 ■Esperanza Spalding Grooves

 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ZNw46j0nNOs


> 彼女らしくて良いですね!
> 良い曲です。



◇至上の愛の在り処~夏の夜のEsperanza Spalding

2010-08-07 | 音楽
> あれ?
> 今日は,ケインズ経済学のエッセンスを語るはずじゃなかったでしたっけ?


だって,もう夏だし,暑いし…
たまには,音楽の話も良いのではないかと…


> 夏と音楽と,どんな関係があるんですか?


「Summer Jazz」って,何か相性良さそうじゃないですか。
若い頃,夏は海と,そして「Jazz Festival」三昧に決めていたのです,私は。
お金はほとんどなかったけど,時間と元気だけは有り余ってましたからね!


> Broの場合,今もあまり変わらない気がするのは,気のせいですかね?
> そう言えば,最近,Tal Wilkenfeldの話してませんよね?
> あんなに,気に入っていたのに!

Tal ちゃんは,相変わらず聞いてますよ。
でも,また,若手の女性ベーシスト見つけたので,最近こっちの方が良く聞い
てるのかもしれません。。。

 ■ Esperanza Spalding: Ponta de Areia

 URL:http://www.youtube.com/watch?v=e9sN3ySkkz0


> 「Esperanza Spalding」ですか!
> ウッド・ベース弾きながら歌ってますね,心地良いです,とても!
> でも,この曲,以前聞いた事があるような気がするなぁ??


原曲は,ブラジル音楽の大スター「Milton Nascimento」が,1975年のアルバム
に収録していた曲ですよ。
テナーサックスの「Wayne Shorter」も,自身のアルバム「The Native Dancer」
に収録しているので,そちらを聞いたのではないですか?


> そうか,Shorterのアルバムですね!確か持っているもんね,それ…。
> LP盤なので,押入れに入れっぱなしになってるけど。。。

こっちの曲の演奏も,なかなか良いですよ!聞いてみて下さい。

 ■ ESPERANZA SPALDING - "Overjoyed"

 URL:http://www.youtube.com/watch?v=-lNE7jWA5AE


> これ,スティービーワンダーの曲だよね!懐かしいなぁ~。
> やっぱり良い曲ですねぇ…愛に溢れてて…幸せな気分になれる!


でしょ!これ聞くと,子供達をつれて,川遊びでも行きたくなるでしょ?


> なるほど,それでケインズは先延ばしした訳ね。
> まぁ,家族サービスだったのなら良いですけどね。

ちなみにね,この動画の一番最初に,手を繋いだ後ろ姿で映る二人組と,一番
最後の方で座って映る観客達をよく見て下さいね。


> あっ!これスティービーワンダーですね!


それから,観客席の奥手側にはオバマ大統領も居るでしょ。

> ほんとだぁ!凄い顔ぶれの観客ですねぇ…すげぇぇ!


既に,超一流アーティストなのですよ,彼女は。

> う~ん...恐るべし,ESPERANZA SPALDING!!



◇Netでクラシック・ミュージック・レッスン!

2010-05-12 | 音楽
> 今日は久しぶりに音楽ネタですか…Bro?


数年前から,自宅のパソコンで仕事する時には,YouTubeの音楽ビデオを
BGMにしていたんですけどね…

> 今日はJazzではなく,Classicですか!
> これバッハでしたよね?





何となく,チェロの音が聴きたくなって…
「Bach」の「Prelude」が一番好きなんです…チェロの曲としては。
で,YouTubeで探して聞いていると,面白いもの見つけてしまいました。





> 楽譜ですね,音はギターですかね?
> ギターなら,ちょっと自宅でレッスンするのに良いですよね。

です!
でも,ギターの音色だと,この曲の「良さ」は半減してしまう気がするんですよ…

> なるほど,ギターだと少し「軽くて細い」感じですね…
> もう少し「重さと太さ」が欲しい。


そうなんです!
それで,また「良いもの」を見つけました!
これ,聴いて見て下さい。





> おおっ!「電ベ」ですか!
> これなら「ぶっとい」し,多少音色がいじれますね…
> でも,上手いですよね,この人!


「Very, very nice !」です!
でも,バッハとは無関係なのですが,YouTubeのビデオには「ミュージック・レッスン」物が
沢山UPされていて,音楽好きには嬉しいですよね!

> 音楽家達の収入源が無くなるじゃないですか…
> ネットに「レッスン」のチャンスまで奪われてしまうと。


ネット上で有料の「レッスン教室」やれば,逆に生徒が集まるかもしれませんよ…
こんな感じです。





> なるほど…使い方次第ですよね,結局。

それにしても,私の若い頃,何度も何度も繰り返しLP盤にレコード針を落しながら,
懸命の想いで演奏のコピーをしていた時代が懐かしいです…
デジタルのCD盤とパソコンが現れて,いずれこんな時代になる事は夢想していましたが...

> また,音楽やりたいですね!Bro!


> ネットで仲間を募集してみたら?
> Broの様な人,大勢いると思いますよ。

でも,流石に「タイコ」の練習はキツイです…自宅では…



◇タルちゃんの後ろの太鼓のおじさんは誰。。。?

2008-07-14 | 音楽
> 今日はタルちゃんの話ではないのですね...?

あまりにタルちゃん中心に絶賛しすぎて,ベテランのおじさん達を無視してましたので。。。

> ジェフベックは言わずと知れた,ロック界伝説の「世界三大ギタリスト」の一人ですから,
> ...今いくつでしたっけ...?


さあ...?
私がロック小僧だった高校時代に,既に「三大ギタリスト」の一人でしたからねぇ...
ちょっと待って下さい。。。え~と,1944年,ロンドン南方のウォリントン生まれ,だから?
もう,63~4才だ!!


> ひえぇぇい!わ,若いですねぇぇ...まだ,ギンギンのロックミュージシャンしてるもん!
> ちなみに「ドラムのおじさん」も,タルちゃんに負けず劣らず,ノリノリの熱演を披露してる
> のですが...この人誰ですか...?


...すみませんっ!
ご指摘のとおり,ベックバンドのサウンドの要とも云える「太鼓」なのですが...私は恥ず
かしながら,単純に「ベックおじさんのお友達」ぐらいの認識でいました。。。
もちろん,すごく良いプレイしているのは承知のうえですが...「ベックのお友達」なら,ま,
あたり前かと。。。

> で?

このおじさんは,Vinnie Colaiuta,と言って,「知る人ぞ知る超大物ドラマー」でした。。。

> で,元ドラマーのBro がなぜ知らなかったの...?

す...すみませんっ!

カリウタおじさん,器用で,あまりにも活動範囲が広すぎて,ガットとかピータ・アースキン,
ディジョネット等々の様に,「Jazz 界の大物人気ドラマー」の範疇に留まらない。。。
業界では「怪物」の異名があるらしい...です。


> どのくらい凄いの??

まずは,これ見て下さい。。。
⇒「Dave Weckl, Vinnie Colaiuta, Steve Gadd

> なるほど!
> ガットやデェイブ・ウィッケルとドラム・バトルやっている。。。!


この時点で大物である事が判ると思います。。。
次は,このソロも聞いてみて下さい...
⇒「Vinnie Colaiuta - Herbie Hancock

> ハンコックのバンドですね!
> 相変わらずパワフルなソロですねぇぇ!


このおじさんイタリア系らしいので,基本的に熱くなりやすいと思ったんですが,

> が?

次はこれ...
⇒「Vinnie Colaiuta, John Patitucci w/ Chick Corea- Spain

> チックコリアじゃないですか!
> 。。。「スペイン」かぁ...これっ,なかなかの「名演」ですねっ!


でしょ!!
今まで聞いた,数多くの「スペイン」の中でも「最高」の部類に入ると思う...

> カリウタおじさん...凄い人なんですねぇ。。。!


カリウタおじさんについては,このサイトの管理人さんが,すごく適切に評価して
おられると思うので,是非訪問してみて下さい。。。

> ...元々,ロック畑からスタートしているのですね...
> カリウタおじさんの「4ビート」も聞いてみたいですねっ!

今度,探してみます。。。
最後に,僕の大好きなスティングとの演奏を聴いて下さい。。。
⇒「Sting - Seven Days (Live) - Summoner's Travels

> 。。。素敵です!。。。カリウタおじさん!
> タルちゃんって,こんな凄いおじさんとプレイしてたんだ...


そうだ...こんなのもありました。
⇒「Re-Cool ルビーの指環

> Po,Pro だ...しぶい!


◇可愛いTal ちゃん情報。。。♪

2008-07-12 | 音楽

> いい歳して,気色の悪いタイトルつけるのやめて下さい!
> 「くつログ」の品位が下がる...

。。。いいやん。。。これでもファンなんだからさぁ...

> 同じ音楽ネタで書くとしてもですよ,もっと大人らしい,有意義な内容でお願いします。

あぁと...色々と調べてみましたよ。。。

◆Tal Wilkenfeld,オーストラリア出身,NY在住の23歳。
6年前からベースを弾き始め,現在はJeff Beckのバンドに在籍...

さすがに世間の眼は節穴では無いです。。。
いろんな処で絶賛を浴びていますよ!
今もっとも注目のミュージシャンの1人です。タルちゃんは。。。

> へぇぇ...けっこう凄いんだ...Bro の感じたとおり。。。

でしょ!。。。かっこいいもん!
Jazz通の僕から見ても。。。

> そう云えば,Bro は学生時代にJazz研に居たんでしたよね...

太鼓叩いてました。。。Pro になりたくて。。。

> ドラムとベースって,密な関係ですものねぇ。。。
> そんなに凄いですか?若干23歳のタルちゃんは...

凄いです。彼女のBass の音色と,タイム感...「ノリ」が好きなんですよ!
いい感じです。。。

> ベースラインとかフレージングなんかは?

ちょっと,このソロを聞いてみて下さい。。。

⇒「Jeff Beck with Tal Wilkenfeld at Crossroads 2007 Live

> う~ん。。。気持ち良いですねぇぇ。。。
> ドラムのおじさんも気持良さげにノッてますね...

むしろ,タルちゃんのソロの後で,熱くなっちゃったジェフおじさんのミストーン
に「ブーイング」した顔が,また「可愛い」こと!

> ..むしろベテランのおじさん3人がリードしてもらってるんだ。。。彼女に。

去年,タルちゃんのファーストアルバム「Transformation」も出ているらしいので
こいつも是非聞いてみたいです!!


◇すげぇ。。。この子!→ Tal Wilkenfeld

2008-07-10 | 音楽
マジにすごいです!
昔,厚生年金会館ホールで Jaco の Bass を生で聞いた時以来の感動です!
。。。ぶっ飛んでしまった!!


かっこえぇ!...何なんだ...この女子高生は!?
Jeff Beck おじさんの娘??


> 何なんですか!突然!興奮して。。。


いやぁ...最近,面白い音楽に出会えないので,YouTubeで古い映像を漁って
いたら,偶然見つけてしまいました。

「Led Boots (Crossroads 2007)」

> ジェフベックですか。。。懐かしいですねぇ。。。


いやっ!
とても新しいです!新鮮です!
是非,一度聞いて,見て下さい!
タルちゃんのノリは,最高にgooです!
...かわいいし。。。


> やれやれ,Bro 初の音楽ネタだと思ったら...これだ...
> もう少し冷静に記事を書いて下さい。

。。。すみません。聞きながら書いているもので...


▼ZENZO の note 記事はこちら

【AI時代の錬金学Ⅱ】

https://note.com/zen_kawakami/m/m612f486eeab8

▼他のブログの意見を見る

にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ