二人三脚!青い鳥

ブログへようこそ!初の育児に奮闘しつつ、仕事や趣味も続ける・・・つもりで日々の出来事を書いていく次第。

今年もありがとうございました。

2016-12-31 20:50:59 | 日記
あと数時間で今年も終わりですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

大晦日の我が家は普段の休日と何ら変わらない1日を過ごしておりました。
一応年越しそばは食べましたが、小さい子供がいるとそんなもんですかね〜。
大晦日の特番を家でのんびり観ながらお酒を飲んで〜なんて日々が懐かしい。

さて、今年1年をざっと振り返ってみよう!
大きな出来事は次男坊が保育園に入園したことかな。
4月の時点ではまだ歩けず、離乳食だった次男坊も、いつの間にやらトコトコ歩き出し。
今では唐揚げもたいらげるほどになりました(笑)
離乳食を始めた頃のなーんにも食べなかった頃が嘘のようです。
2人目だからか成長を事細かに覚えていないことを申し訳ないと思いつつ。
いつの間にか色々とできていることに嬉しく思ったり。
何せ長男が成長ゆっくりクンだったので、色々早くてビックリしている今日この頃です。

そんな成長ゆっくりクンの長男も、同じ保育園に弟が入ったことで一段と兄らしくなりました。
トイレに関しても1年前に比べたらはるかに成長!
ま、それでもまだ完全にトイレトレーニング終了!とは言い切れませんが(汗)
あともうちょっと、気長に待ちますよ〜母は。
言葉数も増え、ちょっと私が何か失敗しても
「お母さんのせいじゃないよ」
と言ってくれたり、寝かしつけの時に
「お母さんだーい好き!」
とコソッと言ってくれたりしてくれます。
息子よ、どこでそんな言葉を覚えたのだ?
しかし母は嬉しくなっちゃいます。

私に関してはちょろっと仕事を再開させました。
が、子供達はまだ小さいということもあり、生活に無理ない範囲での本当に短時間。
それでも仕事と育児をうまく両立させるのは難しかったです。
次男坊が普通の食事をとれるようになって、やっとこの生活にも慣れてきました。
親の介護もありますが、来年はもう少し仕事もできるといいなと考えています。

子供達が成長すればするほど、私の体力は衰えていっていますが…。
来年も子供達の元気に負けず、家族一緒に楽しく笑って過ごしたいな〜と思っております。
最後になりましたが、今年も皆様ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは良いお年を〜♪
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育園クリスマス会&ママ飲み会♪ | トップ | 遅れ馳せながら…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL